• 締切済み

セントオーガスチン

こんいちは。アメリカを 「たて・よこ・ななめ」 と飛び回ってます。 いまセントオーガスチンにいるのですが、 ここはアメリカ最古の町だそうで、自分のルーツを探しにでも来てるのか やたらとアメリカ人の観光客が多いですね。 (もちろん日本人は私以外には見かけません) ということで、ニューイングランド地方に最初の入植が始まったと思ってたのですが この地がアメリカ最古の町というのは何故ですか?

みんなの回答

• kumio0909
回答No.1

セントオーガスティンには、9年ほど前に立ち寄りました。ちょうどクリスマスシーズンで、ダウンタウン(と言ってもこぢんまりした町ですが)に電飾がきれいで、馬車で市内観光している人がたくさんいました。建物も、何となくエキゾチックな感じのものが多い印象でした。(サウス・キャロライナのチャールストンも似たような雰囲気です) さて、ここには、清教徒たちが北部に入植する前、16世紀中頃にはスペイン人によって城塞が建てられていました。海辺には、有名なサン・マルコス砦があると思います。大砲や独房跡など、興味深く見たのを覚えています。 ウィキペディアによると、スペイン人が入植した後、イギリス軍の攻撃を受けるなど幾多の変遷を経て、現在に至っているそうです。清教徒(いわゆるピルグリム・ファーザーズ)がメイフラワー号に乗ってやってくるのは、17世紀の半ばではなかったでしょうか。 アメリカ合衆国は、基本的に清教徒=プロテスタントのお国柄ですが、スペインがカソリックであった影響で、ここには合衆国最古のカソリック教会があるそうです。なので、WASPでない階層の米人たち中心に、温暖なこの地に大勢観光にやってくるのではないでしょうか?

rrtrrt
質問者

お礼

もちろんサン・マルコス砦にも行って来ました。 入場するのに7ドルでしたが、歴史を感じます。