• 締切済み

小説を探しています。

zephyrusの回答

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.2

太宰治『人間失格』のことでしょう。 《またもう一つ、これに似た遊戯を当時、自分は発明していました。それは、対義語(アントニム)の当てっこでした。黒のアント(対義語(アントニム)の略)は、白。けれども、白のアントは、赤。赤のアントは、黒。 「花のアントは?」》 「第三の手記」の「二」に出てきます。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/301_14912.html

coconatu-curry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!太宰治もそのように書かれているんですね。 でも探している小説はもっと現代の作家さんのものなんです。 太宰治のその文章を受けて書かれたものかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 東京電力の相順の色まわりについて

    普通 赤  白  黒(青) か もしくは 黒(青) 白  赤 ですが なぜ 黒(青) 赤  白 で統一されているのでしょうか? 間違えるので困ります。

  • 五行説?

    お正月に五色のお饅頭をいただきます。 立派な箱に綺麗に詰められています。 黒・白・赤・黄・青の五色のお饅頭です。 おそらく陰陽五行説による五色なのだと思うのですが 箱の中に入っている順番が 向かって左より「黒・白・赤・黄・青」の順番です。 ふと思いました。 順番がおかしくないかと・・・。 中央は確か「黄」のはずと・・・。 わたしの中では順番は 向かって左より「黒・白・黄・赤・青」なのではないかと思うのですが、 ご存知の方、詳しく教えてください。

  • 庄司薫さん四部作の順番

    今更ですが庄司薫さんの「赤頭巾ちゃん気をつけて」を読んで大変面白かったので、四部作残りの三つ、「白鳥の…」「…黒頭巾」「…青髭」も読みたいのですが、この三つはどういった順番で読めばいいのでしょうか。 赤→白→黒→青 と書いてあるサイトと 赤→黒→白→青 と書いてあるサイトがあり 迷っています。 しょうもない質問ですが、シリーズ物は順番に読みたい神経質なタチなので、読んだ方教えてください。 それとも、「赤頭巾ちゃん…」を読んだあとは、どれから読んでもいいように出来てるんでしょうか?

  • 黒のマグネットを探しています。

    お世話になります。 ホワイトボードなどに使う直径約3cmのマグネットで、 色は「黒」を探しています。 白、赤、青、黄、緑などは文具店で普通に置いてあるのですが、 「黒」だけはどうしても見つかりませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 自由研究(どの色が一番光を吸収するか)

    私は中学2年で、今自由研究をしています。その自由研究の内容はまず透明なプラスチックコップに黒、白、赤、緑、青、なにもはってないもの、の6つを用意し同じ量の水をいれ太陽の光がよくあたる場所(外)におきました。そして30分後と1時間後にそれぞれのコップの水の温度をはかりました。そしたらこんな結果になりました。        赤   青   黄  黒  白  なし 30分後  35,5  35,8  35  36,3 34,5 36 1時間後  35,8  36   35,5  37  35,2 36,2 こんな結果になりました。 この結果からは『白→黄→赤→青→なし→黒』 となりますが、一番黒が光を吸収し白が一番光を吸収しないとゆうことであってるのでしょうか? 『白→黄→赤→青→なし→黒』何故このような結果になったのでしょうか?色の濃さが関係しているんでしょうか。

  • 日産 ラルゴ デッキ配線

    CDデッキを 付けたいと思ってます。 車側の配線色は 青2本 茶色1本 黒に赤ライン1本 黒に白ライン2本 黒に緑ライン1本 黄色1本 緑1本 赤に青ライン1本 オレンジ1本 デッキ側配線色 グレー1本 グレーに黒ライン1本 白1本 白に黒ライン1本 緑1本 緑に黒ライン1本 青1本 紫1本 紫黒ライン1本 赤1本 黄色1本 何色と何色を 繋げたらいいか 分かる方いたら 教えて頂きたいです お願いします

  • 氷に絵の具を塗ったら・・・。

    こんばんは。 理科の実験で、赤、青、黄、緑、白、黒、の絵の具をそれぞれ氷に塗ったものと、 何もしていない氷を1つ用意して、合計7つの氷を日向に置いたんです。 そしたら、一番最初に溶けたのが何もしていない氷でした。 それは分かるのですが、二番目に溶けたのが黄色の氷、三番目に黒色の氷が溶けました。 ちなみにそれからは、白、赤、青、緑の順番で氷が溶けました。 何故この順番で溶けるのでしょうか。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 赤・青の色水の上昇水温

    私は自由研究で色水を作って日向と日陰におき、上昇水温の違いについて調べました。 やった色は黒・赤・青・透明です。黒が一番光を吸収しやすいというのと、透明は白と同様光を反射するという事は分かりました。 ですが、赤と青がどうして透明と違い水温が上がるのか分かりません。 考察できずに迷っています。赤は○○だから○○になるというような感じで考察を助けていただきたいです。 赤の方が青より上昇しました。 これも何故なのでしょうか?分かる方いたら教えてください><

  • 氷の実験

    自由実験でどの色紙が氷を一番溶かすか実験しました。太陽の下で。 黒、白、青、緑、赤をやりました。僕の仮説は黒が一番溶けて、白が一番溶けないと思いました。仮説どうりに黒が一番溶けましたが、しかし、赤が一番溶けませんでした。どこを検索しても、何故赤が一番溶けなかったのかは、見つかりませんでした。 誰か教えて下さい。

  • 泣ける恋愛小説を教えてください。

    私は、小学生で、小説が好きな者です。 自分で探しても、なかなか「泣ける小説」というものが 見つからないので、教えて頂こうと思いました。 恋愛系で、「これは泣ける」というものを教えていただけないでしょうか? 内容がしっかりしていれば、児童書でもいいですし、 文庫やけっこう長めなものでもいいです。 出来れば、時代小説風もしくは、青春風がいいのですが・・・・ おすすめのものをご存知の方。 お願いします。