賃貸マンションの廊下に塗料を保管している問題

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの直下階に住んでいる方が、廊下に塗料を保管しています。子どもが通る場所に可燃物を放置するのは危険です。
  • 廊下に積まれた一斗缶にはシンナーもあり、強烈な臭いが広がっています。
  • 管理会社は問題を放置し、動かない態度です。火災などの危険性があり、早急に対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンション 廊下に塗料を保管、怖いです。。。

ファミリー向け賃貸マンションに住んでいます。 直下階の住人の行動で???なことがあるので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 直下の方は、数か月前まで家族で住まわれていましたが、現在はご主人の一人のようです。 (ご家族で住まわれていた時には自治会の班長などもやってくださっていたので、交流がありましたが、今はほとんどありません。) その後主人、塗装業をやられています。 以前はそんなことなかったのですが、先日、エントランスの郵便ポストの前に一斗缶で使用中・未使用?ごちゃまぜかと思いますが、積まれていました。中にはシンナーもあり、エントランス内すごいにおいでした。。。『○○号室○○の荷物です』との張り紙があり、そのまま数時間放置。 現在もそのお宅の玄関前には一斗缶が積まれている状態です。 管理会社は『お互い知っているんでしょ、個人間でやって』という感じで、動かない・動きの悪いおばさんで話になりません。挙句、臭いくらいじゃ死なないよ、と。 可燃物を子どもも通るようなところに置いているのに。。。 直下階ということもあり、火災にでもなれば、うちも漏れなく巻きこまれると思います。 子どもも通るような場所で(直上の我が家・両隣、直下階のお宅のお隣には小学生・中学生・幼稚園の子どもが住んでいます)、かなりの恐怖です。 もし、共用廊下の占有以外で撤去をお願いできる根拠となるものがあれば、お教えいただけないでしょうか。(根拠があると、動きの悪い管理会社のおばさんも動きます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.2

消防署にいますぐ電話してください。 「廊下から揮発性石油類の匂いがする18リットルの缶が『山積み』され ています。マンション内には歩行喫煙する住民もいて爆発火災の 危険もありそうです。マンション管理会社にも話しましたが動いて くれないので緊急性を感じてご連絡いたしました。」 実際、塗料の薄め液の揮発性ガスは危ないですよ。 塗料自体水性ならまだしも油性だと可燃物ですから。 マンションには防火管理責任者が指定されています。賃貸だと大家さん に連絡するのもひとつの手ですね。

kiyura0712
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 大家さん!!盲点でした。 相談してみることにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

まず本人に苦情をいってみては。 いきなり消防署って、嫌な時代になりましたね。 なんでいえないのかな。 ナイフもって暴れる人ならしかたないですが。

kiyura0712
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 同じようにいきなり消防署は、と思って、ご本人にもお話ししましたし、管理会社にも、で現在に至りました。(私のみでなく、数人の住人が直接、世間話風に『怖いんですよ~』とお願いしたのですが…) おおごとにはしたくないけど、怖いですね。。。 お話しした時点で、改善されれば良かったのですが…。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

危険物は、消防所の管轄になります。 写真を撮って、消防署の本署で話し合ってください。 消防署から管理会社に連絡をして貰えばよいです。

kiyura0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真は有効かもしれないですね。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • マンションの廊下の汚れについて・・・・・

    築5年の分譲マンションに住んでいます。 我が家の両サイドのお宅には3歳~6歳(小学生未満)の小さい?お子さんが4人います。 エントランス・廊下・駐車場・駐輪場での遊びは利用規約上禁止になっているのですが、毎日幼稚園から帰ってくると、サイドにコマに付いた自転車・三輪車・キックボード等で遊び(我が家前)廊下がタイヤの型でとても汚れています。管理組合・管理会社からの注意喚起ペーパーも無視状態で、廊下側の窓をあける事もできません(うるさい為) まだ入居して5年です。玄関を出る度に嫌な気持ちになります(当方は40代夫婦・社会人の娘・高校生の息子)また、ベランダ側でも子供の奇声が日常茶飯です。 管理組合・管理会社の注意も受け入れず、管理人さんに「エントランス等公共の場所で子供が遊んではいけないマンションなんて聞いた事がない」と言って来ているそうです。 苦情に行こうか?行くなら私が?主人が?・・・どうすれば良いのでしょう?

  • 京都市内の賃貸マンションで

    京都市下京区、または東山区で3階にエントランスがある1ROOM~2DKの賃貸マンションを教えてください。3年半前に失踪した主人が住んでいたらしいです。今年5月末に死亡しました。主人の足跡が知りたいんです。家族が前に進めません。情報下さい。お願いします。

  • 賃貸マンションの騒音について

    質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 2~3か月前に、上の階に夫婦とその子供(3才と5才の男の子らしい)が越してきました。常識では考えられないほど朝から晩(11時半頃まで)ドンドン飛び跳ねたり、走り回ったりして、頭を殴られるほどの感覚でドンドンしてくるので耐えきれず、管理会社に連絡し、そちらの主人にその事を伝えてもらいました。 その結果、『妻に気を付けるように言ってたんですけどねぇ。でもどうしても小さい子がいるので。すみませんねぇ。』みたいな事を言っていた様です。 が、それから一ヶ月ほど立った今、もしかすると何か緩衝材の様なものを敷いたのかもしれませんが、頭を殴られるほどのドンドンは少なくなりましたが、基本的に夜中まで走り回るという行為を全くやめていない為、相変わらずボンボン、ひどいときはドシン!という感じで響いてきます。 今度管理会社に言うと2回目になりますし、こっちがクレーマー扱いになるのも嫌ですし、逆恨みでもされたら。。と、怖いです。私もこれから子供を持つかもしれないし、ある程度は寛大な気持ちを持ちたいです。こちらも知らず知らずのうちに騒音を出してしまっているかもしれないですし。しかし、気をつけようという気持ちはあります。上の階からは全く配慮が感じられません。普通は一度注意されたら気を付けようと思うのではないのでしょうか。。 質問としましては、管理会社に再度言うか、このまま泣き寝入りかどちらがいいでしょうか? 教えて頂きたいです。マンションは、部屋数9戸で鉄骨造りです。これは確証がないので決めつけられないのですが、その家族が越してきてからごみ置き場も収集曜日でないものが置いてあったり、ポストに入っているチラシも床に散らかしています。前まではあまりその様な事はありませんでした。 長文失礼致しました。

  • マンションの廊下を走り回る子ども

    同じ階の部屋の子どもさん2人についてです。 部屋が横並びに10部屋あるため、廊下が結構長いです。そのため、端から端までを何度も往復して遊んでいます。ドタドタと走ったり、幼児用の車でガラガラ音を立てて走ったり、時には奇声を上げて走ったり…。 子どもだけが遊んでいるのかと思ったら、親も廊下にいて、「はーい、今度はこっち~」と言っている始末…。 遊んでいるのは、朝の幼稚園のお迎えバスが来るまでの時間、夕方(夕食前?)、休日のお昼間などす。 管理会社に注意してもらうべきかどうか、迷っています。皆さんはどう思われますか?

  • マンションの1階と2階

    今度、子供が生まれるので新築マンション(14階建て)に申し込みをしようと思っています。 そこで、部屋について1階か2階で迷っています。 1階:専用庭(32m2),床下収納付き,全窓防犯センサー付き。但し、エントランスの目の前で、寝室のすぐ脇がエレベーター 2階:特にこれと行った特長無し。(1階よりも30万円安) 間取りは同じ、双方ともベランダ(テラス)が2m×8mです。ちなみに、エントランスを利用する戸数は45戸です。 設備だけで言うと完全に1階が有利なのですが、エントランス及びエレベーターが目の前なので、人の往来が頻繁ですし、エントランス自動扉・エレベーターの音も気になりそうです。 私はマンションに住んだことが無いので、マンション住まいの先輩方に御意見を伺えたらと思います。

  • マンションを売るべきか賃貸に出すか悩んでます

    今現在、46m2ほどの2DKのマンションに住んでいます。 5年前に中古で買ったマンションで、もう築15年ほどです。 ちなみに夫は36歳、私は31歳、子供8歳の3人家族です。 年収は夫が600万くらいで、私はその月によって違いますが、月に5万~15万くらいです。 子供も小学3年生になったことで、今のままではかなり手狭になり、今年の夏休み中に一戸建てに引っ越すことになりました。 そこで、今住んでるマンションを売るか賃貸に出すか悩んでます・・。 売る場合ですが、ローンの残りが2000万弱あります。 この近辺の相場などを調べますと、ローンの残りよりは少々高く売れそうなのですが、このマンションに少々思い入れがあり、できれば賃貸に出して残したいという思いもあるのです・・。 賃貸に出した場合の家賃は最低でも12万。 ローン、管理費等、固定資産税など、その12万から払っていける感じなのですが、別に得したい気持ちはありません。 最近貸すことで何か意味はあるのか?と考えるようになり、売らずに残しておいたとして、ローンを払い終わったとき果たしてこのマンションに価値はあるのか?と悩み始めました。 ただ、管理がとても行き届いてるマンションで、築15年なのですが新築のような綺麗な外観に、とても重厚な造りです。 外からエントランスを見ると高級マンションみたいな感じなのです。 でも繰り返しますが、売らないで賃貸に出すことは意味があるのか・・と悩んでる次第です・・。 将来的には一戸建てを子供に譲って、夫婦で今のマンションに住めたらいいなとは思っているのですが。 引っ越し先はローンの負担は1200万ほどで、4LDKの築5年の一戸建てです。 今のマンションも引っ越し先も、山手線の駅から歩いて10分以内で、大学も徒歩圏内にあるような文教地区?の周辺なので、資産価値自体は下がらないかなと思ってはいるのですが・・。 賃貸に出すことのメリット、売ることのメリット、など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの1階か3階どちらがよいでしょうか?

    共働き夫婦+子供(4月から小学生、女)の3人家族です。 この度子供の入学に合わせ、妻(私)の実家近くの賃貸マンションに引っ越すことにしました。 そのマンションは3階建てで、現在1階角と3階角が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。 子供の足音等の騒音で下の階の方に迷惑をかけてしまうことが心配なので1階を選ぶべきだとは思うのですが、道路に面した物件のためプライバシーの面から3階に惹かれています。 また、マンションの前の道路に、マンションの住人の車だと思うのですがいつも路上駐車されていて、1階の部屋だと窓を開けると車が並んでいる状況です。(うちは駐車場を借りているのに、他の人の車が目の前にあるのがちょっと引っかかりまして・・・。) マンションはRC構造ですが、1年生の女の子の足音はやはり響くのでしょか? 一人っ子ということもあり大声で騒いだり走り回ったりということはありませんが、今まで戸建てに住んでいたので歩き方等で注意したことはありません。 (観察してみると、子供の歩き方は大人とは違っていてドンドン音がしていると思います。) やはり1階がよいでしょうか?

  • 賃貸マンションのトコジラミ駆除

    現在賃貸マンションなのですが去年の夏頃からトコジラミが発生しています。最初はなんの虫なのかわからずこまめに掃除機、コロコロをしてダニアースやゴキジェット等をまいていたのですが…冬になり少し減ったかな?という状態になったのですが最近また頻繁に見かけます。 築三年ほどで私が入居してから二年になります。隣や下の階の住人の入れ替わりも結構多くもしかしてうちのようにトコジラミの被害で…?と最近思うようになりました。 まわりは工場が多く裏に神社があるので虫自体多いです。 結構いい加減な管理会社なのか、清掃の人が来てもエントランスのゴキブリの死骸だけほったらかしだったり、入居前にハウスクリーニング代支払ったにも関わらずいざ入居すると床を雑巾でふくと真っ黒だったり…。 もうすぐ子供が産まれるのでなんとかしたいのですが、賃貸のトコジラミの駆除はやはり借り主の全額負担になるのでしょうか…? またいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 高層マンションへの引越し

    目をつけていた高層マンション(分譲マンション)に 賃貸物件がでていることがわかりました。 その物件は6階で私は高所恐怖症で 以前は高いところ好きだったのですが 現在は落ちたらどうしようとか変なことばかり考えて 怖くてしょうがないです。 でもそのマンションは以前から買いたいと思うほど 住みたかったマンションでそれが賃貸で出ているので とても心が揺れています。 実際住んでみて 慣れるものなのでしょうか? またうちは小さい子供がいるのですが 小さい子供がいる家族で高層階に住んでるお宅は どのようなことの気をつけていらっしゃるのでしょうか?それとも小さい子供がいるお宅は上のほうには住まないのが普通でしょうか?

  • 賃貸マンション 子供のいたずら

    2ヶ月前にマンションに引っ越してきました。 夏休みに入ってから、マンションに住む小学生の いたずらが目立ちます。 EVのボタンを取る、ガムをつける、 廊下でボール遊び、追いかけっこをする・・ このような場合、管理会社は何か対応をしてくれる のでしょうか? ここは管理が行き届いていないようで、 ほとんどの住人が部屋の前に自分の自転車を置いたり 物置を置いたり、私物を置いています。 これって本当は違法ですよね・・? おそらく主犯の子供が同じ階に住んでるので 管理会社に私が言った場合、逆恨みをされても 困ります。何かいい方法ありますか?