• 締切済み

勉強しない大学生

今の大学生が勉強しなくなった原因は、大学生が悪いのでなくて、社会が悪いと思いませんか? 社会が勉強の出来る学生を求めていませんし、勉強するために大学に入り勉強を頑張ったとしても、就職活動のときは勉強頑張るのは当たり前で、その他に何か無いの?と言われますよね 勉強しない学生が増えて、当たり前の事が出来ない人がたくさんいる現状で当たり前の事がちゃんと出来ても、それにたいしての評価が低すぎると思います こんな状況で勉強をする方が無理だと思います

みんなの回答

回答No.11

学問は就職のためだけのものではありません。 貴方の、場合就職のために進学したのかも知れませんが、学問・研究を目的に進学し、その成果を社会に活かしたいと、或いは自己の人格向上に努めたいと勉強を頑張っている人も大勢居ます。 『今の大学生が勉強しなくなった原因は』と他人事のように書かれていますが、他の回答者の方々への補足からも、あなた自身がいかに勉強が嫌いになったかを訴えて居られる様に受け取れます。 嫌なら勉強辞めたら良いのでは? 自分の勉強嫌いを他人や社会の所為にするのは、『負け犬の遠吠え』のように聞こえます。 気を取り直してもう一踏ん張り、学位取得でも目指してみませんか?

stalina
質問者

補足

他の人にも言えることですが、もう少し現実を見てくださいよ 世間知らず過ぎますよ 就職のために入ったわけではないので、大学で勉強をたくさん頑張ったとしても、自分が満足しただけで、それだと就職出来ないんですよ あなたみたいな考えで、、俺は勉強しに大学に入ったんだから勉強を頑張ろう、就職出来なくても卒業したら親のお金をもらえば良いか、と言う人だけではないんですよ? 今の就職状況をご存じですか? 後、私は大学を卒業した社会人ですし、勉強はむしろ好きですよ ですが、私が就職活動をするときに、勉強に熱中しすぎて就職活動で苦しんだし、勉強をした意味があったのかな?と疑問に思っただけですよ

noname#152225
回答No.10

二度目です 》勉強を頑張って知識をつけても、社会にでたら中卒に負ける、当たり前に段取り等を出来るようにしろ、と言ってるんですよね? それなら勉強をする意味ないじゃないですか お言葉を返すようですが、 社会へ出て就いた仕事に対する勉強の事です あなたが大学生なら 何故大学へ行ったのか?理由の一つに 就職に有利だから‥と言うのはありませんか? でも、社会は甘くなく大学卒だらけの今の社会では 意味のない理由になってます。それが勉強しない言い訳にしか聞こえません。中卒の彼は 大卒に負けたくなかったからなんかじゃなく‥自分に学歴のない中やっと就いた仕事に自信を持ちたかったから その勉強を頑張ってたのです

• toshipee
回答No.9

社会が勉強するなとは一言も言ってないが?社会の何が作用しているのか、さっぱりわからん。そんなに社会を感じながら生きるか?

stalina
質問者

補足

皆さんの意見聞いてると、あまりにも世間知らずな馬鹿だなと笑ってしまいました(笑) 社会は勉強するなとは言ってませんけど、勉強しても意味がないよと言ってるんですよ? 知識欲を満たすために勉強が好きな人は確かにいますけど、ごく僅かでしょ? 勉強しても意味がないなら普通はしなくなると思いますよ

• dsdna
回答No.8

>今の大学生が勉強しなくなった原因は、大学生が悪いのでなくて、社会が悪いと思いませんか?  思いません。

回答No.7

社会が悪いのではなく 学ぶ気もないのに 大学へ行った本人が悪いんです 真面目に勉強せず就職は学卒枠なんて世間をなめてます 社会は学卒には知識を求めるから基本給も高いのです 当たり前の事ができる評価なんて聞いたことないですよ 挨拶や 周囲への気配り 段取りをする力なんて 出来て当たり前。 中卒だって頑張れば 勉強します。社会人として大学卒として生きてゆくなら それなりにならないと 低学歴に負けて当たり前です。 最近 不況で就職難ですが 大学卒なら人間として当たり前の感覚で 大学で学んだ専門知識があり なおかつ、部活やボランティアなど頑張ってきた経歴を求めるのは企業として当然です 事実 私の息子の友達は 高校中退ですが ある販売店に就職し 売上を伸ばし上司から 海外の店舗の勉強へも誘われています。 高校ではつまずいたけど 社会人としての教養は身につけていたからの出世だと思います

stalina
質問者

補足

君自分の言ってる事矛盾してますよ? 勉強を頑張って知識をつけても、社会にでたら中卒に負ける、当たり前に段取り等を出来るようにしろ、と言ってるんですよね? それなら勉強をする意味ないじゃないですか

• dondoko4
回答No.6

入試のための勉強と進級や卒業するための勉強は、真剣にやります。それだけ。 断っておきますが、専門科以外の大学生のはなし。

• chie65535
回答No.5

>社会が勉強の出来る学生を求めていませんし、勉強するために大学に入り勉強を頑張ったとしても、就職活動のときは勉強頑張るのは当たり前で、その他に何か無いの?と言われます 当たり前でしょそれは。 企業は「勉強しかできない人間」つまり「人から教えられた事しか出来ず、自分で考えて行動できない人間」は必要としていません。 企業が求めるのは「勉強が出来て、かつ、人から教えられなくても、自分で考えて行動できる人間」なのです。 企業が言う「その他に何か無いの?」ってのは「人から教えられなくても、自分で考えて行動できる部分は持ってますか?」って言う事なのです。 で、企業が今の大学生を低く評価するのは「人から教えられなくても、自分で考えて行動できる人間が皆無だから」です。 「勉強が出来るだけ」じゃ駄目なんです。 >こんな状況で勉強をする方が無理だと思います 人から教えらてない場合に自分で考えて行動できないのを理由に「勉強をする方が無理だ」と現実逃避するのは個人の自由です。 自由ですが、社会は、そういう「逃避者」を無視するだけです。社会が無視したからと言って、社会が悪いという事にはなりません。悪いのは逃避した本人です。

stalina
質問者

補足

この人も世間知らずですね それじゃ勉強を頑張らなかった学生に企業は、勉強は頑張らなかったの? 人から教わることは出来ないの? と聞かれると思ってるんですか? 勉強を頑張らなかった逃避者を社会は別に無視しませんよ?

• catpogin
回答No.4

どう考えても大学生が悪いと思います。 どうしても・・・と言うなら、大学が悪いと言う事は出来ます。 ろくに授業出席しないような学生を卒業させる事は悪いと言っても間違ってないでしょう。 学生の間では、勉強しない人が増えて普通なのかもしれませんが、社会(会社)からしたらそんな学生の都合は知りません。 自分の考えだけで、勝手に「普通」の基準を落として、「普通の事をやったから評価してくれ」と言う考えは間違っていると思います。 学校に行っている以上、勉強はやって当り前、普通なのです。

stalina
質問者

補足

あなたはもう少し社会を見ましょう(笑) >社会(会社)からしたらそんな学生の都合は知りません。 社会が勉強をしなくても意味がないと言ってるんですよ? 如何にも、勉強しなかった人を企業は採用しない、みたいに言ってますけど

回答No.3

悪いことは全て人のせい。 言い訳ばかりして何もしない。 頭の回転がいいのは自分を正当化する時だけ・・・ そりゃ社会もあてにしないでしょ。 ゆとり教育の産物ですかね。

回答No.2

大学生が悪いと思います。 学問よりも就職に興味があるなら、職業訓練校に行くべきです。 学問をしたい人達が大学に行くようにならないと税金の無駄です。

stalina
質問者

補足

君も世の中に少しは目を向けてください… 誰もが就職の事は気にするでしょ 勉強をしに大学に言っても、就職活動の時に勉強を頑張ってきたじゃ話にならないでしょ?そんなのじゃ今の時代就職出来るわけ無いですよ 大学がすでに就職予備校になってるの知らないんですか? 本来は大学は勉強をする所でしたけど、今は企業が勉強を頑張っても採用はしないと言ってるので、就職に関する色々な事に力をいれざるを得ない状況になったんですよ