• ベストアンサー

手首の痛み。

※1年半前に手関節の痛みを発して治療中です。 その際は、ドケルバンではありませんでした。 右手首の痛み。手の手首、内側のぼこっとした骨付近に激痛があります。 負荷をかけるとすると痛みを発します。 本を読んでいる等でいて!っとなって支えられなくなる。 三週間ほどまえに、肉体労働で何かで軽い痛みがあったのですが、 腫れたりはしていませんでした。 この情報で何か考えられる、手首の状態はありますか? 今の関節痛とは別にドケルバンになったのでしょうか? ドケルバンの人が出来ないポーズも一応できるのでわからないんです・・・

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#148368
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>本を読んでいたら激痛が走ります。また、本の束を持っていたら痛くなります。 手のひらを上にして物を持つ動作でしょうかね? 肘から先の腕を前腕と言いますが、前腕の裏側、内側の肘の周辺に骨のでっぱりがあります。そこら辺を指で押して痛いところがありますか? もう一つテストします。指をぎゅっと握ってください。拳を手のひら側に曲げていただきたいのですが、反対の手でそれを抑えてください。どこかに痛みは出ませんか?

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

手首の軟骨がなんらかの影響で破損したのではないでしょうか。  私が経験したことなのですが、転倒した時に右手首を痛め、痛みが1年近く引かなかったので整形外科で検査をすると右手首の軟骨が二つか三つに分裂していたらしく、すぐにギブスで固定され「当面は安静」となってしまいました。  検査方法ですが、特殊なレントゲン装置で手首の様子を見ながら造影剤を入れます。  軟骨はレントゲンに写り込まないので造影剤を入れるらしいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました 病院言って痛み止めを飲む事になりました

• o120441222
回答No.1

ドゥケルバンとは痛む箇所がズレていますので、これは可能性としてほぼないと思います。 症状は痛みだけですか? 痺れなどはありませんか? 負荷とは具体的にどのような動きでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました 手首は痛みだけです 本を読んでいたら激痛が走ります。 また、本の束を持っていたら痛くなります。