• 締切済み

ダメですよね?

koukishinnの回答

回答No.2

ダメです!! が・・・、 法的結論から言いますと、自分の履歴書に学歴や経歴を詐称したとして も、刑法上の罪にはなりません。  しかし、会社の就業規則の中に、懲戒解雇事由として規定されてい る場合があります。ただ、この規定に牴触することを理由に直ちに解雇できるわけではありません。  裁判所も、「採否の決定の判断に重大な影響を及ぼす経歴(学歴・職歴・犯罪歴)について、うそをつくことは懲戒解雇の事由になりうる」としつつ、「採否の決定の判断に重大な影響を及ぼすかどうか」は、「事前に発覚すれば、その者を雇用しなかったであろうと考えられる場合であり、かつ客観的にもそのように認めるのが相当であるかどうかによって決せられるべきである」としています。  どの程度の学歴詐称を行ったかにもよりますが、採用後、 相当な年数が経ってから、かつ具体的に業務上の支障が生じていないのであれば、経歴詐称のみを理由に懲戒解雇をすることは、上記の裁判所のいう「採否の決定の判断に重大な影響を及ぼす」にあたらないことが多いといえるでしょう。 しかし、上記はバレずに入社できた場合の話でして、学歴詐称は職歴詐称に次いでバレ易いですよ。 入社前にバレた場合(普通はバレる)は、まぁ雇用はしてもらえないでしょう。 経営者の立場から言わせてもらえれば、正直に中退と書いているほうが、雇用しやすいですね。

noname#147391
質問者

お礼

私も友人に中退なら中退でいいと思うよと言ったけど友人は定時制だし卒業と書いても平気だろうって。 仮に就職して後々トラブルにならなければ良いんですがね…