• 締切済み

接続ユーザ数

個人マシン(約40台)から LANを使用して プリンタサーバを使用しようとすると ある程度のユーザまでは接続・使用・印刷できるのですが それ以上になると接続ユーザ数を超えている旨、エラー表示されます。 どのようにすれば全員が接続できるようになりますか? 全てのマシン(サーバ含む)がプリインストール版の Win2000を使用しています。 ライセンス数が関係しているのですか? ライセンス数を見る(増やす)方法は? それともネットワークの問題ですか? もしくは共有の問題ですか?

noname#1802
noname#1802

みんなの回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.2

windows2000proは、10くらいあんとまでですよ

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

まず、環境くらい書きましょう。 Printサーバには何を使っているのですか? 話の流れからすると、NT4/2k Serverなのでしょうけど、、、 もしNT4 Workstation.win2k Professionalを使って いるのでしたら、すぐに運用を停止し、NT4/2k Server とCALを購入しましょう。 んで、アクセスできない問題は「使用許諾書」を 読めば分かります。 解決するには、CALライセンスを購入し、ライセンス マネージャで購入したCAlの数を入力すればOKです。

関連するQ&A

  • サーバーOSの接続クライアント数について

    クライアントがwindows vista ・ 7 の環境で 使用していますが、ファイルサーバーとしてActive directroyを有効にしたOSにて管理したいと考えています。 そこで、出来るだけ安価に抑えたいと思っているのですが、現在何も制限の無いワークグループにて一部分のファイル共有をしたりしています。 で、安価にwindows 2008 R2の foundationが入ったサーバー機がありましたので導入を考えてみたのですが、 ユーザー数が15 SMBコネクション 30 RRASコネクション 50 TS GATEWAYコネクション 50とあります。 ユーザーは10人なので 管理者権限含めても問題ないかなと思っています。 ただ、PCとかプリンタで35台くらいを接続しているのですが これはライセンス違反になるのでしょうか? すべてを同時使用する事はありませんが、どうなのか教えて頂きたいです。 知識が低く申し訳ないのですがご教授頂けると幸いです。 また、Server 2012 essential がありますが、こちらであれば問題ないのでしょうか?

  • ネットワークドライブへの自動接続

    Win2000マシンのフォルダを共有にして,別のWin2000マシンとWinXPProSP2マシンでネットワークドライブとして利用しようとしています。 パスワード設定をせず,起動してすぐにネットワークドライブに接続したいと思っています。 フリーのカレンダーソフトを使ってスケジュール共有するのが目的です。 共有マシンに必要なユーザー及びグループ設定をし,Win2000マシンではネットワークドライブ割当て後問題なく起動とともに接続できたのですが,XPマシンで割当てても自動接続できません。 一度ネットワークドライブを開いたところで認識します。 確認すべきところを教えてください。 職場でとりあえずやれと言われているのですが,途方に暮れています。

  • XPのマシンに接続しているプリンタを共有したいのですが

    宜しくお願いします。 XPに接続しているプリンターをLAN上で共有したいのですが、 Win98のマシンからだけ、ネットワークのパスを指定する際、 参照で、XPのパソコンを選択しても、プリンターが 表示されません。 MEや2000のマシンでは問題なくできます。 XPのマシンの共有はかけているのですが、何が原因なのでしょうか?教えて下さい。

  • 接続数について

    お世話になります。にわかシステム担当者です。SQLサーバライセンスを5個使用しております。アプリケーションを使用する端末は3台なのですが、1台にて2つ以上の作業を立ち上げてしまうと、SQLサーバがライセンスオーバを起こすことがしばしば発生してしまいます。これを回避するために「エンタープライズマネジャーにて接続数を5から0にすれば回避できる」という事をアプリケーション製作会社より連絡を受けました。 質問(1)ライセンスはクライアント1台に対してなので、1台より複数のライセンス使用が発生している現在の状況は問題ないのでしょうか。(アプリケーションの仕様ミスではないのでしょうか) 質問(2)エンタプライズマネジャーにて接続数を0にすると言う方法は、ライセンス使用を違法に逃れているのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サーバで共有しているプリンタへ接続できない(>_<

    社内で運用しているサーバー(win2008standard)にUSBで繋いであるプリンタを共有してネットワークのクライアントから使用させたいのです。既に共有設定はかけていて、ネットワーク上のクライアントからそのプリンタは見えるのですが、接続又は開こうとすると”アクセスが拒否されました”とのエラーが出て使うことができません。どうすればいいのでしょうか?

  • 家庭内LANで。。

    家庭内LANを構築したのですが、プリンタサーバをWin2kにしてクライアントのWinXPのマシンから共有したプリンタでプリントアウトすることはできたのですが、クライアントのマシンを再起動してしまうと、「プリンタに接続できません」となってしまいます。 その後、ネットワーク上にあるプリンタを「右クリック→接続」すれば問題なく使用できるのですが、再起動の度にやるのがすごく面倒なのです。。ですので、再起動してもプリンタが使えるような設定は何かあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 接続数が最大に達しました

    表題のようなメッセージが出てネットワークに接続できなくなります。Windowsネットワークの共有サービスなどは、クライアント数が10に制限されるのは分かるのですが、実際に接続しているマシンがそれほど無くても、このメッセージが出ます。クライアントの数は、どの時点で数えているのでしょうか?また、これをリセットする方法はありますか? 再起動ではリセットしないようなのですが。

  • 同時アクセス数を増やしたい

    windows2000proのワークステーションで フォルダーを共有化して使っています。 このフォルダーにアクセスするユーザーが増えて、 ネットワークに負荷が掛かっているので、調べたところ 同時アクセス数が10までしかダメとのこと。 これを増やす方法って無いのでしょうか? サーバーを入れるとライセンスが。。。。 宜しくお願い致します。

  • LinuxマシンからWin2000に接続されてるプリンタで印刷したい。

    最近、gooのお蔭様で、ようやくLinuxとWin2000が Sambaを介してネットワークで繋がりまして ファイル共有ができるようになったんですが、 プリンタの共有がどうやっても出来ません。 EPSON PM3300Cなんですが、Win2000マシンに、 以前からUSB接続されて使用しております。 LinuxマシンでRedHatConfig設定をして Windows(samba)でユーザー名パスワードはWin2000の ユーザー名とパスワードにしました。 guestにもしてみましたが、全て駄目でした。 Win2000には、ちゃんとネットワークプリンタ としてアイコンが認識表示されていて、ドライバも 改めてインストール済みで共有設定も完了しましたが、 どうしても、Linuxから印刷できません。 どなたか、同じように悪戦苦闘の末、成功された方、 いらっしゃいましたら、是非、アドバイスの程を お願い致します。Sambaの設定は、ほとんどなにも さわっていません。*EPSONを選択して、GUESTを YESにしたくらいです・・・。 以上、何卒よろしくお願いします。

  • WIn98からネットワークが組めない

    当方、使用マシン3台、ルーターにてケーブルインターネットを使用し、ルーターにて有線接続WinMe、WIn98、Win95(プリンタ接続)の3台を接続しております。WinMeとWin95はネットワークが組めて、プリンタも接続できるのですが、WIn98から他のマシンへのネットワークができません。なお、ネットワークウィザードとしてWinMeからネットワークウィザードソフトをFDに入れて、ネットワークを設定しています。また、ルーターのソフトは使用しておりません。接続名は「MSHOME」を使用して接続しようとしています。なんとかWIn98から他のマシンへのネットワークができるようになり共有できるようにする とともに、Win95(プリンタ接続)でプリントができるようにしたいのですが・・・一般的なアドイスはやってみたのですが、うまくいきません。アドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。なお、3台のマシンはみな、ウイルスバスターを設定してあります。