• ベストアンサー

PHPのcheckbox操作

MySQL上で、値を数字でカンマ区切りで持っているデータがあり、 そのデータをPHPで呼び出して、該当のcheckboxにデフォルトでチェックを入れたいのですが、上手くいきません。 例:カラム上に、「1,5,6」というデータが入っていた場合、 checkboxのvalue値が、「1,5,6」の箇所にデフォルトでチェックを入れたいと思っています。 すみませんが、どなたかわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろやり方はあると思いますが平易なアイデア例を・・・ $input='1,5,6'; というカラムデータだとしますよね。そしたら $arr=explode(',',$input); という感じで、カンマを区切り文字として 配列$arrにできます。(中身は{'1','5','6'}) あとは、例えばfor文で$iを1~10として、チェックボックスを10個だしてるときに、 if (in_array($i,$arr)){echo 'checked';} という感じにすれば、$iが1と5と6のときにcheckedが出力されるようなイメージです。 ご参考: http://www.php.net/manual/ja/function.explode.php http://jp2.php.net/manual/ja/function.in-array.php ※上記ご回答やコードは動かして検証したものではなく、どこかうっかりして  間違っているかもしれませんので、あくまでアイデア的なご参考まで。