• ベストアンサー

船釣りの方法

釣りを初めて一年ほどなのですが、普段は陸からの投げ釣りを行っています。 人から船で釣ると初心者でもよく釣れると聞きました。 ですが船に乗る方法が分かりません。 詳しい釣り仲間がいれば良いのですが、一人なので・・・ 複数人いないと船での釣りはできないのでしょうか? 普通はどんな手順で行うのでしょうか? 方法を教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

船釣りの場合には 団体の場合の貸し切りと乗り合いが有り 個人の場合には、乗り合いです まずは船宿に電話して、釣りたい魚の選択と≪場所によっては、魚種によって、船が違う事が有ります≫ 時間の確認をしてください≪料金もお忘れなく≫ そして予約してください≪常連になると予約はしなくても大丈夫ですが、最初は、予約した方が無難です≫ 普通は予約しなくても、空いていれば乗れますが、船宿によっては予約しないと乗れない事があります 当日は、出船の2時間前に行って準備した方が良いでしょう 氷を割ったり仕掛けを確認と買い足し等をしてください こませは付いていると思いますが、餌を買ったりしますので乗船料より多くお金を持って行ってください 最初は釣れないのは覚悟して、勉強の為に乗ると思った方が良いでしょう 貸し竿も置いているところも有りますので、予約の時に確認してください クーラーは今使っている物で大きい物で大丈夫だと思います あと行って釣れている人の事を見て竿や仕掛けなどを勉強してください 普通は船宿で売っている物は比較的釣れる物を売って居ます、それより釣りたい場合には独自の仕掛けを勉強してください 船の乗船位置ですが、船の後ろ、選手色々言いますが、私のお勧めは、船の真ん中です 判らなければ船長に相談出来ますし、のぞいてアドバイスしてくれます

Not_Pro
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 いろいろあるのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ネットで「釣り船+近くの港」で検索して船を見つけます。たいていの釣り船は釣っているサカナをHPで毎日知らせています。興味を持ったら電話してシカケや集合場所・時間など聞きます。その時ていねいな受け答えをしてくれる船の方が無難です。 また釣具店でも詳しいことを聞くことができます。 持ち込むものは ・竿 ・タックルボックス ・クーラーボックス の3点にまとめるようにします。 乗り込むときに船長か仲乗りさん(船員)に初心者ということを伝えておくといろいろ教えてくれます。船上ではオマツリの処理やサカナの取り込みなどは仲乗りさんか船長がしてくれます。釣り座の両隣の人にいろいろ話しかけ仲良くなっておくこともオススメしたいです。 船酔いについては諸説ありますが「こどもの頃酔いやすかった人は大人になっても船で酔う」という説は私には当てはまりませんでした。 私も最初から一人で乗り込みましたのであまり心配はいらないですよ。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者ということを伝えたほうがやりやすいのですね。

• akatomo13
回答No.2

船だと初心者でも釣れるとは限りませんが、より多くより大物が釣れるチャンスはあると思います。 初めてであればアジの半日船などがオススメですね。 釣り雑誌の船宿情報で釣り船を探す手もありますが、ネットで「東京湾 アジ 釣り船」といったワードでググるのも手です。 私は最初は以下のサイトを利用していました。 http://www.chowari.jp/ 上記で条件の合う釣り宿を探し、「初心者歓迎」とうたっているところを選ぶのもいいと思います。 あるいは、この質問サイトでオススメの釣り宿を聞いてしまうのが早くて確実だと思いますよ。 釣り場と釣り物を提示すれば回答得られると思います。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこのサイトで聞いたら早いかもしれないですね。