• ベストアンサー

正規表現preg_match('#^(?:[a-z

preg_match('#^(?:[a-z0-9\-]+\.){1,}[a-z]{2,}$#i', $hoge)の意味を教えて ・#iなので、デリミタは#。大文字小文字は無視 ・先頭に、【「:(英数字ハイフンが1回以上).」が、0回または1回の出現】が1回以上の繰り返し ・続いて、英字が2回以上の繰り返し と思い、 :123a-.ss てやってみたのですが、0が返ってきました。 この正規表現の意味と、 この場合、どんな文字列が当てはまるか知りたいです

• re999
  • お礼率61% (476/777)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okmotokun
回答No.2

次のコードを実行してみてください。 <?php $hoge='123a-.sx'; print '<pre>'; if(preg_match('/^([a-z0-9\-]+\.){1,}([a-z]{2,})$/i', $hoge, $match)){print_r($match);}else{print "NoMach\n";} if(preg_match('/^(?:[a-z0-9\-]+\.){1,}([a-z]{2,})$/i', $hoge, $match)){print_r($match);}else{print "NoMach\n";} if(preg_match('/^([a-z0-9\-]+\.){1,}(?:[a-z]{2,})$/i', $hoge, $match)){print_r($match);}else{print "NoMach\n";} if(preg_match('/^(?:[a-z0-9\-]+\.){1,}(?:[a-z]{2,})$/i', $hoge, $match)){print_r($match);}else{print "NoMach\n";} if(preg_match('/^(:[a-z0-9\-]+\.){1,}([a-z]{2,})$/i', $hoge, $match)){print_r($match);}else{print "NoMach\n";} (?:PATTERN) は、基本的には(PATTERN)と同じですが、後方参照を作らないってことです。

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問自体の疑問を解決できただけでなく、preg_matchの第3引数の使い方も学べたので、大変参考になりました。 どこで参照できるか目で見て確認できるので、この引数は、とても便利だなと思いました。 これから活用していきたいと思いますー

その他の回答 (1)

回答No.1

失敗ケースを示すのに難航。説明って難しいなぁ… http://ideone.com/s9uc3

re999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >括弧を使うと、グループにできる >(?: )の構文を使うと、そのような割り当てから外れる …知りませんでした。 「おまけ」のコメント、リンク先も、大変勉強になりましたー