• 締切済み

「地区センター」は、皆さんの自治体にありますか?

富山市在住者です。昨日市長の講演を聞いたんですが、市長曰く、「各小学校下に地区センターが在る自治体は少ない」って。本当ですか・・・・? ちなみに富山市の地区センターとは小学校の近くの公民館に併設され、センター長と事務員が居ます。住民票等の交付や、街灯の切れた時の受付、自治振興会の事務処理の手伝いなどをしてくれる場所です。

• okkiy
  • お礼率56% (295/523)

みんなの回答

回答No.4

神奈川県の県央部に在住していますが、地区センターはありません。 地域にコミュニティーセンターはありますが、住民票の発行などは取り扱っていません。 質問文にあるような地区センター機能としては出張所がありますが市内では1か所しかありません。 質問文にあるような地区センターが設置されるのは行政区域が広く、本庁舎までの距離が遠い場合が多いですから地方に多く、都市部には少ない傾向があります。

回答No.3

宮城県仙台市に在住していますが、地区センターというのはありません。かわりに市民センターというのがありますが、小学校区ごとにはないです。 ちなみに地区センターというのは法律上の名称ではなく、自治体が独自に定めるものです。自治体財政が厳しい昨今、小学校区ごとにご質問の地区センターまたは類似の施設を設置することは大変だと思います。その意味では富山市の地区センター制度は充実しているのかもしれませんね。

okkiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。富山市に予算的余裕が有ると思えません、別の所で削っているんでしょうね。

• kyo-mogu
回答No.2

京都の片田舎ですが、ありません。それにそれだけの職員を採用する金も無いでしょうから。

okkiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。富山市が裕福とはおもえないんですが・・・。

• eggin
回答No.1

こんばんは。確かに地区センターというのは有りません。 住民票の交付とかは基本市役所又は支所や出張所(昭和の大合併の前は役場だったりした所)で サービスを受けています。道路は基本県道か国道なのでそのサービスは見た事有りません。

okkiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。