• ベストアンサー

首の靱帯が・・

母(63歳)ですが・・3年前に軽い脳梗塞になりました。 その時に手・指先のしびれがなかなか治らないのでいろいろ調べたら「靱帯骨化症」正しい病名ではないかと思いますが・・首の靱帯が骨のように堅くなり・・それが神経に障って・・しびれなどがおこっていると言われました。 それが、最近、朝、起きるのに30分ほどかかるくらい・・体が痛く堅く・・辛いらしいです。リュウマチの検査をしましたが・・それではなかったです。 「靱帯骨化症」の病気が進んで症状がひどくなったようなのですが・・ 首の手術をする事になりそうですが・・首の手術をして・・あまり・いい結果を聞きません。なので、とても心配なのですが・・本当に手術で治るのでしょうか?できれば専門家の方お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.2

頚椎後縦靱帯骨化症(OPLL)の除圧手術?この手術、やってみないとわからないのが実情で、手術は痛んだ神経そのものを治すものではなく、単に骨化による圧迫を取り除くだけで、手術の結果は脊髄そのものにどの程度回復能力があるかが問題になってきます。 最近(といってもここ10~15年)の手術自体の成績は安定しているようです。あとは回復能力です。 ご心配でしたらやはり主治医に遠慮なさらずとことん聞くべきです。 病名が違ったら全く参考になりません。ご注意を ご回復なされるようお祈りしています。

mamimami555
質問者

お礼

思ったよりも大変な手術ではないのですね。 今は、痛みはあるけど手術のタイミングではないようです・・なんだか難しいですね。

その他の回答 (3)

noname#9624
noname#9624
回答No.4

#2です 転倒などによる頸椎の過伸展で症状が悪化する事もありえますので、十分ご注意を。 おだいじにどうぞ。

  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.3

こんにちは。  朝、起きるのに30分ほどかかるくらい・・体が痛く堅く・・辛いらしいというのは、本当にOPLLが原因なのでしょうか?手のシビレは、OPLLが原因かもしれませんが。 一般的に、下肢の反射が亢進して、階段を上るときなど足がカクカクしやすいとか、歩きにくい、尿の出具合がわるいとか(脊髄症)を起こしている場合は、リハビリなどの保存治療では治りにくいので、手術をすることが多いです。一方、手のシビレ、痛みなどの神経根症状は、保存療法で軽快する場合が多く、リハビリ、投薬でがんばります。しかし、手の痛みがひどかったり、手の動きが悪くなったり、手の筋力が落ち、手が不自由になりそうなときは、手術をすることが多いです。  OPLLが進行しているならば、手の痛み、シビレは、増強してきているでしょうか?あるいは、下肢のツッパリ感、筋力低下など、歩行障害など出てきているでしょうか?また、OPLLの骨化は、63才という年齢ならば、これ以上骨化は、進まない可能性があります。  手術をして治るかどうか心配ならば、一度、神経内科で診察を受けた方が、安心します。あるいは、脳外科で、診察を受けている場合は、脊椎専門の整形外科に受診して相談してみるといいかも知れません。

mamimami555
質問者

お礼

ありがとうございます。そこまで進行はしていません。が痛みは結構強いようです。 脊髄専門の整形があるのですね・・ なかなか探すのは難しいですね。

  • nobu1
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.1

頚椎後縦靭帯骨化症のことですね。頚椎の後ろの靭帯が骨化して脊髄を圧迫する病気です。特定疾患です。手術自体は脊髄の後方の椎弓を形成して脊髄が通る孔を広げるか前方から椎体ごと削除し骨移植を行うかですが、慣れた医師にはそれほど困難なものではなく合併症もあまりありません。問題はその症状が本当にその病気によるものかどうかです。脊髄そのものの症状でしたら早急に手術するべきですが脊髄症ではなく関節の問題とすれば的外れになります。 整形外科医のなかでも得意不得意がありますし、一部の脳神経外科でも良い成績をあげているところもありますので担当医と納得がいくまで話をしてください。

mamimami555
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、MRIの検査をしてきました。 確かに頚椎後縦靭帯骨化症になっていますが・・まだ、手術をするほど神経をさわっていないと先生に言われました。 もう少し様子を見るという事です・・が・・痛みがとれないのに、なんの治療もないのは、悲しいですね。 よい成績をあげている医者と巡り会うのは正直、患者側からしたら・・厳しく難しいです。

関連するQ&A

  • 首の骨が出る?病名を教えてください。

    お世話になります。2週間くらい手の痺れが治らなくて脳神経科に行ってきました。CTとレントゲンで首の骨の異常が見つかりました。普通、首の骨は曲がっているのに私はまっすぐだということと、骨が出っ張っているからそれが神経を圧迫しているのでしょう。ということでした。骨があるべきではない部分に骨が出来る、何とか硬化症?骨化症?という病名を言われたのですが、手術という言葉で舞い上がってしまって忘れてしまいました。帰ったらネットで調べようと思ったのですが、なかなか当たらなくで。どなたかこんな説明だけでおわかりになるのであれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 後縦靭帯骨化症で手術になるには?

    はじめまして。8月に、後縦靭帯骨化症と黄縦靭帯骨化症と診断されました。頚椎から腰椎までほとんど骨化しているらしくて、手術後もあまりよくないと、言われました。だから、出来るだけ今の良い状態でいられる間は手術しない方がいいよ。と、先生から言われました。がいろいろな会に、行って「早い方がいいよ」とか、いろんな先生に診てもらったほうがいいよとか、聞くとまだ41歳で車椅子は、早いだろうとも思いますし、しかし、他の先生の事もわかりません。この病気の方で、痺れ「指先」自動販売機にお金を入れづらい。階段は、ゆっくりですが下りられます。膝がこの頃笑っています。 手術をするなら、この病院の先生が良いですと、教えてください。お願いします。

  • 変性すべり症なら靭帯骨化症ではないですか?

    46歳女性です。12年ほど前に肩甲骨あたりにひどい痛みが続き整形外科でブロック注射と湿布をしました。2週間ぐらいで痛みは殆ど無くなったように思います。5年ほど前から軽い足の痺れを感じ、2年前頃から間欠跛行等の自覚症状が有り整形外科ですべり症と診断を受けました。 最近は5分ほど歩いたり洗濯を干したりすると足が痺れ、バスに乗ろうと小走りすると突っ張ってこけたり、座位でもふくらはぎに痛みを感じるようになったので7月21日整形外科を受診しました。変性すべり症で狭窄してるのでまず3回硬膜外注射と内服薬で様子を見ることになりました。 話は変わりますが私の父は靭帯骨化症です。 腰を手術した後、首の手術も受けました。 私は小学生でしたが父が40歳前半の頃、背中の痛みで布団の中でうずくまって居たのを覚えています。 そこで質問なのですが、私自身も靭帯骨化症ではないかと悩んでいます。すべり症だと骨化症ではないですか? 今回頚椎のレントゲンは撮っていません。父が靭帯骨化症だと伝えていません。現在背中から肘くらいまで、ボワッと痺れた感じが有り自転車 に乗ってると(足が痺れるので殆ど自転車で移動)腕全体に強い痺れを感じます。指先まで痺れる事はありません。 次の診察時(3週間後)に骨化症のことを聞くのは論外ですか? どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 首の神経・痺れ困ってます

    恩師(55歳)が首から肩にかけてしびれるって言ってずっと肩こりからだと思い整骨院やカイロに通っていたのですが、一向に治らず手首までしびれてき、1年前に大きな病院に行き検査した所首のヘルニア?骨が神経にあたりそれが圧迫してしびれてるとの診断でした。首の骨を削って手術すればマシになると言われたらしいのですが、今は数ヶ月入院の時間がとれず、また完治もしないって言われたらしく、自分なりに色んな病院に行ったり、健康食品を服用したり、温泉治療したり、本を読んで痛み、痺れをマシにさせてたみたいなんですが、今年に入って左肩が痺れてき、軟骨でも出来てるのかと数日前に病院で検査してもらった所(MRは1年ぶり)首の骨が前よりも神経にあたって肩の痺れが強くなってるとの診断でした。痺れを軽くするには手術しかないと、手術しても完治ではなく、数年に一回手術を繰り返していかなければならないと、このままだと半年なのか数年なのか握力が低下してくる言われてショックを受けてるみたいなんです。1年で骨があんなにまがるとはって言ってました。 今後どのようにしていけば、楽に暮らしていけるのでしょうか?同じような経験をされたかた、教えていただけませんか?普段超元気で飛び回っている人が落ち込んでるのをみるとよほどショックなんだろうなって思います。今まで病気1つした事ないみたいです。この病気になって大好きなお酒も止めたみたいです。

  • 頸椎後縦靱帯骨化症の名医(大阪市)を教えてください。

    頸椎後縦靱帯骨化症の名医(大阪市)を教えてください。 私の妹(60才)が頸椎後縦靱帯骨化症と診断され手術しなければいけないと聞きました。頸椎後縦靱帯骨化症なる病気もどんなものか良く解りませんが人づてに聞きますと大変難しい手術の様なので、出来れば名医の先生のおられる病院で手術を受けさせたいのですが実際にご経験の方、又この病気の手術で良い病院を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 黄色靭帯骨化症について質問です

    今年始めから具合が悪かった身内の病名がやっとつきました。上記の「黄色靭帯骨化症」らしいです。なかなか病名がわからず、脊柱管狭窄症や慢性動脈閉塞とかいろいろ言われていましたが、胸部のMRIを撮り判明したそうで、ほぼ間違いないといえます。現在の状態は歩行困難、右上肢の知覚異常などです。いろいろ調べていますが、病名、治療方法がいまひとつわかりません。保存療法はなく、ほぼ手術だそうですが、術後の回復はどのぐらいなのか、また、合併症やリスクはどの程度なのか、教えていただけたらありがたいです。                      あと、この病気は難病指定になるのでしょうか?後縦靭帯骨化症は難病指定の公費負担だと思いますが、黄色靭帯骨化症も公費負担になるのでしょうか?

  • 胸椎後縦靭帯骨化症の手術について、専門医を教えてくださいませんか?

    3年ほど前から、足の甲の痺れ、太ももの裏側の突っ張り、腰痛などがありました。近くの市民病院整形外科で脊柱管の狭窄という診断を受けました。その後、しばらく痛みが和らいだので放置しておりました。今年の年初め頃から、寝返りができない、起きあがるのに時間がかかるほど腰痛が悪化しました。現在は、腰痛は治まっております。そこで近くの大学病院の脳神経外科に行き、MRIとCTによる画像診断で、胸椎後縦靭帯骨化症と診断を受けました。担当医は、手術を勧めています。 インターネットで調べると、手術の予後が良くないような書き込みを見ます。ごく最近、近所の開業医にカゼ薬をもらいに行った時、相談しました。その医師の意見では、セカンドオピニオンを求めたらどうか?脊柱・脊髄は、できるなら触らない方がいいようにおもうけど、専門外なので、専門家にセカンドオピニオンを尋ねた方がいいとアドバイスを受けました。そこでお尋ねなのですが、整形外科医・脳神経外科医はたくさん居られます。しかし、だれがこの疾患の専門家なのかよく判りません。大阪近郊の病院で、後縦靭帯骨化症の専門家がどこにおられるかご存じでの方居られましたら、ご教示頂けないでしょうか。大阪近郊以外でも結講ですが、専門医を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 病名について

    お世話になります。66歳の男性ですが足に痺れが3年前にきて病院に行き病名が黄色靭帯骨化症と 言われ、大きな病院でなければ手術が出来ないと言われ大学病院に行きましたが、その病院では 脊柱管狭窄症と言われ3年間通院致しました。何も改善がなく脊柱管狭窄症の専門病院に行き診てもらったところ、再度黄色靭帯骨化症と言われ現在経過を見ているのですが、患者として病名が違う 診断を下した病院には泣き寝入りするしかないのでしょうか?少し納得が行かず質問したのですが 良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • カイロプラクティックの施術での頸椎損傷

    カイロプラクティックの施術で、頸椎を損傷して後遺症に苦しんでいます。どの様に対処するべきなのか・・アドバイスをよろしくお願いします。 私の友人がカイロプラクティックの治療院を経営しています。 その友人が我が家に遊びに来た時に、カイロプラクティックの施術をしてあげるよということでカイロの施術を受けました。その日の夜に、首の痛みが酷くなり めまいと吐き気の症状が出てきました。その時は、単なる揉み返しだろうと思い湿布を貼って様子を見ることにしました。 翌日、首の激痛が酷く両手の指先が痺れてきたため整形外科を受診しました。そこでレントゲンを撮ると、頸椎の靭帯が骨化して神経が狭くなっていると言われました。 病名は頸椎後縦靭帯骨化症と言う病気で、骨化によって首の神経が狭くなっているところに、カイロプラクティックで頸椎に対するアジャスメント(矯正)をしたために頸椎を損傷したのだろうと診断されました。 その後、約1ヶ月は首の痛みと全身に力が入らない状態になり立つことすら困難な状態でした。 今現在は、3ヶ月経過してある程度は症状が改善されましたが・・首の痛みと違和感、左手の小指と薬指に痺れがあり感覚もありません。左手だけが思うように動かない状態です。日常生活もままならない状態で仕事にも支障が出ています。 何軒もの病院を受診しましたが、後縦靭帯骨化症の神経の圧迫が軽度なので現時点では手術は出来ないそうです。 首の痛みを和らげるために、痛み止めを飲んでいますが・・これからずっと飲み続けて左手の麻痺と付き合って生活していかなければいけないかと思うと、正直かなりしんどいです。 カイロプラクティックをした友人には、症状が悪化した時からの事は話をしていますが他人事みたいな感じです。 【質問】 ・友人が遊びに来た時にカイロの施術をしたため、治療院に行って施術を受けた訳ではありません。その場合、責任はどうなるのか。 ・カイロの施術で症状が悪化して、整形外科を受診して後縦靭帯骨化症と言う病気が分かりました。厚生労働省からの通達でカイロプラクティックに対する治療が不適切な疾患の中に後縦靭帯骨化症があります。友人がその事を知っていたかは分かりませんが・・友人に過失があるのか。 ・先日、会社の健康保険組合から負傷回答届と言うものが届きました。傷病名は「外傷性脊髄損傷」で一番初めに受診した病院になっております。この発生状況はどの様に書いたら良いでしょうか。また、第三者による場合と言う記入欄がありますがこの場合友人を書いた方が良いのでしょうか。 もし、法的手段を取る場合にはどのようになるのか・・ アドバイスや意見などをよろしくお願いします。

  • 後縦靭帯骨化症について

    医者から 後縦靭帯骨化症の手術を勧められています。すでに この手術をされた方で 手術及び その後の経過など ご意見ご感想を 伺いたいのですが、どの程度の回復が期待できるものなのか どんな点に注意しておくべきなのか、また専門のいい先生はどなたなのか、よろしく お願い致します。

専門家に質問してみよう