outlookがiphone等と共有してしまう

このQ&Aのポイント
  • outlookを使わずにiphoneとyahooメールを利用していたが、ある日outlookで開いたらメールが共有状態になってしまい、yahooメールの受信ボックスが消えてしまった。
  • outlookとの共有を解除する方法や、メールを受信させたままiphoneにも残す方法を教えて欲しい。
  • 困っているので、早急に解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlookがiphone等と共有してしまう

普段PC(windows)のoutlookを使わず、 主にiphoneのメールとyahooメールを使ってました。 iphone上に上記のyahooメールのアカウントを追加し 2つのメールをiphoneで利用してました。 ある日なんとなくoutolookをクリックしてみると 上記2つのメールがすべて共有状態になってしまい(なってた?) yahooメールの方の受信ボックスがiphoneからも「yahooメール」のサイトからも消え去り すべてoutlookに移ってしまいました。 outlookと共有・連動させることを辞めたいのですがどうしたらよいですか? また、outlookにメールを受信させても、きちんとiphone上にも受信を残す方法でも結構です。 大変困ってます。 解決策をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.4

NO3です。 何とかOKになったようですね。 捨てアドは、「セーフティアドレス」ではないですか? http://help.yahoo.co.jp/mail/anti-spam/anti-spam-40.html この場合は、[セーフティーアドレスのメールボックスは、Yahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)と同じです。セーフティーアドレスを取得すると、1つのメールボックスで2つのメールアドレスを使って送受信できるようになります。]とありますから、 >(捨てアドとして作ったもの)がoutolook上に登録されており 何故、この捨てアドのアドレスがアカウントに設定されたのか外部の者には全くわかりませんが、メインのアドレスと同じ受信サーバーで受けるようですから、Outlookの設定で「サーバーにコピーを残す」設定でない場合は、当然、Outlookを起動すると吸い上げてしまいますね。 >本当はoutlookに移ってしまったメールを元の場所に戻したいのですが、さすがに無理でしょう…たぶん。 受信メールだけでしょうから、次のような方法がないことはないです。 http://okwave.jp/qa5001667.html また、Yahooメールは、モバイル版ではIMAPアカウントをサポートするようになりましたが、 http://help.yahoo.co.jp/mail/mobile/mobile-19.html メールソフトはサポート外ですが、Outlook上でIMAPアカウントの受信トレイにコピー操作をして同期させて受信箱に戻せるか?どうかです。 Thunderbird9バージョンで、3つのYahooのアドレスアカウントをIMAPで設定して試していますが、まま使えるかなという感じですが、メール消失の障害があってもよい自己責任のテスト使用です。

hotcakeman
質問者

お礼

セーフティアドレス、リンク先を見て調べてみましたが、「捨てアド」として使っているものは真ん中にアンダーバーが入っています。ハイフンではないんです・・・。 しかし、セーフティアドレスのこと、初めて知りました。ありがとうございます。 また、outlookに入ってしまった受信メール、リンク先の方法で試してみます。 おそらくこれでいけるのではないかと思います。 最悪、メール自体は消えてはいないので、なんとかします(重要なのを選んで残す等)。 最後の疑問としてiphone購入時からこのステアドがiphone内のメールにアカウントがあったこと、そしてなぜoutlookに同期したか、ですが、 これはまずiphoneとの関連を調べて見ます。 そもそもこれが発端だと思いますので(その時に疑問を持って解決しておけばよかったんですけどね・・汗) 真ん中にアンダーバーがあることが関係あるのかも調べてみます。 なにはともあれ3度もご回答いただき、恐縮です。今回の質問については「解決」したということで締めきらせて頂きます。 これ以上回答者様にもご負担をおかけするわけにもいきません。 本当に助かりました。また、無知な自分が勉強することもできました。 あらためてお礼申し上げます。 いつもこのサイトを利用していて、様々な方がいらっしゃるなと思う時がありますが (良い意味でも悪い意味でも)、 今回非常に親身に相談に乗って下さった回答者様にとても感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160239
noname#160239
回答No.3

No2です。 2007ですか。 アカウント設定の確認は次ですが、アカウントの種類を確認してください。「インターネット電子メール設定」の画面に「サーバー情報」があると思います。 pop3またはIMAPとの表示があると思います。 http://victokai.catv-form.jp/-/setup/vista/mo2007_02.htm >捨てアドとここで読んでいるアカウントは私がiphone購入してすぐに「いつの間にか」登録されておりました。 ご自分で設定された「捨てアド」がどこのサービスか判りませんが、 ○メインのサーバーの転送処理(可能性は薄い?) ○または「捨てアド」側からPOP受信するように「捨てアド」側の設定をしてませんか? 例えば、「捨てアド」がGmailのような別アカウントでの受信が可能なものであれば、次のような手順でメールソフトは関係なくGmailの受信トレイにダウンロードされます。 Outlookを起動したら、当然に受信することになります。 http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount どちらのサービスか、具体には書けないですか?

hotcakeman
質問者

お礼

(1)捨てアドとここで呼んでいるもの=yahooメールです。 (2)メインとして呼んでいる1つもyahooメールです。 (3)もうひとつのメインがiphoneメール(@i.softbank.ne.jp)です。 outolookのツールからプロパティ→アカウント設定で確認すると (1)のメールアドレスのみが表示され、横に「POP/SMTP(送信で使用する既定のアカウント)」 と書いてあります。 (2)と(3)のアカウントが何故連動するのかわからず、(おそらくiphoneとPCをアップデートでつなぐことで関連づけられているとは思うのですが) リンクで教えて頂いた画面から、(1)のメールを削除するべきなのかどうか悩んでいます。 (2)の過去受信分が消えないか不安で・・。 私自身頭がごちゃごちゃになってきたので備忘録として再度、 自分が解決したいゴールをもう一度書いときます。 ・(2)のyahooメールの過去の受信分がyahooやiphone上に残る設定にすること ・(2)や(3)のメールがoutlookと共有できるかどうかはこの際どちらでもいい (このまま共有状態でもかまわない) ・(2)の今までの過去受信分(iphone・yahooからoutlookに移ってしまった分)はできれば消したくない (消すしかないのであれば仕方ないですが) お忙しい中お付き合いさせてしまいすみません。 よろしければ次にすること等教えてください。 すみません。

hotcakeman
質問者

補足

できました! なんとか解決しました! outlookのアカウント設定→変更→詳細設定→詳細設定→サーバーにコピーを置くにチェック の手順でなおりました。 outlookで受信してもサーバーからメールが消えてません。 調べた結果outlookは同期したらサーバーからメールを消す設定になっており、それを解除しなくてはいけないことを初めて知りました。 本当はoutlookに移ってしまったメールを元の場所に戻したいのですが、さすがに無理でしょう…たぶん。 今回最終的には自分で解決に至りましたが、No.2様の回答を参考にイチから知らない言葉(POPやIMAPを知りませんでした・・・)を調べ、メールの仕組みとoutlookの仕様を知り、解決に至りました。 No.2様がいらっしゃらなければ当然解決できなかったことですので、心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。 ただ、なぜ「捨てアド」ととして使ってアドレスがアカウント設定され、その他のメインアドレスがoutlookと同期してなのか、それは解決に至っておりません。 どこかで自分がチェックを入れるなりクリックするなりして「わからず」設定したのだと思います。 これからは「わからずクリック・チェックを入れる」ということをしないよう反省します。 同時にiphoneとoutlookの仕組みと同期の関係なども調べていきたいと思います。 貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

iPhoneはIMAPアカウントで、Outlookに設定されたアカウントの種類はPOPアカウントではないですか? その場合は、「サーバーにコピーを置く」ように設定して、日数経過しても自動削除しないようにしないといけないです。 http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-XP_ole6_setting3.htm http://help.spaaqs.ne.jp/type001/service/mail/setup/win_oe2003/mail.html

hotcakeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 示して下さったリンクの内容に沿ってやってはみましたが、outlookが2007で うまくリンク先の案内のようにはいきません。 また、No..1様のお礼欄にも書きましたが、メインのメアドアカウントでないものが outlook上ではアカウント登録されております。 なにぶんわからないことが多く、IMAP・POPアカウントのことも無知な状態です。 自身でももう一度調べてみます。 しかしながら大変困っている状態ですので よろしければ再度ご教授願えないでしょうか。 済みませんがよろしくお願い致します。

hotcakeman
質問者

補足

お礼欄にも書いたとおりですが 違うアカウント(捨てアドとして作ったもの)がoutolook上に登録されており メインで使っている2つのメアドはoutlookには登録されておりません。 しかしその2つのメアドがoutlookと連動しております。 捨てアドとここで読んでいるアカウントは私がiphone購入してすぐに「いつの間にか」登録されておりました。 自身では覚えはありませんが、自分で設定したのでしょう・・。 無知から来る相談で申し訳ございませんがお力を貸して下さい。 質問等あればお答えします。 よろしくお願いたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Outlookのアカウント設定を削除すれば良いと思いますが、削除するとメールも削除されます。

hotcakeman
質問者

お礼

そうなんです。大切なメールがたくさんあり、できれば消したくありません。最悪は仕方ありませんが。 あと、アカウントが少々??なんです。 質問で書いた2つのメアドのアドレス違うアドレスがoutlookにアカウント登録されております。 これは昔に捨てアド用に作ったアカウントで、現在使ってないもの。 この捨てアドが登録されているのに、上記にある2つのメインアドレスがoutlookとつながってます。 3年ほど前にiphoneを買ったときにもこの捨てアドが勝手に登録された状態でした。 自身で登録した覚えはありません。 (何かの具合で自分でそれにまつわることをやったのでしょうが・・。) 非常に困りました。

関連するQ&A

  • (困ってます!!)ヤフーメールを消してしまった・・

    Outlookのメールアカウント追加設定をしていて、アカウントを追加完了できました。 Outlookは送信用として使用したかったんですが、ヤフーと連動?するということ=メールボックスも共有になるということまで頭が回りませんでした・・ 迷惑メールも受信ボックスにドカンときてしまい、それを「受信ボックス」→deleteしてしまいました。 で、ヤフーメールを開くと・・受信ボックスが空になっていて・・。 焦ってます。 大切なメールとかもあったのです・・ 取り戻すことはできますか!?? ゴミ箱には、自分が手動で入れたものしかなく・・ フラグを付けていたものまで消えています・・

  • OutLook 受信トレイを共有してしまう?

    Win98のマシンですが、通常新しいアカウントでログインすると Outlookは何も設定されていないものが存在してそれぞれのアカウントで使用できますが、何台か受信トレイのみ共有してしまうマシンがあります。(新規ログイン時にマシンは各ログイン者の設定をしているようですが、Outlookは開くと他の人のメールが入っている状態でした。)サービスで追加するアカウントはそれぞれで設定でき、メールの送受信もそれぞれのアカウントでできます。ただ、入ってくるメールが同じ受信トレイに保存されてしまい 困っています。解決策をご存知の方 ぜひ教えてください。

  • Outlook5を使ってるんですけど・・・

    立ち上がるのですが、メールの受信をしようとするといきなり終了してしまい、メールの受信ができなくて困っています。 何度もしつこく立ち上げてやっていると20回に一回くらい受信する時もあり、Outolookのご機嫌次第という感じです。 プロバイダがヤフーなので、サイトと連動しているので、今はサイトを使って送受信しているのですが、なぜこんなことになるのでしょう?? それと、Outlook6にバージョンアップするのはどうしたらいいのですか?

  • outlook2007メールを複数PCで共有

    outlook2007のメールを複数のPCで共有させたいのですが、方法を教えて下さい。 PC4台それぞれにアカウント設定するのではなく、1台PCのみアカウント設定をして他3台でアカウント設定したPCのメールを共有したいのです。 ちなみに、PCスペックは一台はOSがvistaで、メールはoutlook2007。残り3台は全て、OSはXPでメールはoutlook2007です。 そして、出来ましたら、それぞれのPCで個人メールを設定しているので個人メールと共有メールの区別をつけるために受信BOXなどを個人用と共有用で分けたいのでその方法も教えて頂ければ助かります。 ぜひとも、宜しくお願いします!!

  • Microsoft Outlook2003 共有メール作成不可

    Microsoft Outlook2003 共有メール作成不可 会社で、部署ごとに共有メールアドレスを作成 しております。ただ1人のユーザーが共有メールBOX を作成しようとすると 電子メールアカウント⇒変更 ⇒詳細設定⇒追加⇒メールアドレスを記入後 ※成功すると空欄に入る エラー「名前を解決できませんでした」 とでてメールBOXを作成できません 通常そこで作成したものが 受信メールBOXの下にBOXができて そこに、共有のメールが入ってくるように なるのですが、作成できません。 また別のアドレスをいれても、名前を解決できません になります 管理者に確認して、その共有メールBOXの権利は 付いています。 OS:windows XP メール:microsoft outlook 2003 原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか

  • アウトルックエクスプレスの受信トレイの共有

    アウトルックエクスプレスの受信トレイについて質問です。 アウトルックエクスプレスの受信トレイは、他のユーザーと共有させることは可能なんでしょうか? ここで言うユーザーは、Windowsのログオンする時のユーザーです。 イメージ的には特定のフォルダに受信ボックスをはじめとするファイルを移動(保存)し、そこからどのユーザーでも読み書きできるようにする、という感じです。 ちなみにメールのアカウントはすべて同じです。 よろしくお願いします。

  • iPhoneでパソコンのメールが見たい

    私はiPhone5sを使っているのですが、iPhoneでパソコンのメール(Microsoft Outlook 2010)を見れるようにすることってできるのでしょうか。 アイフォンの設定→メール/連絡/カレンダー→アカウントを追加→その他→メールアカウントを追加 から何を入力していいのか分からなくて困っています。 Microsoft Outlook 2010のアカウント情報には ・アカウントの種類 ・受信メールサーバ ・送信メールサーバ ・アカウント名 ・パスワード の項目があり、iPhoneの新規アカウント入力画面には 其々の受信・送信メールサーバに ・ホスト名 ・ユーザ名 ・パスワード しか入力する場所がなく、outlookのアカウント情報をiPhoneのどの項目にそれぞれ入力すればいいか分からない状態です。 色々試しましたがなかなかうまくいきません。 ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • YahooメールをOutlook Expressで受信したら、

    以前YahooメールをOutlookで受信したとき、Yahooメールの受信ボックスにも受信メールが残っていました。なので大事なメールは残していました。 先日パソコンが壊れて修理に出したところ、Outlookのメールもすべて消えて帰ってきました。なので、またOutlookの設定をして受信したところ、Yahooメールの受信ボックスにメールが残りませんでした。 今回の修理では、幸いYahooメールのほうに大事なメールが残っていたのでいいのですが、もし次に壊れてしまったら、、と考えると困っています。Yahooメールの受信ボックスにメールを戻す(?)方法はないのでしょうか?

  • PC・iphoneのメール設定に詳しい方

    PC・iphoneのメール設定に詳しい方、アドバイスありましたらお願いします。 ややこしいのですが、昨日yahooメールをoutlookに取り込んだのですが設定ミスでyahooメールBoxを空にしてしまいました。 復元の為 inter7でアカウントを取り、outlookに取り込み →outlookに移してしまったyahooメールを全てinter7受信Boxに移し変え →最後にinter7をyahooにPOPメールとして取り込み。 以上まではスムーズに進み、とりあえずyahoo内にメールを復元することはできました。 のですが,今度は、 iphoneとyhooメールの同期?がおかしくなってしまいました。 iphoneで表示されるyhapooメールの時刻が滅茶苦茶に(汗) PCからyahooメールを見る限り時刻も日付も全く問題無いのですが、 iphoneではどうも、inter7とyahooを同期した時刻順に表示されるようです。 今朝7時ころに受信(同期)したメールが山のように。。。 そして順番も滅茶苦茶です。 なぜこんな事になってしまったのか・・・途方に暮れています。 ちなみにiphoneのリセット再起動等は試してみましたが変化なしです。 無知な為説明もおぼつかず伝わり辛いと思うのですが、 原因が分かる方、また、解決する方法がありましたらアドバイスお願いします。 

  • Outlook Expressの送信メールを共有したい。

    Outlook Expressの送信メールを共有したい。 デスクトップとノートでアウトルックイクスプレスで同じアカウントでメールを使用しています。 受信は両方とも共有できますが送信が共有できません。共有する方法をご教示お願いします。