• ベストアンサー

原付の任意保険について。

任意保険に入りたいと思っておりますが、保険のことは全くの無知でどこの保険に入るとお得かわかりません。そういう保険があるかはわかりませんが、希望としては、月額そんなに高くなくて、事故をおこさなかった場合は返金してもらえるような保険ってないでしょうか??おすすめの保険があれば会社名と保険のプラン名教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>希望としては、月額そんなに高くなくて 共済自動車保険(全労災・JA共済・コープ共済)かネット系損保ですね。 >事故をおこさなかった場合は返金してもらえるような保険 日本国内では、存在しません。 国内の任意保険では、返金の代わり「無事故の場合は、更新時に保険料を割引」としています。 >おすすめの保険があれば会社名と保険のプラン名教えていただきたいです。 既に自動車の任意保険に入っていれば、その自動車保険に「原付特約」を設定する事です。 別途原付用の保険に入るよりも、安いですよ。 出来れば「自転車特約」も付けた方が、良いです。 自転車事故で、相手側が負傷すれば「莫大な損害賠償」を負いますからね。 自動車・原付で事故を起こしたのと、同じ額が請求されます。 (自転車も、軽車両ですから)

iroirooshietene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自転車もあるんですね。一度両親に相談してみて原付特約見当いたします。

その他の回答 (5)

• ag0045
回答No.5

火災保険と勘違いの回答もありますが、自動車保険では そんな仕組みはありません。 あるのは無事故なら年々保険が安くなっていくような 制度になっています。 なお、原付なら家族に自動車保険加入があれば、ファミリーバイク 特約の加入が良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ファミリーバイク特約見当してみます。

• baikuoyagi
回答No.4

http://www.zenrosai.coop/zenrosai.php ココに相談すればその様なシステムを採って居ますから希望に添えるかも知れません、ただし加入には出資して組合員に成る必要があります(簡単ですけど)組合員を止めれば出資金は帰ってきますし色々な保険が有ります。 私も過去に入っていたことはあり割戻金を貰ったこともあるし組合員を止めてしばらくしてから出資金も帰ってきました(ただし一度も保険は使用経験がない、入っていただけです)もう数年前のことですから現在はどのようになっているか解りませんが多少の知識は必要かも知れません(保険請求時など)この辺りは噂程度しか知りませんから確かめてください。 おそらく少しでも帰ってくる割戻金制度など有るのはココだけでは無いでしょう(ただし数年前のことで現在は確認してください)私は今は信頼の置ける代理店の人に巡り会い全て車関係はお願いしていますから(多少高くても安心を手に入れるため)取り扱いも質問者の近くに有るか解りません。 良く内容等納得してしてからにしてください・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのようなシステムがあるのですね。一度調べてみます。

• elf2814
回答No.3

他の方も仰っているように、自動車保険の場合無事故で満期でもお金が返ってくる保険はありません。 自家用車をお持ちで、そのクルマに任意保険をかけているのであれば、その保険に「ファミリーバイク特約」を付けるだけで良いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんおっしゃられているようにファミリーバイク特約がお得みたいですね。

回答No.2

>事故をおこさなかった場合は返金してもらえるような保険ってないでしょうか? 無い。 多くの運が良かった人の小銭を集めて運が悪かった人を救済するのが事故保険。 金返してたら成り立ちませんw

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>事故をおこさなかった場合は返金してもらえるような保険 もし、貴方が保険屋さんをやるとして、それで儲かると思いますか? 事故を起こされた場合は、何百万、何千万も支払わされて、かけた方は事故を起こさなかったら丸儲け。事故を起こしたって丸儲けですわ。 ほとんど乗らないのなら、通販型を。 通勤通学でほぼ毎日ならば、代理店のあるマシなものを。 ちなみに、4輪は東京海上、二輪はアクサダイレクトに入っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。東京海上はしっかりしていると聞いた事があります。私は通販型でよさそうな感じです。