• ベストアンサー

アクセスとエクセルの複数列の抽出方法は?

フィルター等を用いれば単列に関しては抽出が簡単なのですが! たとえばフィールド名(エクセルなら先頭のタイトル行)が資格(1)、資格(2)という名前がついているとします。 資格(1)フィールドにボイラー、ボイラー、危険物と入力されていて、資格(2)フィールドに電気、機械、ボイラーと入力されているとします。 資格(1)、資格(2)各フィールドごとならフィルターを使えば、資格(1)でボイラーをフィルタ実行すると2件表示されて、資格(2)でボイラーをフィルタ実行すると1件が表示されます。 で、ここからが本題なのですが、資格(1)と(2)両方のフィールドにボイラーで抽出をかけてボイラーも持っている人が3件表示されるようには出来ないでしょうか? アドバイスの程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.4

こんにちは。maruru01です。 Excelでも、フィルタオプションで出来ます。 元の表が以下のようにあるとします。    A    B 1 資格(1) 資格(2) 2 ボイラー 電気 3 ボイラー 機械 4 危険物  ボイラー 5 危険物  電気 そうしたら、同じシートのどこか別の場所に、抽出条件を入力します。 仮に、D1:E3とします。    D    E 1 資格(1) 資格(2) 2 ボイラー 3      ボイラー そうしたら、A1:B5を選択して、メニューの[データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]を選択します。 (何かダイアログが出たら、[OK]して下さい) フィルタオプションの設定ダイアログが表示されるので、 [抽出先]:[選択範囲内]にチェック [リスト範囲]:「$A$1:$B$5」 [検索条件範囲]:「$D$1:$E$3」 として、[OK]します。 これで、どちらか一方が「ボイラー」のデータ(3件)が抽出されます。

hikari_tai
質問者

お礼

フィルタオプションについては初めて知りました。 エクセルもおくが深いもので色々な機能があるのですね? アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

VBAですが、検索(Find)を使ってやって見ました。 Sheet3を検索してSheet4へ抜き出します。 Sub kensaku1() Worksheets("sheet3").Activate Range("a1").Select Dim x As Range i = 1 Set x = Worksheets("sheet3").Range("A2:B7").Find(what:=Range("A1"), _ LookIn:=xlValues, LookAt:= _ xlPart, SearchOrder:=xlByColumns, SearchDirection:=xlNext, MatchCase:=False) x.Activate fst = x.Address Worksheets("sheet4").Select Sheets("Sheet4").Cells(i, "A") = x.Value Sheets("sheet4").Cells(i, "B") = x.Address i = i + 1 Worksheets("sheet3").Select Do While Not (x Is Nothing) Set x = Range("a2:b7").FindNext(After:=ActiveCell) x.Activate If x.Address = fst Then Exit Do Sheets("sheet4").Cells(i, "A") = x.Value Sheets("sheet4").Cells(i, "B") = x.Address i = i + 1 Loop End Sub A1セルに検索する語句、検索範囲はA2:B7にしてますが、適当に変えてください。 Sheets("sheet4").Cells(i, "B") = x.Addressのところ(2箇所)はSheet3よりSheet4に持っていきたい項目を書き連ねます。

hikari_tai
質問者

お礼

今の私ではかなり難しいアドバイスになりますが、頑張って試したいと思います。

• papayuka
回答No.3

Excelならオートフィルタでなくフィルタオプションで別の場所になら抽出する出来ます。 Excel97だと別のシートには出せません。(他のバージョンは解かりません) あとは、オートフィルタで抽出した時に、もう一列使ってフラグを立てておきその列で抽出するとか。。 複数範囲を選択してから先頭セルに何かを入力し、確定の時に Ctrl + Enter とすれば一気に入力出来るので。

hikari_tai
質問者

補足

フラグをたてておくというのはどういった事ですか?

• HAL007
回答No.2

エクセルで出来ないからアクセスで出来る方法を知りたいのですか? クエリーの条件を2段にで書けばor検索になり3件抽出できます。    資格(1)  資格(2) ------------------------------- ・ ・ -------------------------------    =ボイラー -------------------------------          =ボイラー

hikari_tai
質問者

お礼

多くの解答により解決に向かっています。 これからも何かあったらよろしくお願いします。

hikari_tai
質問者

補足

質問的にはアクセスでの方法を重視した感じですが、できれば両方知りたいと思い質問させて頂いております。

• sgh
回答No.1

ACCESSだと簡単です。 クエリーのWhere条件に「[資格(1)]='ボイラー' or [資格(2)]='ボイラー'」 とすれば3件表示されます。 EXCELのオートフィルター機能では難しい様な気がします。 他の方のレスに期待しましょう。

hikari_tai
質問者

お礼

はじめて読んだときはいまいちわかりづらいアドバイスでしたが、他の方の書いている事と同じ事だということが理解できました。 なんだか大変失礼な感じですが、お礼ですので変な書き方誤解しないで下さい。 有難う御座いました。