• ベストアンサー

選択されていないときにメッセージ

noname#1785の回答

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.3

これじゃ、動かないですね~。(^^;; JavaScriptのコードの間違いは下記5点です。 1.指定されているSELECTボックスの初期値が「↓【選択して下さい】」になっていません。 2.functionを囲む中カッコがありません。 3.SELECTボックスの選択値は、VALUEではとれません。selectedIndexを使用します。 4.if文の条件は"="ではなく"=="です。 5.alertはJavaScriptの予約語ですので、そのままではfunction名に使用できません。 以下、修正ソースです。 -------------------------------------------- <html> <head> <script language="javascript"> function checkalert() { if (document.main.kubun[document.main.kubun.selectedIndex].value == ""){ window.alert("選択してください。"); } } </script> </head> <body> <form name="main"> <SELECT NAME="kubun"> <OPTION VALUE="" SELECTED>↓【選択して下さい】</OPTION> <OPTION VALUE="東京">東京</OPTION> <OPTION VALUE="大阪">大阪</OPTION> </SELECT> <BR> <TEXTAREA NAME="TextArea" ROWS="7" COLS="73" onClick="checkalert()"> </TEXTAREA> </form> </body> </html> ---------------------------------------------- JavaScriptの基本をキチンと押さえる事をお薦めします。

s-holmes
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。言われてみれば、以前にも指摘された内容もあったりして、基本がわかっていないと痛感いたします。ありがとうございました。