• ベストアンサー

東京駅から東京ドームシティへの移動

こんにちは。 2月に受験のため東京に行きます。 仙台から東京まで新幹線で行くのですが、そこから東京ドームシティまでどのルートで行くのが最適でしょうか。 自分で考えたルートとしては、東京駅→(徒歩)→<都営三田線>大手町→水道橋が良いかと思ったのですがどう思われますか。 今回初めて東京に行くうえに1人で行動します。また田舎から出てくるので、迷わずに行動出来るか今からとても不安です。 どうかアドレスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

受験と言うことは、宿泊はドームホテルのパックかな、ということで、ドームホテルをターゲットとして 三田線でも行けますが、余計な運賃と時間が掛かります。 仙台発であれば、乗車券は東京都区内になっているはずですから、そのまま在来線の乗換改札から出て中央線(1、2番線ホーム)に向かってください。 で、到着する銀色にオレンジと白の帯の電車(それ以外は特急とかライナーですから乗っては駄目です)に乗り、二つ目のお茶の水(4番線着)でホームの対面(3番線)に来る電車(中央総武緩行、黄色の帯の電車)に乗り換え、次の駅が水道橋です。水道橋には東口と西口があり、先頭が西口、後ろ寄りが東口になります。どちらから出てもドームホテルは見えますが、西口からの方が陸橋で渡れて信号がないので便利かと思います。 ただし、西口は土日の競馬開催日には乗が馬券売り場があるので混雑します。 東京駅発の中央線電車が水道橋に停車するのは早朝と深夜だけですから(止まる駅がほぼ一緒というのは早朝深夜だけ)、基本はお茶の水乗換になります。 受験頑張ってくださいね。

fuwa85
質問者

お礼

ご察しのとおりドームホテルに宿泊します。 乗り換えが不安なので地下鉄を検討していたのですが、余計な出費と時間を考えるとJRを利用するのが最適ですね。 日曜に行くので、アドバイスを参考にどちらの出口が良いか検討してみます。 ありがとうございます、頑張ります! 丁寧で詳細なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

仙台から東京まで新幹線利用なら、東京駅で新幹線改札口を出る時に特急券は回収されますが、乗車券は戻ってくるので、その乗車券で「JR水道橋駅」まで追加料金なしで行けます。 まず、東京駅の新幹線改札口を出たら「1番線・2番線」の中央線ホームを目指して歩いてください。 東京駅が中央線(オレンジラインの電車)の始発・終点駅ですから、1番線・2番線のどちらに乗車しても良いですが「快速電車は水道橋駅には停まらない」ので各駅停車の電車ではなかった場合は、東京駅から2つ目の「御茶ノ水駅」で総武線(黄ラインの電車)に乗り換えてください。 御茶ノ水駅の1つ先が水道橋駅です。 水道橋駅は、東口と西口がありますが、東京ドームシティ方面には西口の後楽橋を渡った方が近いです。 なお、ここの改札口を出る時に仙台⇒東京の乗車券が回収されますが、地下鉄料金も要らないし迷わずに行けるルートだと思います。

fuwa85
質問者

お礼

余計な出費を押さえられ迷わずに行けるということなので、JRを利用しようと思います。 JRは乗り換えが不安だったのですが、初めて行く場所で迷うリスクを考えると、アドバイスしていただいたルートで行くのが最適ですね。 丁寧で詳細なご回答ありがとうございました。

• 40871
回答No.2

私も 東北新幹線東京-JR山手線・(京浜東北線)-(秋葉原乗換)-JR中央線各駅停車-水道橋 をおススメします。 ・東京の地下鉄は、ぐちゃぐちゃに絡まっている上、同じ駅名の大手町でもかなり距離があること ・路線が多すぎて、線路の深度がやたら深い路線もあること などから、慣れていない方にはあまりお勧めできません。 仙台市交通局の南北線や、仙石線の比ではありません。 受験ということであれば、多くの利用客が利用する路線で行くのがベターであり、 万一その路線が運休した場合にも、受験時間繰り下げ等の救済措置がある場合もあります。 しかし迷ってしまっては、救済のしようがありません。 東京の地下鉄のぐちゃぐちゃ加減は始めはカオスですので、できるだけシンプルでメジャーな経路で行くことをお勧めします。

fuwa85
質問者

お礼

仙台の地下鉄の様なシンプルなものを想像していたので、お聞きして良かったです。 初めて行く場所で不安なうえ迷うリスクを考えると、やはりJRを利用しようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.1

都内在住のものです。 地下鉄は高いうえに出口がいろいろあるので、私は以下のルートを推奨します。 JR中央線・総武線 《水道橋駅》 東京駅から中央線か総武線(どっちの電車も止まる駅はほぼ一緒)で、水道橋駅についたら出口は2つしかなく、案内板に東京ドーム方面を示す表示があるので、それを頼りに改札へ。 改札を出ると、出て右手に横断歩道があるのでそこを渡ったら東京ドームシティです。 地下鉄の出口の方が近いですが、徒歩にして1分くらいの違いしかありません。

fuwa85
質問者

お礼

運賃が高いことと迷う可能性を考えると、初めて行く場所なのでやはり分かりやすいルートをたどるのが最適だと思うので、アドバイスどおりJRを利用しようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。