• ベストアンサー

文教堂(普通の本屋)とブックオフの仕事の違いは?

本屋で働きたいと思っているのですが、文教堂かブックオフで悩んでいます。 なので文教堂(普通の本屋)とブックオフの仕事の違いについて教えてください。 またどちらがおすすめか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それぞれの店舗は全国にたくさんある為その店によって地域性、規模、店長の性格、その場の人間関係によって違いそうです。 ただおおまかの違いといえば文教堂等は新書本、ブックオフは中古本ですよね。後者の場合は本の買い取りの作業も多くある為にどの本はどれ位の価格なのかほぼ正確な値段を言えるようにならないといけないような気はしました。またこれはどちらもですが本って一冊ならともかく束になればとても重いですよね。男性が多い職場ならあまり力仕事はしなくていいのかもしれませんが時には重い作業もしないといけないので腰をやられないように注意したほうがよさそうですね。 僕の知り合いで昔ブックオフで働いた事がある人もいますがかなり厳しかったみたいです。残念ながら2~3か月で辞めてしまったみたいですが。。ブックオフって大抵どこも挨拶がとても元気ですよね。ああいう所ってまず教育が厳しいと思って間違いないです。 色々書きましたがどちらかというと文教堂等普通の本屋のほうがまだ楽なのではと予想します。しかし厳しい位がちょうど良いと思うならブックオフのほうがいいかもしれませんね。実力次第では店長にもなれるみたいですし野望があるならそっちのほうがよさそうです。 またどちらかといえば文教堂等普通の本屋のほうが入るのは難しくてブックオフのほうが比較的入りやすいのではと思います。

noname#203801
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 文教堂で面接を受けることになりました。

その他の回答 (1)

• proygbv
回答No.1

ど真ん中の回答ではありませんが、 バイトなら... 両方掛け持ちして、良かった方を続けてみては? 就職なら... それぞれバイトして、良かった方に就職しては?

noname#203801
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。