• 締切済み

接続ユーザ数

個人マシン(約40台)から LANを使用して プリンタサーバを使用しようとすると ある程度のユーザまでは接続・使用・印刷できるのですが それ以上になると接続ユーザ数を超えている旨、エラー表示されます。 どのようにすれば全員が接続できるようになりますか? 全てのマシン(サーバ含む)がプリインストール版の Win2000を使用しています。 ライセンス数が関係しているのですか? ライセンス数を見る(増やす)方法は? それともネットワークの問題ですか? もしくは共有の問題ですか?

noname#1802
noname#1802

みんなの回答

• ken2
回答No.2

windows2000proは、10くらいあんとまでですよ

• selenity
回答No.1

まず、環境くらい書きましょう。 Printサーバには何を使っているのですか? 話の流れからすると、NT4/2k Serverなのでしょうけど、、、 もしNT4 Workstation.win2k Professionalを使って いるのでしたら、すぐに運用を停止し、NT4/2k Server とCALを購入しましょう。 んで、アクセスできない問題は「使用許諾書」を 読めば分かります。 解決するには、CALライセンスを購入し、ライセンス マネージャで購入したCAlの数を入力すればOKです。