• ベストアンサー

エクセルのネストについて

エクセルでアンケート表を作った際に、2つのセルの値の内容に対して2つとも同じ値の場合は◎、それ以外は空白としたい場合にIF、AND関数を使っての入力はどうしたらよいでしょうか? 検証1 検証2 結果 TRUE FALSE TRUE FALSE TRUE FALSE TRUE TRUE   ◎   わかりにくかったらすいません。上記のような感じで結果の欄への関数を教えてください。 IF関数について今ひとつ理解できておらず教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

特に「TRUE」とか「FALSE」とワザワザ書いているセルに具体的に何が記入されているのかによって,具体的な式の書きぶりも変わります。 ご相談の例示をその通りに読み取って回答すると 通常は =IF(AND(A2,B2),"◎","") 簡単にすると =IF(A2*B2,"◎","") ご相談の例示を無視して勝手な式で回答すると =IF(AND(A2="TRUE",B2="TRUE"),"◎","") などのようになりますね。

kae73005
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々な方法があるのがわかりました。 もっと勉強します。

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.2

IF及びANDを使った関数でしたら次のような式にします。 =IF(AND(A1="TRUE",B1="TRUE"),"◎","")

kae73005
質問者

お礼

お答えいただいたのを見るとなるほどーとなるのですが 組み合わせがなかなかわからず・・・ 助かりました。ありがとうございました。

• popuplt
回答No.1

=IF(EXACT(A1,B1),"◎","")  FALSE FALSE の時も◎でいいのかな?

kae73005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ちなみにTRUE TRUEのときだけですがちゃんと表示できました。 大変助かりましたありがとうございました。