• ベストアンサー

【フォトショcs5】対象物の合成

フォトショ初心者です。 対象物の周りをクイック選択ツールで境界線を調整し、レイヤーマスクで周りをない状態にしています。 その被写体を別の写真に合成しようとしているのですが、うまくいきません。 別の写真に張り付けると、レイヤーマスクで隠している?はずの周りがある状態で、最初の写真がそのまま張り付けられるだけになってしまいます。 本の通りにやってるのですが、できません。 お分かりになる方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubo
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.3

こんにちは 合成しようとしている画像は、レイヤーマスクによって一部隠されていますが、無くなっているわけではありません。 ですので、そのままコピーペースト乃至ドラッグ&ドロップすれば画像全体が対象となってしまいます。 ご希望の操作をするのなら、表示されている部分のみをあらかじめ選択しておく必要があります。 マウスをレイヤーマスクの上に置いてControlキーを押した状態でクリックします。 これにより表示部分のみを選択しますので、その後、コピー貼り付けを行えばよろしいかと思います。

yoshinaugh
質問者

お礼

ありがとうございます。できました!!

その他の回答 (2)

  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.2

貼り付けってコピーアンドペーストですか? だとしたら、上手くいかないはずです。 移動ツール(ショートカットならV)で対象物を別の写真の窓に移動(ドラッグアンドドロップ)させてください。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

マスクも一緒に持っていかないとダメです そもそもどのような手順で作業していますか マスク作成後の手順を詳しく書いてください 合成する写真が決まっているならレイヤーに乗せてからマスク作ればいいけど

関連するQ&A

  • [Photoshop]髪の毛の切り抜き

    PhotoshopCC2015の使い方についてです。 写真の細かい髪の毛を切り抜きたく、いろいろなサイトを参考にしていたのですが、一つだけ分からないことがあります。 いくつかのサイトでは、クイック選択ツールで範囲を大まかに選択した後に、選択範囲の境界線を調整を選択して髪の毛を切り抜くと記載がありました。 場所は、上部分のメニューバーにある「□全レイヤーを対象 □自動調整 l 選択範囲の境界線を調整」から行けるようなのですが、私の画面上では「□全レイヤーを対象 □自動調整 l 選択とマスク」と微妙に異なっています。 そのまま、「選択とマスク」に進んでもまた微妙に異なっていて、思うように髪の毛を切り抜くことができません。 私が使用しているPhotoshopは「Adobe Photoshop CC 2015.5」になります。(PCはMacです) バージョンが異なるから参考サイト様のように切り抜くことができないのでしょうか。 また異なる場所に境界線を調整があるのなら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • イラレCS1→フォトショCS1にレイヤーが不完全です。

    タイトルのように イラレCS1(れいやー11個)→フォトショCS1(レイヤー5個)と不完全な状態で変換されます。 ネットで調べたら、フィルターなどを使うとレイヤーが全て反映されないとのこと。 それでフィルターを解除したにも関わらずダメでした。なぜでしょう? ちなみに使用している内容はマスクとかグラデーションあとは普通にパスを使って色ベタがあるだけです。文字も全てアウトライン状態です。 非常に困っています。 解決法をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【フォトショCS5】楕円形選択ツールの外をぼかす。

    フォトショ素人です。 対象物を楕円形選択ツールで選択し、その周りをすべてぼかしたいのですが、 まったくうまくいきません。 cs4を使用している方にききましたが、全然やり方がことなるようです。 フォトショ素人ですが、よろしくお願いします。

  • Photoshop CS3 レイヤーマスクについて。

    みなさんこんにちわ。 Photoshop CS3をはじめて使うのですが、この度「プロに学ぶ一生枯れない永久不滅テクニック」という本を購入しました。 どうしてもわからない部分があるのですが、加工したい写真は850p×650pなのですが、背景をつくり、レイヤー合成を使ったカバーフロー画像を作成したいのです。 最初に透明で2000p×2000pのレイヤーを作り、その中にカバーフローにしたい写真をレイヤー2としてはめ込みます。 そこでわからないのが、本には 「レイヤーマスクボタンを押し、マスクを作りレイヤーマスクを黒く塗ってから、角丸長方形ツールでマスクの画像にあたる部分を白く塗りつぶす。」 と書いてあるのですが、レイヤーマスクを黒に塗り潰すと画面からメインの写真が見えなくなり角丸長方形ツールで白く塗りつぶすにも、何処から何処までを選択したらよいかわからないのです。 補足説明をしてくれということでしたらしますので、どなたか、この件に関してわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 これからまた自分でもやってみますが、教えてください。

  • Photoshop CS5 境界線を調整,その後。

    画像を周りにぼかしを入れ、その状態の画像を保存したいのですが、 境界線を調整で、イメージどおりの画像が出来て 境界線を調整パネルで、最下部 OKを押す、 その後の操作がわかりません、あとは保存するだけだと思うのですが。 出力先は、よく理解していませんが ”新規レイヤー レイヤーマスクあり”にしています。 レイヤーの操作?の問題かもしれませんが、 レイヤーパネルには追加されるのに、その後どう扱ってよいかわからず、悩んでいます。 "レイヤーXのコピー"と追加されています、これを 描画モードを乗算にしたりと、色々しましたがダメです。 レイヤーのリンクはできません、何故かわかりません。 まだPhotoshop理解できていません、 何卒、ご教授願います。

  • 【フォトショでの疑問】こんな時どうすれば!?

    フォトショについて疑問があり、調べてもよくわからなかったので質問させていただきます。 (1) 一つのレイヤーにクリッピングマスクを2回以上かける事はできますか? 例:画像に左からフェードするようなグラデーションのマスク(A)をかけた、   その後、右からもフェードする効果(B)をつけたいと思い、マスクを追加しました   ところが(A)でかけたマスクが打ち消され、(B)だけ適用されてしまいました。   どのように設定をすれば複数マスクを適用させる事が出来るのでしょうか? (2) フォルダにクリッピングマスクをかける事ができますか (3) フォトショで罫線をうまく書くにはどの方法が一番適切なのでしょうか 現状、長方形ツールで幅1mmで作成している状況です。 (4) Gif画像作成時、レイヤーを複製すると効果が消えてしまうのですが どのようにすればうまくできるのでしょうか 例:バナー(C)を一つ、gifで作りました。   そのフォルダを複製し、同じアートボードにもう一つ(C)の色違いverを   作成しようと思ったら、アニメーションがうまく反映されておらず、   変なgif効果になってました‥   うまい方法はあるのでしょうか (5) 複数のレイヤーが重なり合ったデータで中間層にあるレイヤー(複数)を選択したい場合 他のレイヤーも選んでしまってうまく選択できない事事があるかと思います。 レイヤーの管理や、うまく非表示にして作業する方法など レイヤー管理においてうまいやり方をアドバイスいただけますと幸いです。 知恵をお貸しいただけますと幸いです よろしくお願いいたします。

  • フォトショのキャンパスに線を描いても・・・

    こんにちはこんばんは。 私は『Adobe Photoshop Elements 3.0』の初心者です。 以前もフォトショにはときどきお世話になっていたのですが その時は姉のPCに入っているフォトショでした。 それはフォトショの6.0でした。 今は自分のPCで、 ワコムのペンタブを入手し、 ついでにそのおまけで付いてきた『Adobe Photoshop Elements 3.0』のソフトも入手したので ありがたくフォトショを使わせていただこうとしたのですが・・・ つい最近 フォトショで絵を描こうと思い アナログのものをスキャナしたりせず フォトショの「新規ファイルを作成」の白紙キャンパスに ペンタブでピューと線を描いたのですが 線がギザギザーとなり 「あ、レイヤー作ってないからかな」と思い レイヤーを作ると キャンパスが線で区切られてしまいました。 それでも気にせずその区切り線を無視して 再び線をピューと引くと引いた線の周りだけその区切り線は消えるのですが 次の線を描いてるとまた区切り線が浮かび上がってきます。 あと、区切り線が消えたと思い意気揚揚に線を描くと あの区切り線があるかのように 区切り線があるはずの場所だけに線が描けなかったり 描いた線のほとんどが消えたりします。 しかしほかのレイヤーに変えると、 さっきのレイヤーで書いた線が奇麗に浮かび上がります。 なんなんでしょう? 姉のフォトショで描いた時はそんなことは全然なく きれいに線が引けたのですが。 壊れているのか… それともモードとかそんな感じのものでしょうか? ちなみに表示は写真編集モードになっています。 どなたかおわかりになられる方手ほどきを・・・ 長文な上に説明下手ですみません。 いっぱいいっぱいです。 ではいい回答があることを願います。

  • 切り取った写真のまわりのぼかし(フォトショcs5)

    写真から対象物だけを切り取って(なげわツール)、切り取ったまわりをぼかしたいのですが、 やり方がわかりません。 写真そのものをぼかすのはわかるのですが、お教えいただければ幸いです。 ちなみにフォトショップのcs5を使っています。 使い始めたばかりで、ドがつく素人です。 よろしくお願いします。

  • 合成画像を作成したいのですが

    はじめまして。MacでPhotoshop CSを使ってます。 レイヤーマスクを使った合成画像を作成したいのですが、解説書に沿って進んでいても、根本的なところからつまずいてるので、恐れ入りますが教えて下さい。 背景画像1つ、切り抜き画像を2つとロゴ文字を1つの合計4つをレイヤーマスクを使って合成画像を作成したいのですが、「新規レイヤーの作成」をクリックした後の作業の仕方が分かりません。サムネールと表示され、反転された状態からどのように作業するとよろしいでしょうか?根本的な質問ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • Photoshopで画像を移動、合成するには

    72才の初歩老人です。OS WinXP ProSP2でPhotoshop CSを使っています。合成写真を作りたくマニュアルやウエブページを参考にして操作していますがどうしても、うまくできません助けて下さい。  要点   背景となる人物画像に別の写真の人物画像を移動して、集合写真らしく合成させたいですが、合成させたい画像の人物をなげなわツールで輪郭をなぞって選択し、移動ツールで元の画像までドラッグしてもどうしても移動してくれません。合成させたい画像のレイヤーを、すべて選択として移動ツールでドラッグすると移動します。質問の意味が御理解いただけて、部分的に選択した画像を移動、合成する方法があれば手順を教えて下さい。