• ベストアンサー

VAIO HS シリーズの CPU載せ替え について

こんにちわ  VAIO に詳しい方のお知恵を貸してください。 当方 SONY PCV-HS22BL7 デスクPCを使用 しておりますが、最近ONLINEゲームを始め まして、画像の表示速度の遅さに困っています。 メモリは512MB足し768MB。 グラフィックボードは PCI接続のELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB を搭載しました。 ちなみにゲーム名は コーエー信長の野望 ONLINE テストベータ中です(製品発売後購入予定)  メモリ+グラフィック と強化したのですが、まだ、 画像の表示に悩みが残ります。 そこでCPUの載せ替えを検討したいのですが、 実施された方のレビューや成功事例WEBアドレス等 ありましたら教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

現在はVAIOのRZ70Pを使っています。ゲーム専門ではないですが、マイクロソフトのゲーム「RISE OF NATIONS」とかミソロジーとかぐらいはやります。 コーエーの信長もやろうかと考えてます。 現在使用しているVGAカードはAGP接続のGeforce FX5900Ultra 256Mです。 メーカ製のPCは改造すると、無料補償は受けられなくなるのとパーツ類で制約条件が多いので結構きついですよ。無理をすると電源の容量不足を引き起こしますし、CPUを上位のものに無造作に変えると温度対策を考えなくてはならないです。また、DVI接続で専用モニターを使っているとVGAカードを変えると使えなくなるということもあります。特にVGAカードは電気食いなのでメーカ製の省スペース型PCでは厳しいものがあります。 電源変えたくても省スペース型の電源は探すのに骨です。 酷なようですが、省スペース型のメーカ製PCで昨今の3Dゲームをやろうというのはちと無謀だと思いますし、そのための改造も成果がまったく期待できない無駄な努力だと思います。デモ画像として見るだけなら可能ですが快適に操作しようというのはむりだと思いますよ。

yanagimachi-m
質問者

お礼

wildcat様 ご回答いただき誠にありがとうございました。 メーカー製のパソコンの改造はリスクがやはり大きいの ですね。とても参考になりました。 CPUの載せかえはご教授いただいたとおり、諦めます。 丁寧なご回答をいただき本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • ksb
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

お答えになっていないかも知れませんが、ちなみに私のPCは自作機で、CPUをセレロン1.7からペン4の2.4Bに変更したところ、他は同条件でFF11ベンチ1が2300⇒4100と約180%アップしました。 クロック比では約140%アップなので、やはりセレロンよりペン4の方が3D処理に強いということなのでしょう。 お使いのPCはセレロン2.2で、上位機種にペン4の2.4Cがありますね。仮にマザーが同じでCPUを交換できるならば、上記法則をそのまま当てはめると少なくとも20%~30%程度の処理能力アップが見込める計算なのですが、かかるコスト・リスクと満足度を考えると、うーん、私ならやめときますね(^o^;

yanagimachi-m
質問者

お礼

ksb様 CPU載せ替えでも希望はあるのですね。 大変うれしかったのですが、みなさんのご教授もあり メーカー製のパソコンのCPU載せ替えは断念します。 本当に有難うございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

ばりばりの3DネットゲームをPCIでという時点で無謀でしょうね。1番さんの言うとおり。どうにもなりません。 PCIとAGPでは転送速度が一桁違いますから。CPUのパフォーマンスを数%程度上げたところでたかがしれてます。 そんなところにお金をかけるなら安物自作機系の購入を検討された方が良いかと。

yanagimachi-m
質問者

お礼

popesyu 様 やはり PCIの通信速度はおそいのですね、 大変参考になりました。 有難うございました。

  • midomaru
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.1

自宅のPCでFF11をやってますが、もしかしたらPCIのビデオカードが怪しいのかもって思います。ビデオカードはAGPとは比べ物にならないぐらい遅いですし、テレビチューナーなどが入ってる場合は外すといいかもしれません。 信長の野望はやったことありませんので、この質問は無視しても構いませんが、一般的なことを言うと、PCIのビデオカードじゃ、いくらCPUの速度を上げても処理速度は上がらないってことです^^;AGPスロットがついてなくて残念がる人は多いですよね^^

yanagimachi-m
質問者

お礼

midomaru 様 メーカー製のパソコンは拡張厳しいのですね。 CPUの載せ替えを断念します。 また、 PCIの通信速度はおそいのですね、 大変参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 三国志シリーズ&真・三国無双シリーズ&信長の野望シリーズ

    僕は戦国無双2にハマって、KOEIのほかのゲームをプレイしたいと思っているんですが、コーエーの中で一番評判高いゲームが「三国志」、「真・三国無双」、「信長の野望」がオススメと聞きました。 しかし、これらのゲームはシリーズ作であり、どれを買えばいいのかわかりません!!(さすがに全部はかえません・・・・・・・・。) で、質問なんですが、「三国志」、「真・三国無双」、「信長の野望」のシリーズの中で一番オススメのゲームを教えてください、お願いします。

  • フリーズしてしまいます

    VALUESTAR Gを使っています オンラインゲームの「トリックスター」というのをプレイしているのですが、プレイ中に頻繁に フリーズしてしまいます(電源での強制終了を強いられます) 通常のHP閲覧やメディアプレイヤーなどでは一切フリーズせず、このゲームに関してのみフリーズします フリーズは定期的ではなく、何時間もしなかったり数分で連続したりとまちまちです グラフィックカードが3Dではないので、現在はPCIスロットにELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MBを 挿してプレイしていますが、そのグラフィックボードが原因かとも思い、2Dと3Dどちらでも試しましたが どちらでも同じようにフリーズしてしまいます ゲームクライアントの再インストールやチェックディスク、デフラグ、クリーンディスクなどは何度か試みましたが駄目でした ゲームの推奨スペックに関してはクリアしていると思うので、何が原因なのかわからず困っています 何か解決法はあるのでしょうか アドバイス頂けると助かります よろしくお願いします OS:WinXP CPU:Pen4 2.8Ghz メモリ:736MB RAM グラフィック:Sis651(AGP) :ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB(PCI) サウンド:ヤマハ AC-XG 回線状況:ADSL

  • グラフィックボード購入について

    NEC VALUESTAR C VC300/4D OS:WinXP CPU:Pentium4 2.0Ghz メモリ:512M VRAM:32M (オンボード) グラフィックアクセラレーター:Silicon Intergranted System製 SiS650に内臓 オンラインゲームをしようと思い、そのゲーム推奨のGeForce FX系で、 ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB を購入しようと思い調べてみたんですが SIS社製のチップセットの環境で、正常に動作しないことが多いとなっていて困っています。 この環境で使える、PCIバスのグラフィックボードや、こうすれば使えるなど、ありましたら教えて頂きたいと思い書き込ませて頂きました。

  • emachines J3210 に グラフィックボード 増設

    初めての質問をさせていただきます 私が今使っているパソコン(emachines J3210)にグラフィックボードを取り付けようと思ったのですが http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=J3210 グラフィックボード取り付けるのは初めてで分からないことがあったので調べてみたところ、だいたいのオンラインゲームが快適にできるということで「GeForce 9600GT」の  省電力で外排気静音ファンがいいなと思ったので「ELSA GLADIAC 796 GT SS」を http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_796_gt_ss/index.html これを購入しようと考えたのですが、このパソコンに増設できるのか分からなかったので質問させていただきました。 メモリは512MB⇒2GBに増設しました それ以外は何も触っていません お返事お待ちしてます

  • OptiPlex GX280 ミニタワーに最適な

    困っているのでよろしくお願いします。 OptiPlex GX280のミニタワー 3.6  メモリ3G なんですが ビデオカードは何が最適なんでしょうか? 使用目的は、オンラインゲームです。GhostRecon とかBattlefieldとか 以前はELSA GLADIAC 940 128MB を使用していましたが これはAGP?と言うやつではまりませんでした。 すいません助けて下さい。

  • PS2で信長の野望・蒼天録~をする場合?

    こんにちわ。いつもお世話になってます~。 またまた分らない事が出てきましたので分かる方教えて下さい~m(_ _)m ★プレステ2・メモリカードは持ってます。 ★信長の野望~蒼天録1/30発売予定メーカー:コーエー ↓ 噂ではオンラインゲームと聞きました。また自分なりに調べましたが 結局良く分りません。。。 ↓ ☆PlayStation2専用ハードディスク対応 ☆PlayStation2専用メモリーカード ☆必要容量2542KB以上 とは・・・教えて下さい!

  • 長くゲームに使えるCPUは?(素人です)

    現在繋ぎで、sempronのノートを使っているのですが、次はデスクトップに買い換えようと思っています。激しく投資できるわけではないのですが、長くゲームに使えるパソがほしいのです。用途は主にゲーム(信長の野望とか)、あとはネットサーフィン少々です。今は信長、よく固まっちゃうんですよねぇ…^^; 例えば、信長の革新だと、「推奨P4 1.7Mhz以上」ってなってますけど、買い換えの目星をつけるならどのCPUを考えていけばいいのかな、と。Core2DuoやらP4、PD、Athron(R)64×2やら、さっぱりわかんないんです。 よくわからない文章になってますけど、ご教授いただけると嬉しいですm(__)m 蛇足 昔に、せれ○んとかk○-2で失敗してるので…。もちろんメモリとかグラフィックも気を使うつもりです。

  • パソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思

    パソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思うのですが PS2のゲームも出来る20GBのPS3で信長の野望オンラインは出来ますか?

  • パソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思

    パソコンで信長の野望オンラインをやっているのですが 2アカでやろうと思うのですが PS2のゲームも出来る20GBのPS3で信長の野望オンラインは出来ますか?

  • マザボに対応するグラフィックカードについて

    始めましてこんばんは。 個人で調べて判らなかった為に質問させてください。 オンラインゲームの為にグラフィックカードを新調しようと思うのですが 規格みたいなのが判りません。 このPCは知り合いから貰いました。 現在こちらのマザーボードを使っています。 http://aopen.jp/products/mb/i915pa-ej.html グラフィックカードはこれになります。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_786_gts_ver2/spec/index.html Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 3 Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) Memory: 2560MB RAM プレイするオンラインゲームはラグナロクオンラインとパンヤです。 どちらも人が多いMAPにいくと重めです。 今回グラボを探しててわからなかったのは PCI Express ×16 PCI Express 2.0 などという表記です。 このマザボは2.0対応じゃないですよね? どちらを買えば良いのか判りませんでした。 PCI Express 2.0や1.0というのは調べた感じ USB1.0やUSB2.0みたいな感じぽいですが よく理解はしていません。 また予算は5~6000円程度で済ませたいと思っています。 このマザボならこのグラボとかどう?とかお勧めがありましたら教えてください。 メーカーは特にこだわりはありませんがメモリは1Gくらいのが希望です。 現状より快適にしたいのでお暇なときでも宜しくお願いします。