• 締切済み

小説を探しています。

zephyrusの回答

• zephyrus
回答No.2

太宰治『人間失格』のことでしょう。 《またもう一つ、これに似た遊戯を当時、自分は発明していました。それは、対義語(アントニム)の当てっこでした。黒のアント(対義語(アントニム)の略)は、白。けれども、白のアントは、赤。赤のアントは、黒。 「花のアントは?」》 「第三の手記」の「二」に出てきます。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/301_14912.html

coconatu-curry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!太宰治もそのように書かれているんですね。 でも探している小説はもっと現代の作家さんのものなんです。 太宰治のその文章を受けて書かれたものかもしれませんね。