• ベストアンサー

船釣りの方法

釣りを初めて一年ほどなのですが、普段は陸からの投げ釣りを行っています。 人から船で釣ると初心者でもよく釣れると聞きました。 ですが船に乗る方法が分かりません。 詳しい釣り仲間がいれば良いのですが、一人なので・・・ 複数人いないと船での釣りはできないのでしょうか? 普通はどんな手順で行うのでしょうか? 方法を教えてください。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

船釣りの場合には 団体の場合の貸し切りと乗り合いが有り 個人の場合には、乗り合いです まずは船宿に電話して、釣りたい魚の選択と≪場所によっては、魚種によって、船が違う事が有ります≫ 時間の確認をしてください≪料金もお忘れなく≫ そして予約してください≪常連になると予約はしなくても大丈夫ですが、最初は、予約した方が無難です≫ 普通は予約しなくても、空いていれば乗れますが、船宿によっては予約しないと乗れない事があります 当日は、出船の2時間前に行って準備した方が良いでしょう 氷を割ったり仕掛けを確認と買い足し等をしてください こませは付いていると思いますが、餌を買ったりしますので乗船料より多くお金を持って行ってください 最初は釣れないのは覚悟して、勉強の為に乗ると思った方が良いでしょう 貸し竿も置いているところも有りますので、予約の時に確認してください クーラーは今使っている物で大きい物で大丈夫だと思います あと行って釣れている人の事を見て竿や仕掛けなどを勉強してください 普通は船宿で売っている物は比較的釣れる物を売って居ます、それより釣りたい場合には独自の仕掛けを勉強してください 船の乗船位置ですが、船の後ろ、選手色々言いますが、私のお勧めは、船の真ん中です 判らなければ船長に相談出来ますし、のぞいてアドバイスしてくれます

Not_Pro
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 いろいろあるのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ネットで「釣り船+近くの港」で検索して船を見つけます。たいていの釣り船は釣っているサカナをHPで毎日知らせています。興味を持ったら電話してシカケや集合場所・時間など聞きます。その時ていねいな受け答えをしてくれる船の方が無難です。 また釣具店でも詳しいことを聞くことができます。 持ち込むものは ・竿 ・タックルボックス ・クーラーボックス の3点にまとめるようにします。 乗り込むときに船長か仲乗りさん(船員)に初心者ということを伝えておくといろいろ教えてくれます。船上ではオマツリの処理やサカナの取り込みなどは仲乗りさんか船長がしてくれます。釣り座の両隣の人にいろいろ話しかけ仲良くなっておくこともオススメしたいです。 船酔いについては諸説ありますが「こどもの頃酔いやすかった人は大人になっても船で酔う」という説は私には当てはまりませんでした。 私も最初から一人で乗り込みましたのであまり心配はいらないですよ。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者ということを伝えたほうがやりやすいのですね。

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.2

船だと初心者でも釣れるとは限りませんが、より多くより大物が釣れるチャンスはあると思います。 初めてであればアジの半日船などがオススメですね。 釣り雑誌の船宿情報で釣り船を探す手もありますが、ネットで「東京湾 アジ 釣り船」といったワードでググるのも手です。 私は最初は以下のサイトを利用していました。 http://www.chowari.jp/ 上記で条件の合う釣り宿を探し、「初心者歓迎」とうたっているところを選ぶのもいいと思います。 あるいは、この質問サイトでオススメの釣り宿を聞いてしまうのが早くて確実だと思いますよ。 釣り場と釣り物を提示すれば回答得られると思います。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこのサイトで聞いたら早いかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 船で釣りをするには

    釣り初心者です。 船に乗って大物を釣りたいのですが船で釣りをするにはどうすれば良いのでしょうか? 船に乗るまでの手順。必要な道具。だいたいの金額。注意点など詳しい方教えてください。

  • 初めての船釣り

    明後日山形の方へ船釣りに行きます。そこで2つ心配事と悩んでることがあります。 1,まず船なんですが自分は19歳なのですが未だ釣船に乗ったことがありません。テレビで見るとかなり揺れてるイメージがあるのですが怖くは無いんでしょうか?それとよったりしますか?乗り物酔いはしないのですが・・・。 2、初めての船釣りで、陸でも釣り経験がほとんどありません。仕掛けはどんな感じにすれば良いんでしょうか?(釣る魚にもよりますが。) ちなみに今は、ヒラメやマダイ、アジなどがつれるそうです。一人で行くので誰にも聞けず困っています。出航?は朝の7時からだそうです。

  • 船釣りを始めたいのですが・・・

    こんばんは。今まで渓流・源流・磯・投げ・前打ち・ 団子(紀州釣り)・メバリング…等とやってきたのですが。 船釣りだけは、未だにやっていませんでした。 船釣りをしてみたくて、いつも一緒の同行者(彼氏)に話をしてみたのですが 彼のほうも2度くらいしかやってなくてよくわからないという返事をもらいまして。 船釣りに挑戦してみたくて、それも主に青物です。 イナダやワラサとかブリとかワカシ・・・・。 船釣りでのメバル・キス・カサゴ・真鯛などです。 船釣りに関しては、ほとんど入門レベルになるので必要なタックルや、 釣り宿・釣り船に対する手配方法を教えていただけますか? また、釣り船(釣り宿?)に貸し竿などはあるのでしょうか? もし、貸し竿等あるのだったら貸し竿使って一度やってみてから きちんと自分用のロッドや必要なタックルを買い揃えていこうかと 考えています。 海釣りでのマイフィールドは三浦半島の三崎方面です。 船も、マイフィールドのほうでやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初心者の船釣り

    仲間8人で船釣りをしたいと思っています。 時期は2月下旬、場所は伊豆半島、三浦半島を考えています。 前日に伊豆半島近辺の貸し別荘に泊まる予定なので、早朝出発の船で午前中に釣りを楽しめたらいいなと思っています。 メンバーは皆釣りの初心者なので、どんな魚を狙ったらいいのか分からなくて困っています。 私は小さな頃一度船釣りをしたことがあるのですが、たくさん魚が釣れたため船酔いもせずに楽しめました。 他の方にも迷惑をかけないためにも、仕立て船の方がいいのかなーとも思っています。 この時期にオススメの魚の種類、初心者を歓迎してくださる釣り宿を教えていただけませんか。 よろしくお願いします☆

  • 阪神地区で子供と船釣りが楽しめるところを教えて下さい。

    いつも子供を連れて海釣り公園でサビキをしてますが、子供と船に 乗って気軽に船釣りを楽しめるところを探しています。サビキと 天秤を使用しての投げ釣りは旅先でする程度で殆ど初心者です。 嫁には行くのはいいけど「食べられる魚を釣ってきて」と言われて ます。そんなむちゃな・・ですが探してます。どなたかご存じで あれば教えて下さい。

  • 筏釣り・船釣りの竿選び

    釣り師の方から怒られそうで申し訳ないのですが、 筏釣りでも船釣りでも両方で使えるロッドを探しています。 普段は主にキスの投げ釣りをしますので、425cmの竿に 27号テンビンで遊んでますが、このごろ筏に乗って良型キスを 狙ってみたいと思うようになりまして。 ただし筏で投げ竿を振り回すわけにもいかないと思い、また、 極稀に船釣りもします(鯵、真鯛、イカを釣ります)ので、 どちらにも使える竿が理想です。 いままで船釣りのときに船頭さんから借りた竿が3m程で、 80号程の錘を使って楽しんでましたので、同様の竿で筏のキス釣り にも使えれば良いと思っていますが、どうでしょうか? なんとか使える物なのか?ぜんぜんダメなのか?が見当 つかないので質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 魚が釣れる可能性が高い(ボーズがない)釣りは?

    釣り初心者です。 先日もこちらで質問させてもらったのですが、初心者でもよく釣れて、かかるコストも低めで、なおかつ美味しい魚が釣れる釣り方をお聞きしたところ、いくつかの魚とその釣り方を勧めてもらいました。 そこで再度質問なのですが、堤防でのアジのサビキ釣り、ハゼの手漕ぎボート釣り、キス釣り(投げ釣り・チョイ投げ・手漕ぎボート釣り?)等で、いわゆるボーズがない釣り、初心者でも確実に釣れる釣り方としてはどの釣りが一番でしょう? 「ボーズも経験のうち、全然釣れない時もあれば釣れる時もある、経験を通して釣りはうまくなるもの」と言うのはとても良くわかるのですが、なにせ釣りに行く時間がなかなか取れないものなので、できるだけ確実に釣れる釣りがしたいと思います。 また、船釣りなら確実に釣れると言う事はわかりますが、出費が大きい事と、初心者が一人で行くには難しいと思いますので、船釣りは外させて下さい。 場所は千葉、神奈川あたりです。 釣りを長年されている人から見れば、一人よがりな質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 釣りいっぱい

    冬に明石、神戸等ヘンで釣りしたいんですけど、初心者の集まりなので、簡単でたくさん釣れる所を探してます!! 僕は釣りしますけど、初心者並みです、 メバリング、船で太刀魚、穴釣り、投げ釣り、サビキ、船でタコ、ぐらいしかないです! よろしくお願いします!!

  • 釣り初心者ですが12月に船釣りをしてみたいです

    いつもこちらにはお世話になっております。 12/23(木祝日)に夫婦2人で船釣りをしてみたいと思っています。 当方、2人とも釣りは初心者で2度ほど堤防釣り(若狭海つり公園、本牧海つり公園)をやったことがあるくらいですが 主人が釣りにかなりはまってしまい、今度は沖に出てみたいとのこと。 ちょうど主人の誕生日が12月後半にあるので、サプライズイベントで船釣り体験を企画してあげたいと思っています。 しかし、ネットで見てもたくさんの情報や、乗合いの船(2名なので仕立ては無理ですね)を出している所がありすぎて どこに決めたらいいかわからなくなってしまいました。 (サプライズなので自分ひとりで探していましたが・・・限界です(>_<)) どうか皆さんのお知恵をお借りできないでしょうか。 <質問> (1)12月であればどこの海がいいでしょうか(この時期初心者の船釣りは少々きびしいでしょうか) (2)初心者が初めて沖に出るのですが、おススメの釣り船やさんを教えてください (3)船釣りは持っている釣り道具で対応できるものなのでしょうか? <考えていること> ・交通費は東京駅から片道3000円台くらいまででいける(主人が車のみ酔うのでできるだけ車以外を考えています) ・駅から歩いていける、または送迎がある ・船に乗るための予算は一人13,000円くらいまで ・食べられる魚を釣りたい(釣った後、近くで食べられたらとってもステキです) <持っている釣り道具> ・手巻リールがついている竿2本(サイズがよく分からずすみません。。。1本1500円から2000円くらいのもの) ・小さめのクーラーボックス ・海水をくみ上げるバケツ ・その他仕掛けなど 決まったら本人に伝えて、色々準備するワクワクも味わってもらいたいと思います。 なにゆえ初心者のため、無謀なことをいっているかもしれないのでその場合はアドバイスください。 情報不足の場合は補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 船釣りの仕掛けについて

    船釣り初心者です。 船釣り(50m~80mでのあぶら目、ソイ)をしていて、他の人(ベテランと思われる)の仕掛けを見てみると蛍光色のビーズやら錘をつけていました。 たぶん魚の気を引くためのものと思われますが、そこでふと思ったんですが、よく夜釣りに使うケミライト?を付けたほうが手っ取り早いしあかるいと思って明日の釣行で試そうと思いますが、これってダメなんでしょうか?