賃貸マンションの廊下に塗料を保管している問題

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの直下階に住んでいる方が、廊下に塗料を保管しています。子どもが通る場所に可燃物を放置するのは危険です。
  • 廊下に積まれた一斗缶にはシンナーもあり、強烈な臭いが広がっています。
  • 管理会社は問題を放置し、動かない態度です。火災などの危険性があり、早急に対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンション 廊下に塗料を保管、怖いです。。。

ファミリー向け賃貸マンションに住んでいます。 直下階の住人の行動で???なことがあるので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 直下の方は、数か月前まで家族で住まわれていましたが、現在はご主人の一人のようです。 (ご家族で住まわれていた時には自治会の班長などもやってくださっていたので、交流がありましたが、今はほとんどありません。) その後主人、塗装業をやられています。 以前はそんなことなかったのですが、先日、エントランスの郵便ポストの前に一斗缶で使用中・未使用?ごちゃまぜかと思いますが、積まれていました。中にはシンナーもあり、エントランス内すごいにおいでした。。。『○○号室○○の荷物です』との張り紙があり、そのまま数時間放置。 現在もそのお宅の玄関前には一斗缶が積まれている状態です。 管理会社は『お互い知っているんでしょ、個人間でやって』という感じで、動かない・動きの悪いおばさんで話になりません。挙句、臭いくらいじゃ死なないよ、と。 可燃物を子どもも通るようなところに置いているのに。。。 直下階ということもあり、火災にでもなれば、うちも漏れなく巻きこまれると思います。 子どもも通るような場所で(直上の我が家・両隣、直下階のお宅のお隣には小学生・中学生・幼稚園の子どもが住んでいます)、かなりの恐怖です。 もし、共用廊下の占有以外で撤去をお願いできる根拠となるものがあれば、お教えいただけないでしょうか。(根拠があると、動きの悪い管理会社のおばさんも動きます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.2

消防署にいますぐ電話してください。 「廊下から揮発性石油類の匂いがする18リットルの缶が『山積み』され ています。マンション内には歩行喫煙する住民もいて爆発火災の 危険もありそうです。マンション管理会社にも話しましたが動いて くれないので緊急性を感じてご連絡いたしました。」 実際、塗料の薄め液の揮発性ガスは危ないですよ。 塗料自体水性ならまだしも油性だと可燃物ですから。 マンションには防火管理責任者が指定されています。賃貸だと大家さん に連絡するのもひとつの手ですね。

kiyura0712
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 大家さん!!盲点でした。 相談してみることにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.3

まず本人に苦情をいってみては。 いきなり消防署って、嫌な時代になりましたね。 なんでいえないのかな。 ナイフもって暴れる人ならしかたないですが。

kiyura0712
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 同じようにいきなり消防署は、と思って、ご本人にもお話ししましたし、管理会社にも、で現在に至りました。(私のみでなく、数人の住人が直接、世間話風に『怖いんですよ~』とお願いしたのですが…) おおごとにはしたくないけど、怖いですね。。。 お話しした時点で、改善されれば良かったのですが…。

• qwe2010
回答No.1

危険物は、消防所の管轄になります。 写真を撮って、消防署の本署で話し合ってください。 消防署から管理会社に連絡をして貰えばよいです。

kiyura0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真は有効かもしれないですね。 参考にさせていただきたいと思います。