• ベストアンサー

首の靱帯が・・

母(63歳)ですが・・3年前に軽い脳梗塞になりました。 その時に手・指先のしびれがなかなか治らないのでいろいろ調べたら「靱帯骨化症」正しい病名ではないかと思いますが・・首の靱帯が骨のように堅くなり・・それが神経に障って・・しびれなどがおこっていると言われました。 それが、最近、朝、起きるのに30分ほどかかるくらい・・体が痛く堅く・・辛いらしいです。リュウマチの検査をしましたが・・それではなかったです。 「靱帯骨化症」の病気が進んで症状がひどくなったようなのですが・・ 首の手術をする事になりそうですが・・首の手術をして・・あまり・いい結果を聞きません。なので、とても心配なのですが・・本当に手術で治るのでしょうか?できれば専門家の方お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.2

頚椎後縦靱帯骨化症(OPLL)の除圧手術?この手術、やってみないとわからないのが実情で、手術は痛んだ神経そのものを治すものではなく、単に骨化による圧迫を取り除くだけで、手術の結果は脊髄そのものにどの程度回復能力があるかが問題になってきます。 最近(といってもここ10~15年)の手術自体の成績は安定しているようです。あとは回復能力です。 ご心配でしたらやはり主治医に遠慮なさらずとことん聞くべきです。 病名が違ったら全く参考になりません。ご注意を ご回復なされるようお祈りしています。

mamimami555
質問者

お礼

思ったよりも大変な手術ではないのですね。 今は、痛みはあるけど手術のタイミングではないようです・・なんだか難しいですね。

その他の回答 (3)

noname#9624
noname#9624
回答No.4

#2です 転倒などによる頸椎の過伸展で症状が悪化する事もありえますので、十分ご注意を。 おだいじにどうぞ。

• ikkame
回答No.3

こんにちは。  朝、起きるのに30分ほどかかるくらい・・体が痛く堅く・・辛いらしいというのは、本当にOPLLが原因なのでしょうか?手のシビレは、OPLLが原因かもしれませんが。 一般的に、下肢の反射が亢進して、階段を上るときなど足がカクカクしやすいとか、歩きにくい、尿の出具合がわるいとか(脊髄症)を起こしている場合は、リハビリなどの保存治療では治りにくいので、手術をすることが多いです。一方、手のシビレ、痛みなどの神経根症状は、保存療法で軽快する場合が多く、リハビリ、投薬でがんばります。しかし、手の痛みがひどかったり、手の動きが悪くなったり、手の筋力が落ち、手が不自由になりそうなときは、手術をすることが多いです。  OPLLが進行しているならば、手の痛み、シビレは、増強してきているでしょうか?あるいは、下肢のツッパリ感、筋力低下など、歩行障害など出てきているでしょうか?また、OPLLの骨化は、63才という年齢ならば、これ以上骨化は、進まない可能性があります。  手術をして治るかどうか心配ならば、一度、神経内科で診察を受けた方が、安心します。あるいは、脳外科で、診察を受けている場合は、脊椎専門の整形外科に受診して相談してみるといいかも知れません。

mamimami555
質問者

お礼

ありがとうございます。そこまで進行はしていません。が痛みは結構強いようです。 脊髄専門の整形があるのですね・・ なかなか探すのは難しいですね。

• nobu1
回答No.1

頚椎後縦靭帯骨化症のことですね。頚椎の後ろの靭帯が骨化して脊髄を圧迫する病気です。特定疾患です。手術自体は脊髄の後方の椎弓を形成して脊髄が通る孔を広げるか前方から椎体ごと削除し骨移植を行うかですが、慣れた医師にはそれほど困難なものではなく合併症もあまりありません。問題はその症状が本当にその病気によるものかどうかです。脊髄そのものの症状でしたら早急に手術するべきですが脊髄症ではなく関節の問題とすれば的外れになります。 整形外科医のなかでも得意不得意がありますし、一部の脳神経外科でも良い成績をあげているところもありますので担当医と納得がいくまで話をしてください。

mamimami555
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、MRIの検査をしてきました。 確かに頚椎後縦靭帯骨化症になっていますが・・まだ、手術をするほど神経をさわっていないと先生に言われました。 もう少し様子を見るという事です・・が・・痛みがとれないのに、なんの治療もないのは、悲しいですね。 よい成績をあげている医者と巡り会うのは正直、患者側からしたら・・厳しく難しいです。