• 締切済み

運転中の携帯電話

自動車運転中の携帯電話使用は、道路交通法で禁止されております(ハンズフリーを除く)が街中でよく見かける光景で、車を左側に止めて話をしている運転者がおりますが、この場合駐停車禁止又は駐車禁止場所であった場合はそれらの違反にはならないのでしょうか?私が免許を取ったときは公衆電話で話し中の場合は駐車違反に該当する。と聞きました 道路交通法に詳しい方お答えよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wakko777
回答No.2

車に乗っている場合は、駐車じゃなく停車なので、駐車違反にはなりません。

• globef
回答No.1

■駐車とは、車が継続的に停止する事をいいます。   ・客待ち、荷待ちの停止   ・5分を超える荷物の積みおろしの停止   ・故障など、その他の理由の停止   ・運転者が車から離れていて、すぐに運転できない状態の停止。 ■停車とは、駐車にあたらない車の停止のことをいい ます。   ・人の乗り降りの停止   ・5分以内の荷物の積みおろしの停止   ・運転者がすぐに運転できる状態での短時間の停止