• 締切済み

【女性の方に質問】普段感じる男女差別

女性の方に質問です 貴方が普段感じる男女差別を教えてください 出来るだけ詳しく色々と教えて頂けると嬉しいです A、20歳代(学生を除く)から30歳代  B、40歳代から50歳代 C、60歳代以上 それぞれの年代の方からのお話を聞きたいです 書くときはABCどの年代の方かお願いします それぞれの年代の方の意見を聞き、まとめるというレポートがあるのでもし良かったら協力してください。

みんなの回答

• ucok
回答No.5

Bの女性です。#3さんと全く同じです。 それに加えて、母子家庭のほうが父子家庭よりも優遇されていること。 男性のスカート姿が一般的に認められていないこと。 あとは、「普段」は差別を感じません。 差別は稀にあるからこそ「今どき?」と思ってしまいます。

noname#155088
noname#155088
回答No.4

B、42歳です。 料理、洗濯、育児は、女がやる、、、みたいに 決めつけられてる所。 女には、まだまだ実際には完全に開かれてない職種がアル と思う時。 友人が、自衛隊に入ったばかりの時、上官に、 「女の隊員に、自分から話し掛けるな」、、、と言われた と聞いた時。

noname#148728
noname#148728
回答No.3

A。 女性弁護士、女性医師など、職業の前に「女性○○」とつく事。 宇宙飛行士が子持ちの女性だと「ママさん飛行士」と言われる。 「これからは女性の時代」等という言葉も、実は洒落になるから言っているように感じる。 (「男性の時代」というのは洒落にならないから。)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

B、40歳代から50歳代、女性。 夫婦で出席すると、必ず妻は旦那のおまけにされます。半人前の扱いだなと感じます。 家を売却した時に、たまたま旦那が失業中で私が食い扶持を稼いでいましたが、低学年の子供二人を連れて買い手と会った際、何の疑問もなく、旦那に「お仕事は?」と聞いていました。私は専業主婦と勝手に理解していたようでした。 そういう先入観から子持ちの中年女性が就職活動をしても、「女性で子持ちはこんなもんだろう」と低く見積もられているようです。 技術系の仕事でも「簡単にできるもんじゃないんだよ」と男性にはくれるプロジェクトも女性には二の足を踏む、なんだかなあと思います。

回答No.1

Bの年代です 男女差別を感じる事は有ります。でも、そういうと大体、女性を下に見てる的な事と思われがちですが、 女の人だからと優遇されてる方の差別は感じますし、有難いと思います。 もっと女だからと優しくして欲しいのに、差別だ!とか言って男性と同じになろうという動きは 私には厄介です。変な意見かも知れませんがそんな人もいるって事で宜しくお願いします