• ベストアンサー

家族4人、住まい、自由が丘か広尾か

家族4人(幼稚園、小学生の子どもが1人ずつ)です。 近いうちにマンションの購入を考えています。 主人の仕事は家からできます。 今、候補に挙っているのが、街の雰囲気から自由が丘と広尾です。予算内です。 子どもの学校にもよると思いますが、子育ての環境としては、どちらの方が 合っていると思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

広尾の近くに住んでいましたが、買い物が不便です(私は、 車を手放したため)。 自由が丘は、東横線が東急文化会館新館の地下に乗り入れるため、 4月25日にオープンする、新デパートの地下に直結。 地元での買い物もまあ揃います。(広尾は、スーパー1軒のみ、 週2日は銀座に買い物に行く) 私が、広尾を選んだのは、みずほ銀、三菱銀、シティ銀がごく近くに 纏まって支店を設置していたからです。 緑は有栖川公園が徒歩3分で、広尾が好きでした。 自由が丘は、九品仏が近く(私は、電車に乗せて連れて行きました。) また、等々力渓谷も近くにあり、お子様を連れて行くのに、無理が無い 距離に大きな緑の空間があります。 学校は、地元か私立かでどちらの地域が良いか判りませんが、 病院は都立広尾病院(徒歩8分、都内の救急病院では有名)に大いに助けて 貰いました。 自由が丘は住んだ経験が無く、病院が判りません。 お子様の健康に関して、情報が無いので、アレルギー、ぜんそくが有るなら、 それに対応できる、地元病院が有るか調べられると良いです。

pandamama2
質問者

お礼

こちらでまとめてお礼ををさせて頂きます。 ありがとうございました。 とても参考になりました。 やはり住んでらっしゃった方からのお話は自分が気がつかなかった点が 多く、有り難いです。 また、夫と話合いたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#162034
noname#162034
回答No.3

慶応幼稚舎、麻布学園(麻布中学・高校 )青山学院初等部 そりゃ広尾が近くて便利。お友達はみんなお金持ちで選良として 立派な教育環境が保証されていますね。 慶応も日吉を除いては歩いて通えますし。 自由が丘???今は裕福な家庭は少ないでしょ? 公立高校から国立大学目指すなら学習塾とか優秀なところが おおいけど、商店街の子息は出来はあまりよくないし歓楽街も 多い。基本的に庶民の町。十年前から下北沢化していまでは 三軒茶屋化が進んでいますね。 深沢、奥澤、八雲の高級住宅地が高齢化してきたせいでしょう。 その点、広尾は都心部のマンション建設で年齢層が比較的 若い。高額所得者の賃貸住民が多い分だけ教育環境が充実 しているのでは? 値段が同じくらいとか仰っていますが、自由が丘のピンが 広尾のキリかもしれません。

回答No.2

広尾のことはよく分からないのですが、自由が丘も子育て環境としてはいいと思いますよ。 http://jiyugaoka.odekakebaby.net/ 自由が丘はお店の変化が激しいので、昔と今では違いますが、今は子育てにいいお店が増えていると思います。 昔はグランパパや絵本専門店ぐらいしかなかったと思いますが、可愛いグッズを求めてよく行きましたよ。 少し離れると閑静な住宅街ですし、教育の面では近くに色々な教室や塾がありますから便利です。

関連するQ&A

  • 自由が丘で家族でランチ・・・お薦めは?

    自由が丘で家族でランチしたいと思います。 子供は5才と10才です。 ある程度、有名なお店で、店内も素敵な雰囲気で、値段もあまり高くなく 2500円くらいまで、、 ここなら絶対、満足できるってお店紹介してください。 お願いします!!

  • 大崎へ転勤となりました。住みやすい場所は?

    はじめまして。 4月より主人の転勤で東京に住むこととなりました。勤務地はJR大崎です。 自然があり治安が良く、子育てしやすい場所を探しています。 希望としましては、 (1)大崎まで通勤30分圏内であること(乗り換えは1回まで) (2)1歳の子供がいるため、住環境が良いこと (3)家賃は20万円位まで 候補地と考えていますのは、自由が丘と大井町です。 品川シーサイドと豊洲も考えましたが、海近くということで風がきつそうなので…。 子供が小学校へ入学する頃まで東京に住むことになると思います。 くわえて、出張や帰省に飛行機や新幹線を利用することを考えますと、 自由が丘は厳しいでしょうか? 自由が丘と大井町以外でおすすめの場所がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 大阪☆家族ですむなら

    初めまして よろしくお願いします。 夫婦と子供4人のあわせて6人の家族です。このたび主人の転勤で大阪に住むことになりましたが、知り合いも土地勘もゼロです。主人の勤務地は大阪市中央区北浜 最寄り駅は淀屋橋駅になります。 子供は小学生3人に幼児1名。主人は通勤時間は問題ないといってくれてるので、子供の学校と買い物、生活環境が重視です。家賃は希望は10万円前後。車は持たないつもりです。情報よろしくお願いします。

  • 家族3人、予算200万・・・

    主人(27才)・私(28才)・子供(1才)の3人家族です。 現在、主人も私も軽自動車に乗っています。 軽では何かと不便な事も多く、近々2人目も作る予定なので できれば普通車が1台欲しいなぁと思っています。 ちょうど主人の乗っている車が、あと1~2年乗れれば・・という状態 らしいので、ある程度の候補を挙げておきたいのですが 何かオススメがあれば教えて下さい。 私個人的にはトヨタのノアがいいなぁと思うんですが、予算を200万以内に抑えたいので無理・・なのかな。

  • 家族で旅行

    夏休みに友人家族と旅行に行こうと思います。予算は一人20万円。目的は少し体験が出来たら良いと考えています。(例えばボランティアとか、現地で○○体験のようなもの)7/20頃か8/3頃8/10頃の出発で予算と、目的に合うツアーご存知ありませんか?人数は4~5名子供が一人(小学生)です。情報よろしくお願いします。

  • 目黒区・港区・世田谷区【子育てをしやすい街は?】

    出産と主人の職場移動を機に、引越しを考えています。 候補の場所は、主人の職場と実家の場所を考慮して ・東横線の代官山~学芸大学、 ・日比谷線の広尾~中目黒 ・南北線の白金台・白金高輪辺りです。 この時期はやはり物件があまりないのでしょうか。 なかなか良い物件が見つからず、もう少し場所を絞った方が良いのか困っております。 子供(息子)の子育てなども含め、暮らしやすい場所 (具体的な街などもありましたら)を教えて頂けると幸いです。 ※港区は二人目を考えると出産一時金が50万なので魅力的ですよね(^^;;) どうぞよろしくお願い致します!!

  • 子沢山家族

    子沢山家族が私は好きです。私は男性なのでそれを望んでも女性の気持ち次第になるのですが… また経済力にもよると思います。 私は東京に何年か住んでいたのですが、子供を持つ家庭に対する風当たりが強いように感じました。子供は泣くのが仕事なのだから大目にみるべきなのに… 結局子供嫌いが増えたのですかね。 また都会は土地を有効利用するべきですよ。住環境が子育てに向いてません。住環境が劣悪です。 容積率の緩和などして、一般の家庭が4LDKのマンションを購入できるくらいじゃないといけないと思います。ちなみに私の実家のある地域では4LDKのマンションは賃貸で月10万円くらいで借りれます。また2980万円くらいで購入できます。田舎なのでですね(笑) 話がそれました。子沢山家族についてどう思われますか。憧れるのか、忌み嫌うのか、呆れるのか、いやいや、頑張って育てていて素晴らしいとかいろいろあると思います。 少子化対策と言っても結局はそういう精神的なところがまず土台にないとどうしようもないように思いますので。。。 女性の方はどのように思われるのかご意見伺いたいです。 もちろん男性の方でもかまいません。

  • 兵庫県西宮市、夙川駅周辺の子育てや環境につきまして

    兵庫県西宮市、夙川駅周辺の子育てや環境につきまして 私は現在大阪市内に住んでいる4歳の子供を持つ母親です。 現在、阪急沿線を対象に引越しを考えております。候補として上がっているのは西宮市の夙川駅なのですが、地域の情報に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。 環境がとても良いとのことで考慮しているのですが、心配しているのはやはり子育てし易いかどうかという点です。 新築マンションにはとても手が届かず、中古で探しておりますと駅から徒歩12分の物件がありました。 夙川辺りは高級住宅地で有名ですが、ごく一般的(もしくは下)な生活レベルの私どもでは背伸び状態になってしまい、周囲とのズレが出てしまうのではと少し心配もあります。 (豊中の方も評判が良いみたいですので物件を見に行っているところです。) 私どもは子供1人を含む3人家族ですが、未婚で苦労してきた伯母(85歳)と一緒に生活することを考えているため、子供を楽しく安心して伸び伸びと学校へ通わせてあげられる環境と、静かで自然のある住みやすい場所を、と現在も考え中です。 不動産屋さんから紹介された物件に住むと仮定すると、小学校は夙川小学校、中学は苦楽園中学校になるようです。 その辺りの情報もお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 また、私の主人は外国人(韓国)なのですが、もし排他的な環境があるようでしたら住むには厳しい状況になるのではと心配しております。 長文になり失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 武蔵野市中町の子育て環境

    関西から転勤する者です。今一番有力候補の物件が三鷹駅の北口、武蔵野市中町なのですが、実際に周辺を歩いてみると道が狭く公園も小さくて遊具もあまりありませんでした。小学生の子供が二人と幼稚園児が一人おりますので、のびのびと外遊びがさせたいのですが…この周辺のお子さんはどの辺りで遊ばれているのでしょうか。主人の通勤にはとてもも便利な場所ですが、子育て環境について何かご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

  • 広島県で小中学生のいる家族が住むのによい住所を教えてください。

    関西から広島県に転勤予定です。主人の勤務先は北広島町千代田あたりで、小学生と中学生がおります(両方男子)。私の勤務先は引越ししてから探すのですがたぶん広島市内になることと思います。アストラムの走っている近くだと子どもだけでも行動できそうですし、私の生活にも便利そうなのですが、子どもの学校関係がよくわからないので、どのあたりがよいのか教えていただけませんか?住居は会社が戸建を探してくれる予定ですが、学校の環境がよければマンションも考えます。ただ、こちらで先に大体決めておかないと会社に希望をいえないのでよろしくお願いします。