• 締切済み

自家用車を業者に売りました。いくつか質問です。

近所の中古車販売業者に自家用車を売りました。 しかし、店頭に並んだ際に、私が受け取った金額より20万も高く価格が表示されていました。 その後すぐに売れてしまったようですが、後から登録事項証明書を取り寄せたのですが、 私の名義の後、その中古車業者の名義には変更されていず、直後購入した方の名義になっていました。 質問なのですが、 (1)20万も高くなったのを知らなかったので、これから、あの車は委託していたものだと主張できますか? (2)なぜ、一時は業者が所有したのにもかかわらず、登録事項証明書にはその業者の名前になっていないのですか? (3)特に契約書など書いていないので、訴えることは出来ますでしょうか?

みんなの回答

noname#155926
noname#155926
回答No.15

まさに、自分が今やられている状況と同じです。 http://okwave.jp/qa/q7266537.html 委託契約だったと訴えられています。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7266537.html
miyachanto
質問者

お礼

やはり委託だったと言い切ることが出来るようですね。ありがとうございました。

回答No.14

最初の契約は売買契約だったのにもかかわらずそれを委託契約にでっち上げようとしているのですか? 何歳なのかわかりませんが、もう少し社会常識というものを知ってから車を乗ったり、売買していただきたいです。

• toshipee
回答No.13

業者は、「乗る」として買ってません。ただの「モノ」です。だから、名変はない。納得して売ったモノをどう扱おうが、自由ですわな。そのための売る免許もありますし。君にはその免許がないので、価格を動かすことはできませんな。その上口約束は、何も立証できません。お金がすべてです。

• 2281rin
回答No.12

逆にお尋ねします … あなたが、頂戴した金額より いくら 高く値段がついていたら 納得したんですか … 是非、聞かせてください …

• ZUM1911
回答No.11

>店頭に並んだ際に、私が受け取った金額より20万も高く価格が表示されていました。 仕入れた商品に、利益を載せて販売するのに、何か問題が有るのでしょうか? あなたが納得して売り渡し、相手が20万上乗せしても売れると思ってそれで売れた。そこについては何の問題もないと思いますが?

回答No.10

それなら売った後のクレームも全て自分で尻拭いしてくださいね。

• nik670
回答No.9

(-_-;ウーン そもそもなんでわざわざ中古車業者の名前に 名義変更する必要があるのか・・・・・・・。 別にmiyachantoさんの名義のまま店頭に並 んでいたとしても売れたらちゃんと名義変更 して渡しているじゃないですか。 これがmiyachantoさんの名義のまま引き取 られていったのなら大問題ですが。 まさか買い主にmiyachantoさんの住所氏名 がばれちゃうって思ってますか??安心して 下さい。車検証には旧所有者の住所氏名は 表示されません(^^) 20万も高くなるならなにも中古車屋に売ら ないで自分で売ったのに・・・って思いま すか。だとしたらあまりにもmiyachanto さん無知すぎます。 個人売買で流通価格で売れるはずないじゃ ないですか。こんなの学校で習わなくても 解りそうな事ですけど(;^_^A 業者から買うから安心料もあって、20万 UPで売れるんです。 それと一番重要なのは自動車税ですね。 1月に中古車屋に自動車を売ったのなら 2月3月分が月割でmiyachantoさんに還付 されます。(軽は月割制度はないので還付 はされません) さ、そのところは業者とどういう取り決め でしたか?? 還付は要らないからその分高値で引き取っ てねとなったのか。 後日2ヶ月分は還付しますね!となったのか。 名義変更をさっさとして欲しいのはこの 自動車税の還付はあるからなんです。 これ意外名義変更を急ぐ必要などまったく ありません。なにも買い取った自動車を miyachantoさん名義のまま運転するわけ ではないのですから。 もっと本質を見た方がいいですよ。 なぜ名義変更が必要なのかを。

回答No.8

それなら委託手数料20万円也

• superski
回答No.7

>近所の中古車販売業者に自家用車を売りました。 1.クルマを売却し、その代金を受け取った段階であなたの目的は終了しています。   その後に「実は販売を委託しただけだった」と主張したら  「常識を知らない人」そのままになりますね。   中古車を仕入れて、利益を載せて他者に販売するのが中古車販売業者の仕事なんですよ。 2.中古車販売の古物商免許を持っているはずだから、全車を自社登録をしなくて良いのです。 3.その店を相手に訴える要素が無いですね。   仮に売却額の3倍で販売されたとしても「その価格で売れた」だけだし、   長期在庫で売却額より下がったとしても「売り時に手放すことが出来た」だけです。   単純に、あなたには何の損害も発生していないので訴えることは   非常識な要求をすることになります。

• rgm79quel
回答No.6

たった20万ですか、、、? 整備に10万、保証に5万、販売コスト(地代家賃や光熱費、販売員人件費、他雑費)に5万 くらいですから なんとお店の利益はゼロです。 お店さんは 余程高い値段で無理をして買い取ったのでしょう。 1:主張する自由はあります。 しかし、当然ながらお店側には 「販売しても利益がなかったので、質問者は店に対して損害賠償金を支払え」 と主張する権利もあります。