• 締切済み

SQLインジェクションについて

SQLインジェクション対策についてご質問があります。 SQLを入力してそのまま実行するプログラムを作ろうとしています。 ユーザーが入力したSQLをプログラム側でSQLインジェクションを含むかどうかの判定が できるようにしたいのですが、可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

>SQLを入力してそのまま実行するプログラムを作ろうとしています。 >ユーザーが入力したSQLをプログラム側でSQLインジェクションを含むかどうかの判定が >できるようにしたいのですが、可能なのでしょうか? 言葉の意味としては、不可能です。 ユーザにデータを入力させたつもりが、データの中にSQL命令を埋め込まれて実行される というのが、SQLインジェクションです。 ユーザにSQL命令を入力させてそのSQLを実行させるなら、SQLインジェクション対策以前の問題。 あなたはSQL実行をさせるプログラムを作ろうとしている訳なので、SQLインジェクション防止技術をつかうと、SQLを実行できなくなってしまいます。 何をさせたくて何をさせたくないかをきちんと決めて、そのさせたくないことをさせないようにプログラムします。もしくはアクセス権限で縛るか。