自衛隊少年工科学校への進学を考えている中2生

このQ&Aのポイント
  • 中学校卒業後に自衛隊少年工科学校へ進学したいと考えている中2生ですが、勉強が苦手で運動が得意です。
  • 現在の成績は赤点が多く、番数も低い状況ですが、間に合う可能性はありますか?
  • また、以前アスペルガー症候群と診断された経験があり、学校や自衛隊での影響はあるのでしょうか?背中を押していただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊の少年工科学校に行きたいと思っているんですが

ただいま中2ですもうそろそろ中3です中学校卒業したら少年工科学校に行きたいと思っているんですがどうも運動は好き?なほうなんですが勉強は拒否反応があるくらいだめなんです。 平気で赤点取ってしまうぐらいなんですがねぇ・・・・・ついでに番数は役60/57位です・・・・・ いまでも間に合いますかね?自分の人生図では【少年工科学校】→【自衛官】→【退職】なんですが・・・今のままではやばいですよね? それと昔医者からアスペルガーって診断されたんですけど・・・学校はいける?としても自衛隊は職業ですから(少年工科学校もお金でますが)なんかそおゆうのも影響してくのでしょうか? それと最後に自分の背中を押してくれる一言、言ってくれるとうれしいです。誰かに一押し、してもらえないと動けないたちなんで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.2

>勉強は拒否反応があるくらいだめ いけませんね。 軍人は人の命を預かる難しい仕事です。 高等工科学校(これが正式呼称)を出れば 下士官として奉職することになります。 幹部ではありませんが、現実には何名もの 士卒を配下に入れ、指導的な役割を担い ます。自分の判断ミスや怠慢で殉職者が 出ることもあります。故に日々勉強と研鑽が 続きます。入校したら、もっと勉強しなければ なりませんし、卒業後も勉強は続きます。 >誰かに一押し 指導的立場に立つのだから自分で行動 できるようでないとダメですよ。 兵隊の立場で考えたらわかるでしょ。 やる気だけあって無能な指揮官が来るほど 部隊にとって迷惑なことはないですからね。 勉強が嫌いなら好きになることです。 先ずはそこから始めましょう。 それと行きたい学校の名前くらい、間違わ ないようにしましょう。少工は2年前までの 名前です。

naotogunnsou
質問者

お礼

ほうほうまあ頑張って勉強が好きになれるようになろうかな。 別に一番下でいいんです言われたことをする!これでおk

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

率直に言いますね。あそこは中学生の中ででも各中学の学年トップ、そんな生徒が受験するところです。合格後の授業内容も高度で予習復習が欠かせません。  あなたの成績では受けるだけ無駄です。またこれから努力しても無駄です。100%受かりません。  その成績ではまともな高校にも行けないでしょう。自衛隊の工科学校を受けるとか、何を夢みたいなことを言ってるんですか?せめて公立の高校に行けるように少しでも勉強しなさい。

naotogunnsou
質問者

お礼

っちょwwそんな厳しい言葉を・・・いいよ高校は普通に言って(行けたらだけど)その後自衛隊に入隊しようかな?