プリクラが勝手にアップされる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私たちがブログやツイッターに投稿する中で、プリクラが勝手にアップされる問題があります。
  • プリクラには私の顔や名前が写っており、アップする人のプロフィールには詳細が書かれています。
  • この問題に対して私はプリクラの控えるようにしていますが、他の人はどう思うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私だけでしょうか。

私の周りの人はだいたい、ブログやツイッターをしています。 私自身もブログをしています。 ですが、一つ気になる事があって質問させていただきました。 それは、私が写っているプリクラを勝手にブログやツイッターにアップされることです。 プリクラには、私の顔はもちろん、名前も(下の名前だけですが)写ってあります。 さらに、アップする人たちのプロフィールには、本人が当時通っていた高校や所属していた部活までのっています。 そこから私が通っていた学校や、住んでいるだいたいの地域まで分かってしまう事が、なんだか不安になってしまいます。 友人には、そのことを伝えるとすぐに下げてもらえたのですが、所属していた部活の先輩など、言いにくい人のブログにはまだ残っています。 最近はそういう事をされるのが嫌で、プリクラは断っています。(下げてくれた友人以外) 人の名前や顔がのっているものを、不特定多数の人がみるブログに勝手にアップするのはどうかと思うのですが、これは私の考えすぎでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.1

考えすぎではないと思う。 不特定多数の人が見る場に顔写真、高校、部活、ましてや住んでいる大体の場所が分かる情報なんて載せられたら、ストーカーの被害にあう可能性だって考えられる。 また、女性だったら勝手にアダルトサイトの画像に使われたりする可能性もある。 プリクラを断るのは正解だと思います。 よけいなおせっかいだけど、断るときは「個人情報が知られるのがいやだから」とか「不安」などと言うと「自意識過剰じゃないか?」とか思われそうなので、「あたしネットに顔晒すの恥ずかしいから」などさりげない断り文句を考えておいたほうがいいと思います。

anatawo1102
質問者

お礼

そうですよね。 自意識過剰じゃない。などと思われるのが嫌なので、なんとなく言い出しにくかったのですが、 「恥ずかしいから。」というのは良い断り文句かもしれません。

その他の回答 (3)

noname#148546
noname#148546
回答No.4

いいえ、当たり前の事です。 何かあってからでは遅いので、しっかり言っておいた方がいいと思います。 私なら全てお断りですし、無断であげたら厳重注意の上その場で削除させます。 写真に詳しい方ほど、被写体の権利には敏感です。 必ず許可を取る、どこまで載せていいか聞く、不特定多数がいる場では撮らない…など。 プロほど敏感になる事項ですから、どれだけ大事な事か…わかりますよね?

anatawo1102
質問者

お礼

実際にストーカー被害にあったことはありませんが、 中学生の時に受けたネチケットの授業で似たような事例をききました。 その事例はプロフィールに本名や住所を載せたことから起こったものでしたが。 写真も個人情報ということを、皆さんに理解してほしいものです。 ありがとうございます。

  • aritok
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

私は、自分の写真など載せられることに全く抵抗がなかったのですが ある友達が、顔が写っている画像などを載せる際はその人に断るべきだ と教えてくれて それ以来、自分がブログを書く際は気をつけています。 あなたが写るプリクラなど載せる人たちは、私と同じように自分が載せられることに何の抵抗もなく思っているのです。 だから、載せることがまずいとも気づきません。 教えてあげてください。あなたが正しいです。

anatawo1102
質問者

お礼

そう言ってもらえると心強いです。 確かに友人に言った時も「何が。」という感じだったので、少し気まずい思いをしましたが、 説明したら納得してもらえたので良かったと思います。 でも、先輩にはやっぱり言いにくいですね。 回答ありがとうございます。

  • ingenuity
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

自分が認めているものだったら許しますが、やはり勝手に使われるのはいい気分ではありませんね。 本人の了承がないものをネット上に上げるのはいけません。 どんな人でも言って下げてもらいましょう。 (まぁいいかな。って思えるぐらいなら加減はしましょうね) しかし、大会等の場合は(まぁ今回は個人のブログ、ということなので当てはまらないとは思いますが)あらかじめ「メディア露出承諾書(ネット、ニュースなどの公の場に自分の顔や名前をあげてもいいよ~っていう承諾書)」のようなものを事前に提出させる場合があるのでその時は仕方がありませんね。

anatawo1102
質問者

お礼

そういえば、大会のときに承諾書書きました。 それは確かに仕方ないな。と思えるのですが、個人のブログは見る人のレベルといいましょうか、品位といいましょうか、が違うと思うので(こんな事いうのは失礼ですが)不安になってしまいます。 加減はするようにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ツイッターで不特定多数の人に紹介するには・・?

    ツイッターで不特定多数の人に紹介するには・・? 私は現在ブログをやっています。 私の友人はオークションでビジネス(それが本業です)をしており 「ツイッターからたくさん人がブログに来る」と言っています。 私はツイッターはあまり詳しくないのですが、mixiのようにコミュニティがあるわけでもなく、 また有名人でもない友人のブログにどうしてツイッターからたくさん人が来るのか 仕組みがわかりません。 わかるかた、教えていただけますか。

  • この場合で「開く」と「表示」のどちらがふさわしい?

    ツイッターでは人の名前をクリックすると、あの小さなプロフィールのポップアップが出るでしょう。それを表現すると、「プロフィールを開く」か、それとも「プロフィールを表示する」か、どちらの表現がふさわしいですか? お願いします。

  • この場合で「開く」と「表示」のどちらがふさわしい?

    ツイッターでは人の名前をクリックすると、あの小さなプロフィールのポップアップが出るでしょう。それを表現すると、「プロフィールを開く」か、それとも「プロフィールを表示する」か、どちらの表現がふさわしいですか? お願いします。 『注意』プロフィールのページのことではありません。小さなプロフィールのポップアップ(箱)のことであります。

  • アメーバピグ

    ピグを久しぶりにやったんですがフレンドを押したらプロフィール普通に所属しているコミュニティ出る人と押しても写真と名前ブログとなうしか出てこない人がいます。なんでこうなってるんですか?

  • ネット上に本名と顔写真

    mixiをしていますがプリクラや自分の写った写メをのせようと考えています。 プリクラや本名のせている人けっこうみかけますよね。 でも私のマイミクに元々の知人がいなく知らない人ばかりなんです。 マイミクが知り合いばかりならまだしもネットで知り合った人ばかりだったらプリクラはのせないほうがいいですか? プリクラをのせて知らない人に顔を晒したら必ずしも何か悪用されたりしますか? mixi以外のブログをみてもプリクラのせて知らない人に自分の顔を晒してる人最近多いですよね。 本名は下の名前のみだったらのせてもいいかな?

  • ブロガーって職業?

    ブロガーって職業? TwitterやFacebookなどのプロフィールのところでよく「ブロガー」というワードを見ます 調べたらブログを書く人の事のようです ブログを書くことが職業という事なのですか?教えてください

  • ハンゲームを彼女とやろうと思います。

    ハンゲームを彼女とやろうと思います。 ハンゲームを彼女とやろうと思います。 ブログとかにプリクラを貼ろうと思ったので 彼女に貼るということを伝えたら、 嫌だと言い出しました。 理由は、ハンゲームのブログに写メとかプリクラ をのせたら、その画像が消されるとかIDが消されるとか わけのわからないことを言い出しました。 そんなに俺とのプリクラを載せたくないのかなとも思います。 彼女の言い方もよくわからないのですが、IDが消されるとか 画像が勝手に消されるとかありえないと思うんですが・・ 俺たちのようなカップルを見てむかついた人が 中傷するとかがあるから嫌なのかと思います。 実際にこの彼女が言ってる事って?ありえるんですか?

  • 私はブログをやっているのですが、友人とネット上で交友のある人たちのプロ

    私はブログをやっているのですが、友人とネット上で交友のある人たちのプロフィールを勝手につくってしまいました プロフィールはHNとそのブログを見て得られたその人の印象、そしてその人のブログのURLとそこに写真があればそれも転載していました ところがその中の一人がそれを見て、勝手に写真を使ったことに対し怒ってしまいました 私はすぐにそのプロフィール一覧を消し謝ったのですが、彼(または彼女)はプロパイダに私の情報を要求すると言っています ちなみに間に挟まれた友人と私は実際にはあったことがなくネット上のつきあいで、最近は姿を見ません 実際このような場合に私の個人情報が彼に伝わることはあるのでしょうか どなたか回答おねがいします

  • ブログに動画をアップする時の顔出しについて

    最近参加したパーティーで撮影した動画を友人が自分のブログに アップしていました。 映っている人の顔部分にプライバシー保護の為 友人はモザイクで加工していました。 その時一緒に参加していた人が友人のブログ動画を見て、 「動画にモザイクは何でいれてるんですか?」 とコメントしていました。 非常識な人なので「どうやって動画にモザイクを入れてるのか。」という 意味で書いていないと思います。 この人もよく自分のブログに動画をアップしていますがこれまで他人が 映り込んでいる物はないのですが今回のパーティーでもビデオを撮って 居たのでもしかしたらブログにアップする可能性があります。 この様に「どうしてモザイクを入れないといけないのか」判っていない人の 事なので自分も含め、他の人の了解を得ないまま顔出しでアップしかねず 警戒しています。 もし映ってる人の了解を得ないで勝手に動画をネット上に顔出し投稿した場合、この人に 肖像権を侵害されたと抗議しても間違いではありませんか? 肖像権についてですが、例えば勝手に自分の写真を広告などに使われその広告に 因って投稿者が利益を得た場合は明らかに肖像権云々と煩く言ってもいいでしょうが 普通の動画サイトにアップされ、勝手にアップされた人が気分を害するだけで実際に お金や問題が発生しないような場合でも肖像権の事を煩く言うのは正しいですか? 宜しくお願いします。

  • トップ画を自分がアップのプリクラにしてる男

    閲覧ありがとうございます。 私の個人的な考えなので、どうでもいいことかもしれませんが…。 SNSなどのプロフィールなどでほとんどが画像設定できますよね。 それで、自分のプリクラを設定している友達がよくいます。 友達と一緒に写っていたり、自分の顔をアップにして設定している人もいます。 特に女子が多いなと感じます。 ですがたまに男子が自分の顔をアップにして設定しているのを見ます。 トップ画をプリクラにしている男子が嫌いだとかそうゆう訳じゃないんですが、どうしてもナルシストに見えてしまいます。(ごめんなさい) いくらかっこよくても、引いてしまいます。 気になっていた男子もそれで冷めてしまいました。 トップ画を自分のアップにする人心理はなんなんでしょう!? それと私と同じように感じる方はいますか!? くだらない質問で申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。