• ベストアンサー

ヤコビ行列

dxdy=|J|dudvとなるとき、 全微分の公式より dx=∂x/∂u*du+ ∂x/∂v*dv dy=∂y/∂u*du+ ∂y/∂v*dv となります。 ここでdxdyを計算すると、(微小の二次を無視) ∂x/∂u*∂y/∂v+∂x/∂v*∂y/∂uが|J|に対応する部分となりますが、実際の|J|とは、真ん中の±が異なっています。 途中で二次の項を無視したためそこが問題かも知れませんが、全く関係がないようには思えないので、なぜヤコビアンに一致しないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152422
noname#152422
回答No.1

その計算が間違っているから。 (微分形式の積は非可換)

inquirer00
質問者

お礼

分かりました、うまく解けました、ありがとうございます。