• ベストアンサー

ダイナブック『PABX51LLT』のリカバリCD

両親が以前ヤマダ電機オリジナルモデルの東芝ダイナブック『PABX51LLT』パソコンを購入したのですが、調子が悪いようでリカバリをしようと思ったのですが、リカバリCDが見当たりません。 このモデルはもともとリカバリCDは付属していないのでしょうか?(ちなみにマイクロソフトオフィスのCDはありました) 両親はパソコンの知識がほとんどなく、リカバリCDはないのかと聞いてもよくわかっていないようでして… ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#194322
noname#194322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

>ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 リカバリCDは初めからありません。 まず、パソコンを買った時についていたマニュアルを探してください。 『 dynabook BXシリーズをお使いのかたへ 』という冊子に付属品一覧 があります。 取扱説明書の1『準備しよう』は「パソコンの準備と設定」です。 144ページにリカバリチェックシートがあります。 第5章は『買った時の状態に戻すには』 P97からP123 ハードディスクドライブからリカバリーをする 操作手順 1.パソコン本体にACアダプターと電源コードを接続します。  マウスもはずしてください。 2.パソコンの電源を切り(シャットダウン)、キーボードの[0(ゼロ)]  キーを押しながら電源スイッチを押し、「dynabook」画面が表示さ  れてから手をはなします。  東芝のホームページにある手順には書いてありませんが、[0]は  ひらがなの“わ”が印字されているキーを使用してください。  あと注意しなければいけないのは、[0(ゼロ)]キーを押しながら  電源スイッチを押しますが、電源スイッチはずうっと押し続けては  いけないということです。 3.「警告!」画面が表示されます。[はい(Y)]ボタンをクリックします。 順調にいくとセットアップの画面が何回も現れ再起動を繰返しますが、 その時、セットアップの画面が一番手前にあって何をしているのか全く わかりません。私はループ状態になってしまったのかと思って途中で 止めてしまいました。

noname#194322
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 説明書の画像まで添付して頂きありがとうございました。 ページまで詳しく記載して頂いてとても助かりました。 というのも私も付属品一覧のようなページがあるのではないかと思い、取扱説明書内を一通り探したつもりでしたが、見つけることが出来ませんでした。 次回実家に帰った時に教えて頂いたページを確認してみようと思います。 リカバリCDを紛失したのかと思っていたのですが、もとから付属していないという事で安心しました。 >私はループ状態になってしまったのかと思って途中で止めてしまいました。 私も同じようになったらどうしようと不安ですが頑張ってみます。 本当にご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

多分「dynabook BX/51L」だと思いますが、リカバリDVDは付属されておらず内蔵HDDにその領域があるようですね。 確実に確認するには、ついでなのでリカバリDVDの作成を行ってみてはどうでしょう。 リカバリDVDが作成できるのなら内蔵HDDに領域があるってことです。 ●リカバリDVDの作成方法 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010360.htm ついでに、リカバリの方法 ・ハードディスクリカバリー編: http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010362.htm ・リカバリーメディア編: http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010361.htm 今回の場合は、内蔵HDD内のリカバリ領域を使ってのリカバリでOKです。 リカバリメディアは、万が一のために作成して保存しておいてください。

noname#194322
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 参考になるURLを教えて下さってありがとうございました。 >リカバリDVDは付属されておらず内蔵HDDにその領域があるようですね。 今のパソコンは内臓HDDにその領域があったりするのですね…私のパソコンは古いものでリカバリCDが付属していた為、それが当たり前だと思っていました。 でも不安なので、実家に帰った際教えて頂いた通りリカバリメディアを作成しておこうと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

MS Officeのディスクが見つかるなら、一緒に説明書も見つかると思います。 その中に、リカバリーについての案内は必ずあるはずです。 現在では、リカバリーはHDDに内蔵されているのが一般的です。 ただし、ショップオリジナルモデルの場合は この辺の状況が確認しづらくなっています。 メーカー製であれば、普通は詳細仕様を参照すると HDDの容量のうちこんだけリカバリーシステム用に使っています…みたいな 説明が書かれているので内蔵されていることが確認できるのです。 でもショップオリジナルモデルは、そういう詳細仕様が公開されていないのが普通です。 もっとも、ファームウェア自体は共通のものを使っているはずですから 同世代の通常モデルのリカバリー操作の手順を調べて それと同じ操作をやってみれば、リカバリー領域があるのか確認できます。 もし無い場合、ヤマダ電機に相談してみましょう。 たぶん、東芝からリカバリーディスクを購入するよう奨められると思います。 なお、機種によっては、任意の段階で HDDから起動したWindows環境の上で リカバリーディスクを作成できるものがあります。 (購入直後にしかできないものもあります) スタートメニューから、そういった機能が無いか探してみましょう。

noname#194322
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 >現在では、リカバリーはHDDに内蔵されているのが一般的です。ただし、ショップオリジナルモデルの場合はこの辺の状況が確認しづらくなっています。 そうだったのですね。私のパソコンにはリカバリCDが付属しておりましたので、付いているのが当たり前だと思っていました。 昨日実家に帰った時に両親に頼まれてパソコンを見たのですが、時間がなくて説明書などきちんと確認が出来なかったので、次回帰った際には教えて頂いた事を確認してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝のdynabookのパソコン(PABX51LLT)を買おうと思って

    東芝のdynabookのパソコン(PABX51LLT)を買おうと思っています。ヤマダ電機モデルみたいです。 インターネット、YOU TUBE Excel word の他にipodの音楽入れたり、宛名職人で住所の管理、写真を少し入れたりしかしません。それ位ならこのモデルで十分でしょうか?

  • リカバリーしたいがoffce2000のCDが破損している

    あまりPCに詳しくないのでお教えください OS98SEの東芝ダイナブックなんですが 最近動きが悪く、フラッシュ画像など見れなくなり 再セットアップ(リカバリー)しようと思っています (1)リカバリーCDはあるのですが、Office2000parsonalのCDが破損してしまいました(犬にかまれてCDがへこんでしまいました)付属のOffice2000でなくても別の同じOffice2000をオークションなどで購入すれば再セットアップできますか? (2)筆ぐるめはは初めからこのPCにインストールされていましたが、再セットアップしてもまた筆ぐるめは使えますか? (3)IEのお気に入りなどどのように保存しておけばよいのでしょうか? 以上3点につきましてお教えくださいおねがいします

  • 至急!PAAX53DLPのヤマダ電機モデルの事を教えてください!

    オークションで東芝ダイナブック「PAAX52DYV」を買いたいと思いますが、ヤマダ電機オリジナルで何もソフトが入っていないのですか? PAAX53DLPのメーカー改造品(?)だそうですが、現行モデルの「PAAX53DLP」と何が違ってるか詳しくお願いします! 付属ソフトが書いてないのですが、リカバリーCDや再セットアップアプリケーションディスクとか付いて来るんですか? よくわからず困っています。

  • PCの画面をTVに出力する方法について。

    PCの画面をTVに出力する方法について。 すいません。。教えてください。 今、PCの画面をTVに出力する方法を教えていただきたいです。 【情報】 PC:TOSHIBA dynabook 型番→PABX51LLT(ヤマダ電機専用のやつ) TV:TOSHIBA REGZA 32G7000 なるべく簡単で安い方法がいいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • リカバリについて

    初めまして、東芝の[DynaBook SS M4]PAM4260CRDを使っております。 それでリカバリをしたいのですが、このPCのリカバリの方法が分かりません。どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 自作でリカバリCDを作るのか、それとも付属でついているのかも教えていただけたら幸いです。

  • Dynabook TX/65AE リカバリについて

    Dynabook TX/65AE リカバリについて 最近中古で購入しまして、購入時は前の使用されたままだったのでリカバリを作業していました。 HDDを全部消去するリカバリを選んで実行しました。 付属品はvistaのディスクとOffice2007のディスクしかありませんでした。 よく考えずすぐにフルリカバリをしたためにOSとOffice以外の東芝PC用のアプリケーションソフトのことを忘れていました。 HDD全部消えたのでもうアプリケーションのインストール作業はやはり無理でしょうか? マイコンピュータ上には見えないHDDの領域があるみたいですが、そこからHDDリカバリーも既に無効なのでしょうか? 大変困っております。お願いいたしますm(_ _)m

  • リカバリーCD

    東芝(DynaBook) DynaBook A2/580PMC 型名 PAA2580PMC MobelName. Satellite 2801 Series のリカバリーCDはつくれないでしょうか? メモリは256M、HDは30Gです。 もともとのリカバリーCDはWIN MEです。 MEだと、使えないソフトウェアがあるので、XPにしたいです。 それで、このPC専用のリカバリーCDを作りたいという訳です。 どうか良い知恵をさずけてくださいまし。

  • 東芝ダイナブックCDST/2513のリカバリーソフトがほしいです

    東芝ダイナブックノートパソコンCDST/2513のハードディスクが読み出せません。困っています。連休中、東芝のサポートセンターにも電話しました。 ダイナブックノートパソコンは、内蔵のリカバリーソフトです。 内蔵リカバリーソフトは、パソコンが起動している状態ならば、CD-ROMに作れます。 しかし、わたくしのノートパソコンは、ハードディスクの調子がよくないので立ち上がりません。 それで、現在、私の手元には、リカバリーソフトがないので、東芝のノートパソコンのハードディスクを初期の状態にもどせません。 <お願い> 東芝のダイナブックノートパソコンのリカバリーソフトは、手に入らないでしょうか?? 大阪の東芝PC-工房に電話しましたら、「今手元にないので、2週間から1ヶ月かかる」と言われました。 東京の東芝PC-工房に電話しましたら、「今手元にないので、かなりあとになるが、入荷したら電話する」と言われました。 家で、パソコンが使えないので、大変、困っています。わたくしは、家でノートパソコンを早く使いたいです。 ぜひ、リカバリーソフトが早くほしいです。 東芝ダイナブックノートパソコンの型番です。 型番の前の部分は、「PEAX」だったと思います。「PEAX」は、あいまです。 「PEAX CDST/2513」だったと思います。 よいお知恵をおかしください。 何卒、よろしくお願いします。 お願い致します。

  • 古いdynabookのリカバリーができない

    知人のパソコンなのですが、古いTOSHIBA dynabook EX/522cdのリカバリーをしたいのですができません。説明書には、リカバリーDVDを入れてF12を押しながら電源ボタンを押してCDアイコンを選択しEnteを押すとリカバリーができると書いてあるのですが、何回やってもリカバリーDVDが起動せず、通常に起動してしまいます。今回、リカバリーをするきっかけは、画面にいきなり  「右Shiftキーが8秒間押されていたため、フィルタキー機能がオンになりました」 出てキャンセル、無効にしても普通に文字が打てなくなった為です。なんとかリカバリーする方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • HDDリカバリの機種を購入します。リカバリCDは作成できますか?

    東芝の企業向けモデルのノートパソコンを購入します。(機種はdynabook Satellite J32 130C/4 詳細は http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PSJ321LC4H81U を見てください。) HDDリカバリのタイプなのですが、HDDがクラッシュしたらリカバリは出来なくなりメーカーに修理に出すしかないですよね?そうならないために、購入直後にHDDに入っている情報をCD-Rに焼いておくことは出来ないでしょうか?HDDがクラッシュしたらそのCDでリカバリするために。 ネットで取説を見ましたが、その方法は書いて無かったです。お分かりの方、教えてください。