• ベストアンサー

VAIO HS シリーズの CPU載せ替え について

こんにちわ  VAIO に詳しい方のお知恵を貸してください。 当方 SONY PCV-HS22BL7 デスクPCを使用 しておりますが、最近ONLINEゲームを始め まして、画像の表示速度の遅さに困っています。 メモリは512MB足し768MB。 グラフィックボードは PCI接続のELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB を搭載しました。 ちなみにゲーム名は コーエー信長の野望 ONLINE テストベータ中です(製品発売後購入予定)  メモリ+グラフィック と強化したのですが、まだ、 画像の表示に悩みが残ります。 そこでCPUの載せ替えを検討したいのですが、 実施された方のレビューや成功事例WEBアドレス等 ありましたら教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.4

現在はVAIOのRZ70Pを使っています。ゲーム専門ではないですが、マイクロソフトのゲーム「RISE OF NATIONS」とかミソロジーとかぐらいはやります。 コーエーの信長もやろうかと考えてます。 現在使用しているVGAカードはAGP接続のGeforce FX5900Ultra 256Mです。 メーカ製のPCは改造すると、無料補償は受けられなくなるのとパーツ類で制約条件が多いので結構きついですよ。無理をすると電源の容量不足を引き起こしますし、CPUを上位のものに無造作に変えると温度対策を考えなくてはならないです。また、DVI接続で専用モニターを使っているとVGAカードを変えると使えなくなるということもあります。特にVGAカードは電気食いなのでメーカ製の省スペース型PCでは厳しいものがあります。 電源変えたくても省スペース型の電源は探すのに骨です。 酷なようですが、省スペース型のメーカ製PCで昨今の3Dゲームをやろうというのはちと無謀だと思いますし、そのための改造も成果がまったく期待できない無駄な努力だと思います。デモ画像として見るだけなら可能ですが快適に操作しようというのはむりだと思いますよ。

yanagimachi-m
質問者

お礼

wildcat様 ご回答いただき誠にありがとうございました。 メーカー製のパソコンの改造はリスクがやはり大きいの ですね。とても参考になりました。 CPUの載せかえはご教授いただいたとおり、諦めます。 丁寧なご回答をいただき本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• ksb
回答No.3

お答えになっていないかも知れませんが、ちなみに私のPCは自作機で、CPUをセレロン1.7からペン4の2.4Bに変更したところ、他は同条件でFF11ベンチ1が2300⇒4100と約180%アップしました。 クロック比では約140%アップなので、やはりセレロンよりペン4の方が3D処理に強いということなのでしょう。 お使いのPCはセレロン2.2で、上位機種にペン4の2.4Cがありますね。仮にマザーが同じでCPUを交換できるならば、上記法則をそのまま当てはめると少なくとも20%~30%程度の処理能力アップが見込める計算なのですが、かかるコスト・リスクと満足度を考えると、うーん、私ならやめときますね(^o^;

質問者

お礼

ksb様 CPU載せ替えでも希望はあるのですね。 大変うれしかったのですが、みなさんのご教授もあり メーカー製のパソコンのCPU載せ替えは断念します。 本当に有難うございました。

• popesyu
回答No.2

ばりばりの3DネットゲームをPCIでという時点で無謀でしょうね。1番さんの言うとおり。どうにもなりません。 PCIとAGPでは転送速度が一桁違いますから。CPUのパフォーマンスを数%程度上げたところでたかがしれてます。 そんなところにお金をかけるなら安物自作機系の購入を検討された方が良いかと。

質問者

お礼

popesyu 様 やはり PCIの通信速度はおそいのですね、 大変参考になりました。 有難うございました。

• midomaru
回答No.1

自宅のPCでFF11をやってますが、もしかしたらPCIのビデオカードが怪しいのかもって思います。ビデオカードはAGPとは比べ物にならないぐらい遅いですし、テレビチューナーなどが入ってる場合は外すといいかもしれません。 信長の野望はやったことありませんので、この質問は無視しても構いませんが、一般的なことを言うと、PCIのビデオカードじゃ、いくらCPUの速度を上げても処理速度は上がらないってことです^^;AGPスロットがついてなくて残念がる人は多いですよね^^

質問者

お礼

midomaru 様 メーカー製のパソコンは拡張厳しいのですね。 CPUの載せ替えを断念します。 また、 PCIの通信速度はおそいのですね、 大変参考になりました。 有難うございました。