outlookがiphone等と共有してしまう

このQ&Aのポイント
  • outlookを使わずにiphoneとyahooメールを利用していたが、ある日outlookで開いたらメールが共有状態になってしまい、yahooメールの受信ボックスが消えてしまった。
  • outlookとの共有を解除する方法や、メールを受信させたままiphoneにも残す方法を教えて欲しい。
  • 困っているので、早急に解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlookがiphone等と共有してしまう

普段PC(windows)のoutlookを使わず、 主にiphoneのメールとyahooメールを使ってました。 iphone上に上記のyahooメールのアカウントを追加し 2つのメールをiphoneで利用してました。 ある日なんとなくoutolookをクリックしてみると 上記2つのメールがすべて共有状態になってしまい(なってた?) yahooメールの方の受信ボックスがiphoneからも「yahooメール」のサイトからも消え去り すべてoutlookに移ってしまいました。 outlookと共有・連動させることを辞めたいのですがどうしたらよいですか? また、outlookにメールを受信させても、きちんとiphone上にも受信を残す方法でも結構です。 大変困ってます。 解決策をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.4

NO3です。 何とかOKになったようですね。 捨てアドは、「セーフティアドレス」ではないですか? http://help.yahoo.co.jp/mail/anti-spam/anti-spam-40.html この場合は、[セーフティーアドレスのメールボックスは、Yahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)と同じです。セーフティーアドレスを取得すると、1つのメールボックスで2つのメールアドレスを使って送受信できるようになります。]とありますから、 >(捨てアドとして作ったもの)がoutolook上に登録されており 何故、この捨てアドのアドレスがアカウントに設定されたのか外部の者には全くわかりませんが、メインのアドレスと同じ受信サーバーで受けるようですから、Outlookの設定で「サーバーにコピーを残す」設定でない場合は、当然、Outlookを起動すると吸い上げてしまいますね。 >本当はoutlookに移ってしまったメールを元の場所に戻したいのですが、さすがに無理でしょう…たぶん。 受信メールだけでしょうから、次のような方法がないことはないです。 http://okwave.jp/qa5001667.html また、Yahooメールは、モバイル版ではIMAPアカウントをサポートするようになりましたが、 http://help.yahoo.co.jp/mail/mobile/mobile-19.html メールソフトはサポート外ですが、Outlook上でIMAPアカウントの受信トレイにコピー操作をして同期させて受信箱に戻せるか?どうかです。 Thunderbird9バージョンで、3つのYahooのアドレスアカウントをIMAPで設定して試していますが、まま使えるかなという感じですが、メール消失の障害があってもよい自己責任のテスト使用です。

hotcakeman
質問者

お礼

セーフティアドレス、リンク先を見て調べてみましたが、「捨てアド」として使っているものは真ん中にアンダーバーが入っています。ハイフンではないんです・・・。 しかし、セーフティアドレスのこと、初めて知りました。ありがとうございます。 また、outlookに入ってしまった受信メール、リンク先の方法で試してみます。 おそらくこれでいけるのではないかと思います。 最悪、メール自体は消えてはいないので、なんとかします(重要なのを選んで残す等)。 最後の疑問としてiphone購入時からこのステアドがiphone内のメールにアカウントがあったこと、そしてなぜoutlookに同期したか、ですが、 これはまずiphoneとの関連を調べて見ます。 そもそもこれが発端だと思いますので(その時に疑問を持って解決しておけばよかったんですけどね・・汗) 真ん中にアンダーバーがあることが関係あるのかも調べてみます。 なにはともあれ3度もご回答いただき、恐縮です。今回の質問については「解決」したということで締めきらせて頂きます。 これ以上回答者様にもご負担をおかけするわけにもいきません。 本当に助かりました。また、無知な自分が勉強することもできました。 あらためてお礼申し上げます。 いつもこのサイトを利用していて、様々な方がいらっしゃるなと思う時がありますが (良い意味でも悪い意味でも)、 今回非常に親身に相談に乗って下さった回答者様にとても感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No2です。 2007ですか。 アカウント設定の確認は次ですが、アカウントの種類を確認してください。「インターネット電子メール設定」の画面に「サーバー情報」があると思います。 pop3またはIMAPとの表示があると思います。 http://victokai.catv-form.jp/-/setup/vista/mo2007_02.htm >捨てアドとここで読んでいるアカウントは私がiphone購入してすぐに「いつの間にか」登録されておりました。 ご自分で設定された「捨てアド」がどこのサービスか判りませんが、 ○メインのサーバーの転送処理(可能性は薄い?) ○または「捨てアド」側からPOP受信するように「捨てアド」側の設定をしてませんか? 例えば、「捨てアド」がGmailのような別アカウントでの受信が可能なものであれば、次のような手順でメールソフトは関係なくGmailの受信トレイにダウンロードされます。 Outlookを起動したら、当然に受信することになります。 http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount どちらのサービスか、具体には書けないですか?

hotcakeman
質問者

お礼

(1)捨てアドとここで呼んでいるもの=yahooメールです。 (2)メインとして呼んでいる1つもyahooメールです。 (3)もうひとつのメインがiphoneメール(@i.softbank.ne.jp)です。 outolookのツールからプロパティ→アカウント設定で確認すると (1)のメールアドレスのみが表示され、横に「POP/SMTP(送信で使用する既定のアカウント)」 と書いてあります。 (2)と(3)のアカウントが何故連動するのかわからず、(おそらくiphoneとPCをアップデートでつなぐことで関連づけられているとは思うのですが) リンクで教えて頂いた画面から、(1)のメールを削除するべきなのかどうか悩んでいます。 (2)の過去受信分が消えないか不安で・・。 私自身頭がごちゃごちゃになってきたので備忘録として再度、 自分が解決したいゴールをもう一度書いときます。 ・(2)のyahooメールの過去の受信分がyahooやiphone上に残る設定にすること ・(2)や(3)のメールがoutlookと共有できるかどうかはこの際どちらでもいい (このまま共有状態でもかまわない) ・(2)の今までの過去受信分(iphone・yahooからoutlookに移ってしまった分)はできれば消したくない (消すしかないのであれば仕方ないですが) お忙しい中お付き合いさせてしまいすみません。 よろしければ次にすること等教えてください。 すみません。

hotcakeman
質問者

補足

できました! なんとか解決しました! outlookのアカウント設定→変更→詳細設定→詳細設定→サーバーにコピーを置くにチェック の手順でなおりました。 outlookで受信してもサーバーからメールが消えてません。 調べた結果outlookは同期したらサーバーからメールを消す設定になっており、それを解除しなくてはいけないことを初めて知りました。 本当はoutlookに移ってしまったメールを元の場所に戻したいのですが、さすがに無理でしょう…たぶん。 今回最終的には自分で解決に至りましたが、No.2様の回答を参考にイチから知らない言葉(POPやIMAPを知りませんでした・・・)を調べ、メールの仕組みとoutlookの仕様を知り、解決に至りました。 No.2様がいらっしゃらなければ当然解決できなかったことですので、心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。 ただ、なぜ「捨てアド」ととして使ってアドレスがアカウント設定され、その他のメインアドレスがoutlookと同期してなのか、それは解決に至っておりません。 どこかで自分がチェックを入れるなりクリックするなりして「わからず」設定したのだと思います。 これからは「わからずクリック・チェックを入れる」ということをしないよう反省します。 同時にiphoneとoutlookの仕組みと同期の関係なども調べていきたいと思います。 貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

回答No.2

iPhoneはIMAPアカウントで、Outlookに設定されたアカウントの種類はPOPアカウントではないですか? その場合は、「サーバーにコピーを置く」ように設定して、日数経過しても自動削除しないようにしないといけないです。 http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-XP_ole6_setting3.htm http://help.spaaqs.ne.jp/type001/service/mail/setup/win_oe2003/mail.html

hotcakeman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 示して下さったリンクの内容に沿ってやってはみましたが、outlookが2007で うまくリンク先の案内のようにはいきません。 また、No..1様のお礼欄にも書きましたが、メインのメアドアカウントでないものが outlook上ではアカウント登録されております。 なにぶんわからないことが多く、IMAP・POPアカウントのことも無知な状態です。 自身でももう一度調べてみます。 しかしながら大変困っている状態ですので よろしければ再度ご教授願えないでしょうか。 済みませんがよろしくお願い致します。

hotcakeman
質問者

補足

お礼欄にも書いたとおりですが 違うアカウント(捨てアドとして作ったもの)がoutolook上に登録されており メインで使っている2つのメアドはoutlookには登録されておりません。 しかしその2つのメアドがoutlookと連動しております。 捨てアドとここで読んでいるアカウントは私がiphone購入してすぐに「いつの間にか」登録されておりました。 自身では覚えはありませんが、自分で設定したのでしょう・・。 無知から来る相談で申し訳ございませんがお力を貸して下さい。 質問等あればお答えします。 よろしくお願いたします。

• violet430
回答No.1

Outlookのアカウント設定を削除すれば良いと思いますが、削除するとメールも削除されます。

hotcakeman
質問者

お礼

そうなんです。大切なメールがたくさんあり、できれば消したくありません。最悪は仕方ありませんが。 あと、アカウントが少々??なんです。 質問で書いた2つのメアドのアドレス違うアドレスがoutlookにアカウント登録されております。 これは昔に捨てアド用に作ったアカウントで、現在使ってないもの。 この捨てアドが登録されているのに、上記にある2つのメインアドレスがoutlookとつながってます。 3年ほど前にiphoneを買ったときにもこの捨てアドが勝手に登録された状態でした。 自身で登録した覚えはありません。 (何かの具合で自分でそれにまつわることをやったのでしょうが・・。) 非常に困りました。