• 締切済み

勉強しない大学生

今の大学生が勉強しなくなった原因は、大学生が悪いのでなくて、社会が悪いと思いませんか? 社会が勉強の出来る学生を求めていませんし、勉強するために大学に入り勉強を頑張ったとしても、就職活動のときは勉強頑張るのは当たり前で、その他に何か無いの?と言われますよね 勉強しない学生が増えて、当たり前の事が出来ない人がたくさんいる現状で当たり前の事がちゃんと出来ても、それにたいしての評価が低すぎると思います こんな状況で勉強をする方が無理だと思います

みんなの回答

回答No.11

学問は就職のためだけのものではありません。 貴方の、場合就職のために進学したのかも知れませんが、学問・研究を目的に進学し、その成果を社会に活かしたいと、或いは自己の人格向上に努めたいと勉強を頑張っている人も大勢居ます。 『今の大学生が勉強しなくなった原因は』と他人事のように書かれていますが、他の回答者の方々への補足からも、あなた自身がいかに勉強が嫌いになったかを訴えて居られる様に受け取れます。 嫌なら勉強辞めたら良いのでは? 自分の勉強嫌いを他人や社会の所為にするのは、『負け犬の遠吠え』のように聞こえます。 気を取り直してもう一踏ん張り、学位取得でも目指してみませんか?

stalina
質問者

補足

他の人にも言えることですが、もう少し現実を見てくださいよ 世間知らず過ぎますよ 就職のために入ったわけではないので、大学で勉強をたくさん頑張ったとしても、自分が満足しただけで、それだと就職出来ないんですよ あなたみたいな考えで、、俺は勉強しに大学に入ったんだから勉強を頑張ろう、就職出来なくても卒業したら親のお金をもらえば良いか、と言う人だけではないんですよ? 今の就職状況をご存じですか? 後、私は大学を卒業した社会人ですし、勉強はむしろ好きですよ ですが、私が就職活動をするときに、勉強に熱中しすぎて就職活動で苦しんだし、勉強をした意味があったのかな?と疑問に思っただけですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152225
noname#152225
回答No.10

二度目です 》勉強を頑張って知識をつけても、社会にでたら中卒に負ける、当たり前に段取り等を出来るようにしろ、と言ってるんですよね? それなら勉強をする意味ないじゃないですか お言葉を返すようですが、 社会へ出て就いた仕事に対する勉強の事です あなたが大学生なら 何故大学へ行ったのか?理由の一つに 就職に有利だから‥と言うのはありませんか? でも、社会は甘くなく大学卒だらけの今の社会では 意味のない理由になってます。それが勉強しない言い訳にしか聞こえません。中卒の彼は 大卒に負けたくなかったからなんかじゃなく‥自分に学歴のない中やっと就いた仕事に自信を持ちたかったから その勉強を頑張ってたのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 社会が勉強するなとは一言も言ってないが?社会の何が作用しているのか、さっぱりわからん。そんなに社会を感じながら生きるか?

stalina
質問者

補足

皆さんの意見聞いてると、あまりにも世間知らずな馬鹿だなと笑ってしまいました(笑) 社会は勉強するなとは言ってませんけど、勉強しても意味がないよと言ってるんですよ? 知識欲を満たすために勉強が好きな人は確かにいますけど、ごく僅かでしょ? 勉強しても意味がないなら普通はしなくなると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.8

 >今の大学生が勉強しなくなった原因は、大学生が悪いのでなくて、社会が悪いと思いませんか?  思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152225
noname#152225
回答No.7

社会が悪いのではなく 学ぶ気もないのに 大学へ行った本人が悪いんです 真面目に勉強せず就職は学卒枠なんて世間をなめてます 社会は学卒には知識を求めるから基本給も高いのです 当たり前の事ができる評価なんて聞いたことないですよ 挨拶や 周囲への気配り 段取りをする力なんて 出来て当たり前。 中卒だって頑張れば 勉強します。社会人として大学卒として生きてゆくなら それなりにならないと 低学歴に負けて当たり前です。 最近 不況で就職難ですが 大学卒なら人間として当たり前の感覚で 大学で学んだ専門知識があり なおかつ、部活やボランティアなど頑張ってきた経歴を求めるのは企業として当然です 事実 私の息子の友達は 高校中退ですが ある販売店に就職し 売上を伸ばし上司から 海外の店舗の勉強へも誘われています。 高校ではつまずいたけど 社会人としての教養は身につけていたからの出世だと思います

stalina
質問者

補足

君自分の言ってる事矛盾してますよ? 勉強を頑張って知識をつけても、社会にでたら中卒に負ける、当たり前に段取り等を出来るようにしろ、と言ってるんですよね? それなら勉強をする意味ないじゃないですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

入試のための勉強と進級や卒業するための勉強は、真剣にやります。それだけ。 断っておきますが、専門科以外の大学生のはなし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19409)
回答No.5

>社会が勉強の出来る学生を求めていませんし、勉強するために大学に入り勉強を頑張ったとしても、就職活動のときは勉強頑張るのは当たり前で、その他に何か無いの?と言われます 当たり前でしょそれは。 企業は「勉強しかできない人間」つまり「人から教えられた事しか出来ず、自分で考えて行動できない人間」は必要としていません。 企業が求めるのは「勉強が出来て、かつ、人から教えられなくても、自分で考えて行動できる人間」なのです。 企業が言う「その他に何か無いの?」ってのは「人から教えられなくても、自分で考えて行動できる部分は持ってますか?」って言う事なのです。 で、企業が今の大学生を低く評価するのは「人から教えられなくても、自分で考えて行動できる人間が皆無だから」です。 「勉強が出来るだけ」じゃ駄目なんです。 >こんな状況で勉強をする方が無理だと思います 人から教えらてない場合に自分で考えて行動できないのを理由に「勉強をする方が無理だ」と現実逃避するのは個人の自由です。 自由ですが、社会は、そういう「逃避者」を無視するだけです。社会が無視したからと言って、社会が悪いという事にはなりません。悪いのは逃避した本人です。

stalina
質問者

補足

この人も世間知らずですね それじゃ勉強を頑張らなかった学生に企業は、勉強は頑張らなかったの? 人から教わることは出来ないの? と聞かれると思ってるんですか? 勉強を頑張らなかった逃避者を社会は別に無視しませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpogin
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.4

どう考えても大学生が悪いと思います。 どうしても・・・と言うなら、大学が悪いと言う事は出来ます。 ろくに授業出席しないような学生を卒業させる事は悪いと言っても間違ってないでしょう。 学生の間では、勉強しない人が増えて普通なのかもしれませんが、社会(会社)からしたらそんな学生の都合は知りません。 自分の考えだけで、勝手に「普通」の基準を落として、「普通の事をやったから評価してくれ」と言う考えは間違っていると思います。 学校に行っている以上、勉強はやって当り前、普通なのです。

stalina
質問者

補足

あなたはもう少し社会を見ましょう(笑) >社会(会社)からしたらそんな学生の都合は知りません。 社会が勉強をしなくても意味がないと言ってるんですよ? 如何にも、勉強しなかった人を企業は採用しない、みたいに言ってますけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

悪いことは全て人のせい。 言い訳ばかりして何もしない。 頭の回転がいいのは自分を正当化する時だけ・・・ そりゃ社会もあてにしないでしょ。 ゆとり教育の産物ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大学生が悪いと思います。 学問よりも就職に興味があるなら、職業訓練校に行くべきです。 学問をしたい人達が大学に行くようにならないと税金の無駄です。

stalina
質問者

補足

君も世の中に少しは目を向けてください… 誰もが就職の事は気にするでしょ 勉強をしに大学に言っても、就職活動の時に勉強を頑張ってきたじゃ話にならないでしょ?そんなのじゃ今の時代就職出来るわけ無いですよ 大学がすでに就職予備校になってるの知らないんですか? 本来は大学は勉強をする所でしたけど、今は企業が勉強を頑張っても採用はしないと言ってるので、就職に関する色々な事に力をいれざるを得ない状況になったんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 単科大学に通っている4年生だけど、勉強している分野以外の職種に就きたい

    当方、文系単科大学に通う22歳の男子大学生です。具体的には福祉を勉強しています。 自分の勉強している分野は、求人募集が始まるのが9月あたりからなのが普通です。 自分はまだ、ほとんど何も就職活動をしていません。 しかし、自分は以前から「この分野は合わない・・・」と思っていて、まだ勉強している分野へ就職 する意欲があまりありません。 昔から、就職するときは、自分の好きな分野を活かして就職したい!という思いがありました。そうすると自ずと、コンピューター関連か鉄道などの運輸業界になります。 基本的にパソコンとかゲームが好き=趣味 なので、それらを活かして仕事をしたいなぁという漠然とした思いがあっても、 いまさら一般企業に就職活動を挑むのは遅いだろうし、何より単科なのでそもそも勉強した分野以外に就職するのがキツイと思っています。 実際、うちの大学はほとんどの学生が単科で勉強した分野を就職先に選んでいます。 就職浪人して、趣味を活かした分野に行きたいとも思いますけど、新卒でないとなかなか雇ってもらえないのは目に見えているし、せっかく大学で勉強した事を職業に全く活かさないのは、学費を払ってくれた親に対してかなり申し訳ないです。 単科の学生が他の分野に就職するのは無理ですか? また、今からでも一般企業に就職できますか? 趣味を活かしたいけど、自分みたいに志望している人が多そうだし、どうしたら良いか全然分からないです・・・

  • 大学で何を学べばいいのか

    自分は関東で中堅私大と呼ばれるMARCHのとある経済学部に在籍している大学1年生です。 2ちゃんねるやいろんな掲示板を見る中で、自分の大学の学部の就職が日東駒専レベルという事がわかり落ち込んでいます。自分なりに頑張って入った大学なのに。。 それでなのですが、自分は就職活動などで大学の勉強等を頑張り、上位の大学の方に挑もうと決意したのですが、今いちどんな形で大学の勉強を頑張ればいいのかわかりません。一流企業の方などは就職活動している学生の何を見て評価しているのでしょうか?サークルなども入っていないのも就職活動ではマイナスなのかな...といろいろ考えてしまします。。 正直今の大学の学歴では話にならないと考えていますが、将来は就職活動を頑張って一流と呼ばれる企業、自分のやりたい仕事を頑張りたいと思っています。 もし就職の話などに詳しい方、就職活動を経験した方、企業の人事などをされている方がいましたら是非ともお話を聞かせてください。 あと取っていていい資格などがありましたら教えてください(目標点数なども教えてもらえると助かります)。

  • 大学生活、就活に向けての勉強など。

    近畿大学に進学予定の者です。 学部は社会系の学部です。 今、高校を卒業し、春休み中なのですが、大学生活や就職活動などに向けて、 何か勉強したいのですが、具体的に何をすれば良いのでしょうか? 僕は高校受験も大学受験も勉強するタイミングが遅く、あまりパッとしない平凡な学校に進学してきました。 なので、大学からは早くから勉強して、 少しでも 大学生活や就職活動の為になるようなことをやっておきたいと思いました。 ですが、具体的になりたい職業もないし ただただ3.4年後の就職活動に対する漠然とした不安しかありません。 なので、これは必ずやっておくべきだ!というものや 資格 または、 大学生の時に、あれをやっておけばよかったな~と後悔しているものなどが、 があれば 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 23から大学に入って勉強をしたいと思うのですが

    はじめまして。昨年の3月に無認可の専門学校を卒業した22歳の者です。 勉強は嫌いではなかったのですが、どうしても音楽の勉強がしたかったので高校卒業後すぐに専門に入りました。 クリエイターを目指しある会社の研修生になったのですが、体調を崩した為そのまま退社し現在に至ります。 その後暫くアルバイトをしていました。 その先で上司に「大学も出ないで22歳でフリーターじゃねえ、ネットカフェとかで寝泊まりするようになるでしょ」などと陰口を叩かれ、学歴社会の壁をひしひしと感じました。 こんな折、ちょうど勉強したい事もあったので今から大学に行きたいのですが、この状態から大学へ行くとするとどのような扱いになるのでしょうか?以下いくつか質問です。 1 卒業時に27歳だとやはり就職に不利だったり、社会的に立場は辛いでしょうか? 2 また、今から行くとなればどのくらいの費用を見積もれば良いでしょうか?(両親高齢のため学費は自分で稼ぎながら大学に行こうと思っています。) 3 他の似た質問も見てみたのですが、自分の通っていた専門は認可校ではないためどの大学も編入は不可とあったのですが、やはり4大なら4年通う必要があるのでしょうか? 4 就職も出来なかったので入試では4浪のような扱いになると思うのですが、予備校は社会人向けのようなところのほうが良いのでしょうか? どれか一つでも良いので教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • 日本の大学生は勉強をしない??

    私は今海外のアメリカンスクールの12年生、日本でいえば高3です。アメリカの大学へ進学してこのまま英語で勉強を続けるか、日本に帰って日本の大学へ帰国子女枠で入るか迷ってます。 そこで最近聞くのが、「今の日本の大学生は勉強をしない」。親の友人の話によると、大学3年生から就職活動を始め、4年はもうほとんど3年間で単位を取って卒業できる状態でも「新卒」として就職するために在学するのだそうです。その人は「4年目はただ大学にお金を払っているだけのようなものよ」と嘆いていたそうです。 私は最初はどちらかというと日本の大学に行きたかったのですが、周りからは本当に勉強したいのならアメリカの大学のほうがいいと勧められています。 現在大学生の方、または最近卒業した方の意見を聞きたいです。日本の大学の現状はどうなんですか??

  • 大学の勉強について。

    自分は今淑徳大学の人間社会学科に通う大学一年生です。自分の今までの学歴を言いますと、小学校三年生から中学まで学校には行っておらず、高校は通信制なのでレポートを出すだけで、勉強というものを今までしたことがありません。一様高校の時に個別の塾に行ったこともありましたが・・・・それで大学は親に論文を書いてもらって、自分は面接だけで入りました。 そのような訳で、今のところ8単位しかとれそうにない状況でこのままだと、4年で卒業出来ません。これから勉強をどのようにやっていったらよいでしょうか?また、大学はやっぱり無理なんでしょうか?具体的なアドバイスなどをいただけますと幸いです。

  • 社会人の大学に戻ったりなどで学びたい事

    社会人で卒業して20代くらいでまた大学に行くって、MBAや法律などが多いと思います。 就職やそれ以外可能性が広いので、大学に行ってなかった人が行くケースもあると思います。 40代くらいだとまた変わると思います。 第2の職業生活や学生時代から遠くなったとか現状のキャリアアップとか? 社会人で学びたい事ってどういうことになるのでしょう?

  • 大学でする勉強と大学のレベル

    こんにちは 今年、大学1年になったものです。ちなみに文系で経済学部です。 私は大阪大、神戸大の経済学部を志望していましたが、結局落ちて私立に進学しました。 当初は、今の大学の学生は勉強はどうせ大してできないだろうと思っていましたが、いざ大学に入ってみると、それが少し間違っているということに気付きました。 まず、大学での勉強と大学受験以前の勉強が違うこと、つまり大学で必要とされる能力は暗記力だけでなく、それ以上に論理的思考力、プレゼンテーション能力などであること。さらに専門科目はみんな1からのスタートだということ。このようなことがわかりました。 さらに、ゼミでは数人の上記の能力に秀でた学生と出会い、彼らのことは本当に尊敬できます。友人で旧帝大などの難関大学に進学した子もいますが、おそらくその子たちよりも考えがしっかりしていて、議論すればゼミの友人が勝つと思います。 しかし、やはり世間の目というのは大学の偏差値でしか見ないのか。。。彼らがいくら優秀であろうと、結局は大学名のせいで不当な評価を受けてしまうのかと思うと非常に残念です。私自身も最初は大学入試に落ちたことを引きずっていて全くやる気がなかったのですが、そのような友人たちに会ったことによって大学で必要とされるスキルを磨こうと思っているのに、卒業後に正当に評価されないのではやはり困ります。 確かに、大学の偏差値と私がいう優秀な人の割合とはある程度の相関関係があるとは思うんです。 東大や京大のような最高峰の大学には、当然、確固とした意見を持ち、議論しても負けず、プレゼン能力に長けている学生の割合は非常に高く、逆に偏差値が低い大学においてはそのような学生の割合は低い。それは正しいと思うのですが、例外はあると思うんです。 実際、私の大学にも少数ですが、優秀な学生はいますし、もっと偏差値が低い大学でもそのような人はいると思います。(それを身をもって体感したから言えるのですが) 以上のことから、実際のところどうなのかが気になりました。 他者から評価されることはあきらめた方がいいのでしょうか?

  • 大学時代にしておくべき勉強

    こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくおねがいします。 私は現在私立大学2年の工学部に通っています。機械工学系を専攻しています。私は将来企業や研究機関で製品の開発や工学の研究をしたいと考えています。今のところ大学院には進学する予定でいます。そこで質問なのですが機械工学系の学生はどんな勉強をすればいいのでしょうか?建築系ならば建築士に向けての勉強などのように国家試験があれば目標もはっきりしていてわかりやすいのですが、機械系だと建築士のように大学を出て取得できる資格などがありません。これから進学、就職するにあたり自分の武器になるような勉強をしたいと思っています。今思いつく勉強といえばプログラミングやTOIECぐらいで勉強しています。研究室に入ったりすると自分で勉強する時間があまりとれないと思うので今のうちから勉強したいです。 もちろん大学の勉強はしっかりやっているつもりですが今の大学の勉強では正直将来が不安です。 あまり人に自慢できるような大学ではないので大学名を売りにすることができないと思います。 周囲の友達も遊んでいてばかりで他大学の学生に遅れをとっているのではないかと不安になる時もあります。 回答よろしくお願いします。特に企業などで開発に携わっている方など、勉強して役にたったことがあれば教えてください。お願いします。

  • 修士までの予定で外部の大学院てどう思われますか?

    外部の大学院に行こうか、今いる大学の大学院にそのまま進学しようか迷っています。 行っても修士で卒業する予定です。いくつか迷う要素があるのですが、そのひとつが、興味のある分野は外部の大学院に行かないとたぶん勉強できないというところです。 研究室配属で第一希望の研究室に入れなくて、一番興味のある分野の研究室で勉強するには、外部の大学院の研究室に行くしかないようなのです…。 ですが、やはり外部の大学院だといろいろなことで大変なのでは…という心配もかなりあります。まず修士で出ることを前提すると、割とすぐに就職活動しなければいけないのではないか、ということがあります。そうなると、研究にほとんど研究成果が出ずに就職活動しなければいけなくなり、結構不利なんじゃないかという心配です。(あまり綺麗な考えではないかもしれませんが、やはり就職というのはとても気になります)また、就職活動に関らなくてもやはり2年では、たいして勉強が進まないんじゃないかとも思います。単純に学部の学生が3年生から研究室配属されるとすれば、結局学部の学生が、学部を卒業するくらいしか勉強が進まないような気もします。 それなら今の研究室で大学院まで行って、卒業して社会人になってから行きたい大学院の研究室に、博士くらいまで行くつもりで通った方がいいんじゃないか…と迷っています。 よろしくお願いします。