• 締切済み

アクセスのレポートを使って出力したい

こんばんわ。 お世話になります。 テーブルの中に5000個ほどのデータがあり、そのフィールドは、分類番号 枝番号 顧客名 初回購入日  最新購入日 購入商品 購入商品の品番 といった形になっております。 そのデータを利用して、任意の顧客一人に対しての残り全てのフィールドを表示したいのです。 どのような手順でレポートを作ればよいのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1

おそらく単票フォームのことだと思ういますのでこちらを参考にしてください。 http://www.interq.or.jp/hot/tsatoh/tryaddress/tryaddress05.htm

bamboogreen
質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答有難うございます。 単票フォームのことですか。 失礼いたしました。 紹介ページの方法試してみます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • Access2002で任意のレコードのみをレポートで印刷したい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5272888.html の続きです。 テーブルは下記のとおりです。(計4つ) 1.顧客テーブル(データ投入済み) ・顧客ID(テキスト) ・顧客名(テキスト) ・フリガナ(テキスト) 2.納品書テーブル(データはフォームから自動生成) ・納品書ID(オートナンバー) ・納品日付(日付) ・顧客ID(テキスト) 3.注文テーブル(データ投入済み) ・注文ID(テキスト) ・顧客ID(テキスト) ・納品書ID(テキスト) ・数量(数値) ・摘要(テキスト) ・選択(Yes/No) 4.商品マスター(データ投入済み) ・商品ID(テキスト) ・商品名(テキスト) ・単価(数値) 以上の4つのテーブルでテストDBを作っています。 上述したとおり、フォームで、 1.新規レコードの作製 2.納品日付入力 3.コンボボックス(従業員名、カナ)をコンボボックスで選択 という手順を踏み、納品書番号が自動的に振られるフォームまで作成できました。 これを元に、レポートとして、 ・顧客を選択 ・納品書番号を選択 して、選択したレコードをレポートに表示したい、という質問です。 前の質問で、下記ご回答を得ております。 --------------------------------------------------------------- 1.納品書の一覧 以前作成した「納品書番号」のレコードソースを SELECT 納品書テーブル.納品書ID, 納品書テーブル.納品日付, 納品書テーブル.顧客ID FROM 納品書テーブル ORDER BY 納品書テーブル.納品書ID DESC; に変更して、新しいものが先に見えるようにします 2.フォームのプロパティで「データ」の「追加の許可」を「いいえ」にします。 3.ウィザードが起動したら「フォームの操作」「フォームを開く」と進み、「納品書番号(選択)」を開くようにします。これでいつでも新規納品書を作成できます 4.「納品書番号」フォームのイベントで「アクティブ時」を「[イベント プロシージャ]」にし編集ボタン(…)を押して、以下のようにします Private Sub Form_Activate() Me.Requery End Sub これで新規納品書作成後に「納品書番号(選択)」を閉じると、最新の納品書が表示されます 5.レポート「納品書」の作成 レコードソースは SELECT 納品書テーブル.納品書ID, 納品書テーブル.納品日付, 従業員マスタ.従業員名 FROM 従業員マスタ INNER JOIN 納品書テーブル ON 従業員マスタ.従業員ID = 納品書テーブル.顧客ID WHERE (((納品書テーブル.納品書ID)=[Forms]![納品書番号]![納品書ID])); 6.レポートにフィールドリストから「納品書ID」「従業員名」などを貼り付けます 7.「納品書番号」をデザインモードで開き、ボタンを追加し「納品書」レポートをプレビューで開くようにします。これで任意の納品書が印刷できるようになります 8.実際のレポートは納品書番号に対応するアイテムが並ぶ必要がありますが、これはレコードソース(クエリ)を拡張することでもできるし、親子レポートにすることでも可能です。色々試してください --------------------------------------------------------------- fuuten_no_nekoさん、ありがとうございました。 これまでは「フォーム」に関する質問で、今回は「レポート」に関するものに進んできましたので、新規の質問にしたほうがよいとのアドバイスを受け、この質問を立ち上げます。 なお、「今ここまでできている」という部分は、補足に記述します。 どうぞよろしくお願いします。

  • アクセスのレポートで…(´`)

    アクセス初心者です。 履歴を含む、顧客のデータの登録原簿を作っています。 最終的に、この登録原簿をレポートで印刷できるようにしたいと考えています。 レポートはA4の用紙を縦に使用し、上下半分ずつに分け、上部に顧客に関するデータを、下部には顧客の注文年月日と注文番号を表示したいと考えています。 この注文年月日と注文番号は、随時増えていくものなのですが、このデータが縦に、順番に増えつづけると、レポートがすぐにいっぱいになり、顧客1人に対して、レポートが、2枚、3枚と増えていく事になります。 そこで、注文年月日と注文番号のデータだけ、2列、もしくは3列に表示できるようにし、ある一定の数までデータがたまったら、横の列に移動し、続きのデータが蓄積されるようにしたいのですが、そういった事は可能でしょうか? もし、方法をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてくださいm(_ _)m切実です。よろしくお願いします。

  • accessのレポートで困ってます。

    受注伝票を印刷するためのレポートを作っていますが 複数商品を購入した際に購入商品を全て表示させる方法が分かりません。 Access2002で受注管理のテンプレートを 自分なりにカスタマイズして使っています。 受注に関するテーブルは3つあります。 関連するフィールドは下記の通りになっています。 【受注】  受注ID … key   【商品】  商品ID … key  商品名  単価 【受注明細】  受注明細ID … key  受注ID … 受注テーブルの受注IDと一対多  商品ID … 商品テーブルの商品IDと一対多  数量  単価 レポートには、複数商品を購入した場合に 全ての商品名と購入数、価格を表示させたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Access クエリ、レポートによる集計について

    クエリで目的の集計結果を出すために制作中なのですが 私の作り方が悪いようでレポートを作成する段階でAccessが フリーズしてしまいます。 集計内容テーブル構成は以下のとおりです。 (マーケティング処理用のデータベース) 一つの企業がいくつもの店を持っています。 企業用のデータと店用のフィールド項目は同じですが一対多を保つためにテーブルを分けています。(企業側が一、店側が多。) このように一つの企業に対して店がいくつもある場合、多店舗と呼んでいます。 この多店舗を持つ企業データだけで1500社程度あります。 多店舗のデータは1万件ほどです。 一つの企業に対して一つの店しかない単独店のデータもあります。 企業用と店用を分ける必要が無いので単独店のデータは一つだけです。 今の段階では企業テーブルに多店舗の企業データ。 店テーブルに多店舗のデータと単独店のデータとなっております。 別テーブルに商品分類テーブルがあり、フィールドとしては構成比、分類IDとなっています。 この商品分類を横並びにするためにクロス集計クエリを使い横並びにしました。分類は15品目程度あります。 ついでに構成比と別テーブルにある売上を元にパーセントを金額に直しています。抽出条件に売上100000以上としています。 クエリ名:●販売高(すべて) http://upload.jpn.ph/img/u14091.txt 県ごと企業ごとの集計をしたいので、 フィールドは 都道府県、掲載拒否(0)、データレベル(10)、企業コードをグループ化。以下商品分類は合計と設定しています。  クエリ名:◆多店舗販売高(仮名) (データレベル、00が単独店 10が多店舗)  (掲載拒否、1の場合は拒否) ttp://upload.jpn.ph/img/u14092.txt 単独店は一店舗だけなので多店舗のような企業ごとの集計はする必要がありません。販売高クエリを使いデータレベル00、掲載拒否0、商品分類や企業コードを入れただけです。 これで完成ではなく、掲載拒否の合計データを入れる必要があります。 フィールドとしては、都道府県、店名、掲載拒否(1)、企業コードでグループ化、以下商品分類は合計。 これら3つの集計内容をユニオンクエリで一つにしています。 (多店舗販売高+企業名、単独店販売高、その他販売高)(県別集計) 多店舗販売高に関しては後から企業名を別クエリで足しています。 フィールド数、フィールド名を合わせる為に、その他販売高クエリの、店名及び企業コードはNULLで設定しています。 このユニオンクエリをレポートで設定し、グループレベルでトップを県、 二番目に掲載フィールドを設定。 集計は分類のすべてを合計で設定。 県でグループ化して、その他とそれ以外の合計を出したいので掲載フィールドをユニオンクエリを作成する前段階で追加しました。 (掲載1はその他、それ以外は0) 集計したい内容をエクセルで簡単に表すとこういう感じです。 ttp://upload.jpn.ph/img/u14090.jpg 社数やシェアなどの計算はクエリでさらに作成しなければならないのでしょうか?

  • Accessのクエリで2

    お伺い致します。 テーブル名:テーブルA  フィールド:月日,販売先,品番 テーブル名:テーブル期間  フィールド:分類、始月日、終月日 テーブル名:材料テーブル  フィールド:品番,材料1,材料2, 分類 の3テーブルが有り ”テーブルA”の月日の違いで”テーブル期間”の分類を表示させた後 現在品番と分類で材料1、材料2の使用量をクエリで以下のように表示 クエリ名:Q_テーブルA 月日,販売先,品番, 材料1, 材料2 0501,東京販売,18-18, 270, 180...材料の使用量は月日と品番で決まる、 1105,仙台販売,18-21, 290, 190 0801,大阪販売,21-21, 300, 190 0907,東京販売,27-18, 350, 175  ここでお伺いしたい事は 材料テーブルの事ですが実際は品番が30種類、材料が10種類の300データに及び それに期間による材料テーブル1と2の2種類あります 各々の表はエクセルで計算させインポートさせた後ユニオンクエリで一緒にし テーブル作成クエリで”材料テーブル”を作成するという事をしていますが。 そのまま、テーブル1とテーブル2を月日の違いによる分類1,2でスイッチさせて クエリ”Q_テーブルA”を作成する方法が有りませんでしょうか 簡単に出来ると思いつつも良い方法が浮かばず回り道しています。 よろしくお願い致します。

  • accessのレポートで…

    レポート(テーブル1から作成)にあるフィールド1には「1・2・3…」という数字が入っています。 この1・2・3はテーブル2(ID・名前)とリンクしています。 フォーム上ではコンボボックスにして、テーブル2の名前も表示するようになっています。 (テーブルに値としては入っていません) これでレポートを作成した場合、テーブル2の名前を表示させたいのですが、テキストボックスで Iif([フィールド1] = "1","****",Iif(… というようにしてしまうと、せっかくリンクにしたのにデータが固定になってしまうのを避けたいんです。 フォームだとコンボボックスの更新後処理とレコードの移動にコードをかけば最新の情報を表示することができたんですが、レポートでもこのようなことはできるんでしょうか? (コードをかいて処理したいです) Access2000です。 よろしくお願いします。

  • accessで条件ごとにレポート印刷をしたい

    accessは初心者です。 顧客名簿テーブルを基に会社別にレポート印刷をしたいと思っています。 会社別にレポート作成、若しくは会社名を入力ごとに検索抽出しレポート作成をしたいと思っています。 どのようにすれば出来るのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。 テーブル:顧客名簿 フィールド:会社名,氏名,住所,TEL,備考 レポート名:リスト

  • ACCESS2000のレポートでデータの数値の+/-によって?

    ACCESS2000のテーブルに金額という一つのフィールドがあります。 ここには+データも-データーも入っています。 このフィールドをレポートで打ち出す時に、+だったらここに印刷 -だったらこっちに印刷なんてことはできるのでしょうか? お分かりの方お教えください。

  • Accessのレポートについて

    お世話になっております。 現在、Accessのレポートを使って見積書のデータベースを作っているのですが、できるかどうかわかりませんが、一つご教授願います。 それは、見積書では、材料費・人件費などの項目が存在するのですが、時には材料費の項目が存在しない場合もあると思います。 そんなときに、テーブルの項目には材料費のフィールドがあるのですが、そのレコードのデータが空だったらレポートのフィールドに材料費という項目自体を現さないで出すことはできないのでしょうか? レコードの値は決まっているのですが、データが空かどうかでレポートに出力するかどうかを判断させて見積書を作成させたいと思ってます。 可能かどうか分かりませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アクセス(Access)で、3つのクエリ処理結果を1つのレポートに出力させたい

    こんにちは。QNo.348201 では大変お世話になり、有難うございました。とっても助かりました。 又、以前よりもほんのちょぴっとですが^^; 理解出来た部分が増えたので感謝しております<(_ _)> 皆様からご指導頂きました通りに作業をしまして無事、完成させたクエリですが、現在はそれを レポートに出力する所で行き詰まっております。やりたい作業は下記の通りです。 <クエリ> 1.“A 4月分” →フィールド名=合計金額/一般管理費 2.“B 4月分” →フィールド名=合計金額/消費税相当額 3.“C 4月分” →フィールド名=費目/種別/WBS番号・・・など合計16フィールド レポートに出力したいフィールドは “C 4月分”全部と、その行間に“A 4月分”の【一般管理費】、 “B 4月分”の【消費税相当額】を挟むような形で出力したいのですが、下記のようなエラーが出て しまいます。 『選択したフィールドのレコードソースにアクセスできません。テーブルと、そのテーブルを基にした クエリのフィールドを選択した可能性があります。もしそうであれば、テーブルかクエリのどちらかの フィールドだけを選択して下さい』 レポートの新規作成 から入り、「複数のテーブルまたはクエリからフィールドを選択出来ます」と 説明されていた レポートウィザード を選びました。 作業が滞っているのは、クエリで作成した、これら3つが起因しているのでしょうか。 このような複数クエリを1枚のレポートに出力する場合は、クエリでの作業は、一旦、テーブルとして 吐き出して、テーブルに入ったこれら3つを、レポートで処理する…という形になるのでしょうか。 前回同様、明日中に処理しなくてはならない背景があり、ご多忙中の所、誠に恐縮ではございますが 何卒、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう