• 締切済み

corelDRAW 保存について

はじめまして。 今corel draw(英語版)を使ってデザインをしているのですが、 今日になって突然、保存類(エクスポートやPDF、印刷など)がすべて選択すらできなくなってしまいました。 その数分前までできていたのに、選択すらできません。 ネットで色々調べたのですが、対処法がわからず困っています。 使えないと仕事ができないのでお手数ですが早急に情報がほしいです。 もし何か情報をお持ちでしたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

#1です。 CorelDRAWのX3以前では、コーレルの開発環境が原因なのかわかりませんがメモリのガベージコレクションに失敗しているのではないかと思われることがありました。(複雑な操作をしたり、ベジェのノード操作を100回200回と繰り返していると、だんだん動作が重くなってくる)こまめにデータセーブをし、さらにたまにX3自体を終了再起動しないと、深刻なエラーからの復旧ウィザードが起動してしまうことがあります。 X4かX5ではコードを一からすべて書き換えた、と宣伝していたように記憶していますので、使用可能メモリの減少は解消されているのではないかと思いますが、もしかしたらX4と特定のパソコン環境では発生してしまうのかも知れません。 メモリの減少によりCorelDRAWの動作が不安定になり、動作に必要な設定ファイルやライブラリが壊れたのではないでしょうか。

回答No.1

パソコン再起動で、だめなんですか? バージョンがわかりませんが、もしアップデート用のサービスパックなどがコーレルのサイトで公開されているなら、それを導入してみてもいいかもしれません。 あとはCorelDRAWのアンインストールと再インストールくらいしか思い浮かびません。

yasusuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動したんですけど、変わらずダメでした。 会社のPCに入っていて、自分が自宅なので今は詳しいバージョンはわからないのですが、多分x4だと思います。 明日再インストールをしてみます。 ちなみにPCのメモリ不足でその症状が出ることはあるんですかね?