Macのアップグレードで作成したファイルが開けない問題

このQ&Aのポイント
  • Macのアップグレードで作成したファイルが開けない問題について解決策をご紹介します。
  • Macのアップグレードに伴い、古いOffice Mac 2004で作成したファイルが開けなくなる問題が発生しました。これに対応するための策をご紹介します。
  • Macをアップグレードした際に、Office Mac 2004で作成したファイルが開けなくなった場合の対処法をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

office mac 2004で作成したファイル

Macがとうとうクラッシュしたので10.7 Lionにグレードアップしました。すると、その昔office mac 2004で作成したファイルが、ファイルフォーマット不明で開く事ができなくなりました。10.7 Lionに変える前は、snow leopardまでグレードアップしていて、office mac 2011はすでに入っていたのですが、それでもoffice mac 2004で作成したファイルは読めていたと思うのですが、それとも古いoffice mac 2004で開いていたのかもしれません。今は、office mac 2004が無効なので、iwork2009 でも開かないしほとほと困ってしまいました。何か策はありますでしょうか。いろいろ調べましたがちょっと分かりませんでした。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>英語文書ファイルも一部文字化け、日本語ファイルはまったく文字化けです。 Word 2004で作成した日本語の文書ファイルはWord 2011で読み込んで正常に表示できます。 あなたが実行したのはWord 2011を開いてからメニューバーの「ファイル」から保存先のフォルダーを指定して目的のファイルを開いたでしょうか? Finderで目的のファイルをダブルクリックするとWord 2011で開けずに他のアプリケーションから開きませんでしたか? Finderで目的のファイルを開くときは右クリックして「このアプリケーションで開く」から目的のWord 2011を指定してください。 そのとき「常にこのアプリケーションで開く」にチェックを入れると次回からファイルのダブルクリックで開けるようになります。

niconicosmile
質問者

お礼

お礼はコチラからでした! 本当にありがとうございました。

質問者

補足

遅くなり、申訳ありません。解決ができずに奮闘しておりました。何が原因か分かりませんが、どういうわけか以前のOffice Macファイルで書類を保存する時に保存フォーマットが書き変えられてしまったようです。そのせいでフォーマットが識別できないという状態のようです。古い書類なので、Macを新しくするうちに正しくデータ移行ができていなかったと諦めます。大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>Macがとうとうクラッシュしたので10.7 Lionにグレードアップしました。 コンピューターを買い換えたのですか? >すると、その昔office mac 2004で作成したファイルが、ファイルフォーマット不明で開く事ができなくなりました。 Office 2004 for Macは10.7(Lion)に非対応ですが、Office 2011 for Macは10.7(Lion)に対応していると思いますのでインストールしていれば2004で作成した資料を再編集できるはずです。(未確認) お持ちでないときはOffice 2011の評価版(30日試用)がダウンロードできますので試されたら良いでしょう。

参考URL:
http://www.microsoftstore.jp/Trial/OMAC2011/
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。Macは買い替えたのですが、Office 2011 for Macは持っていて、今のLionにも入れています。それでも今回、昔のWordファイルが開かなくなってしまったのです。開くと、エンコードが並んだウィンドウが出て来てどれを選んでも文字化けし、リカバーという選択があるのでそれを選択しても、文字化けして開きます。英語文書ファイルも一部文字化け、日本語ファイルはまったく文字化けです。途中でファイルが壊れてしまったのでしょうか。泣