どちらの科へ行けばいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 3日前程度前から、立つ時、脳だけではなく、実際に体がフラフラするほどの激しいめまいがします。
  • 私は、現在、うつ病と糖尿病を患っています。うつ病は15年前に発症し、心療内科へは定期通院しています。糖尿病は3年前に発症し、一ヶ月おきに内科の定期通院をしています。
  • 最近の薬の変更により、「夢遊病」のような状態が起きていましたが、主治医の先生と相談して薬の調整が行われ、改善された状況です。しかし、めまいが半端ない状態なので、心療内科と内科のどちらに行けばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの科へ行けばいいですか?(至急)

3日前程度前から、立つ時、脳だけではなく、実際に体がフラフラするほどの激しいめまいがします。 私は、現在、うつ病と糖尿病を患っています。 うつ病は15年前に発症。これまで欠かすことなく心療内科へ二週間おきに定期通院中。 糖尿病は3年前に発症(ここ一年半、HbA1cは、5.0前後をキープ)。一ヶ月おきに定期通院中。 糖尿病については、発症後(発症当時のHbA1cは、8.6)から、「メデット錠250mg」を朝昼晩の食後に内服。 うつ病は、薬がコロコロ変わりはしますが、ここ三カ月間くらい、 「サイレース」 「ソラナックス」 「ハルラック」 「マイスリー」 「セロクエル」を就寝前。 「サインバルタ」を起床後。 「ラミクタール」を夕食後。 に内服していました。 ところが、この一ヵ月間ほど、就寝前の薬を内服した後、まるで「夢遊病」のように、料理をしたり、やかんで麦茶を沸かしたり、食事を摂る等していたらしく、更にこのようなことをした記憶が、自分には全く記憶がない状態でした。 ガスを使うので、「危険」ということで、主治医の先生に訴えたところ、以下のようになりました。 就寝前の「サイレース」 「ソラナックス」については変更なし。 「コントミン」 「ピレチア」が就寝前に追加。 これにより、「ハルラック」 「マイスリー」の中止 更に、「セロクエル」については、糖尿病患者には禁忌薬(糖尿病を発症したことは、先生に伝えている)ということでもちろん中止。 夕食後の「ラミクタール」 起床後の「サインバルタ」 は変更なし。 になりました。 現在、変更されてから、後者の薬を5日間、内服しています。 「夢遊病」のような行動は、しなくなりました。 糖尿病の「メデット」には変更ありません。 という状況で、めまいが半端ないのですが、「心療内科」と「内科」のどちらに行けば良いのか、ものすごく悩んでいます。 ちなみに、一週間ほど前に気付きましたが、下まぶたの血色もあまり良くありません。 皆さまのご意見を是非、参考にさせて頂きたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.2

心療内科・内科、どちらでも構いません。 直ちに病院に行って下さい。 (と言ってもまだ開いていないか) もし違ったら、専門の病院への紹介状を貰えます。

8machi
質問者

お礼

juntsuboiさま、お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 投稿後も、あまりに目眩が激しくて、床に座り込んだまま動けず、しっかりjuntsuboiさまのご厚情を拝見して、電車とバスを使い、死に物狂いで「内科」の方へ行きました。 「No1]の方へのお礼の内容と、随分重なるのですが、血糖値は「36」しかありませんでした。 ブドウ糖を飲んだのですが、目眩はほとんど改善せず、「緊急」ということで心療内科へ搬送。 薬の内容が変わってから「5日目」ということで、以前飲んでいた薬が体内からほとんど排出されたことによる「離脱症状」と診断されました。 その時は既に、自力で立つこともできなければ、横になっていても体がガタガタ震える状態になっていたので、「メイロン」という薬剤を注射してもらい、なんとか自力で立つことができるようになってからタクシーを呼んで帰宅しました。 注射の効き目は4時間程度で切れ始め、当日はお手洗いに行くことさえ困難でした。 しかし、まだ自分の意思とは無関係にフラフラしながらも、壁をつたって歩くことができるようになるで回復しました。倦怠感は抜けないけど…(苦) それから、報告です。 今日、心療内科へ行った所、「倦怠感」は、現在飲んでいる薬に体が慣れるまでしばらく続くけど、離脱症状の「目眩」については、およそ一週間でなくなるそうです。 どうぞご安心ください。 最後になりましたが、意識不明に陥る前に病院に行くことができ、感謝しております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

糖尿病ですと低血糖の可能性もあります。もちろん、薬の副作用の可能性もありますが低血糖の方が危険ですので内科へ行かれた方がいいと思います。精神科の薬の件も伝えれば総合的な判断をしてくれると思いますよ。

8machi
質問者

お礼

rekatzさま、早朝の投稿であったにも関わらず、即お教えくださり、ありがとうございました。 「内科」へ行きました。 書いておられる通り、「低血糖」で、血糖値は「36」しかありませんでした。看護師さんに言われてみると、冷汗はタラタラ出るし、食欲もあまりなかったです。 ブドウ糖を飲んだ後、吸収していて当然な時間が経過しても、「激しい」→「強い」には変化したものの、大してめまいが改善されず、うつ病の薬がガラッと変更されているので、先生が掛かりつけの「心療内科」へ電話してくださり、タクシーで行ったところ、以前内服していた薬が体内から排出される時期で、「離脱症状」になっているとのことでした。 その時すでに、自力では歩けない状態になっていて、めまい止めの点滴を受け、やはりタクシーで自宅に帰りましたが、点滴終了後4時間経った今、再びめまいがしてきたので、ベッドで横になろうと思います。 早速のお返事、とても嬉しく、また、より悪化する前に病院へ行くことができ、本当に感謝しております。ありがとうございました。