• ベストアンサー

熱いお湯で肌が赤くなる理由

熱いお湯で肌が赤くなる理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147892
noname#147892
回答No.3

私は、敏感な方だから・・・だと考えます。 確かに、熱を感じたその刺激で体の中の血行の変化をおこす。 それはそうなのかもしれません。 たとえば、足湯の場合ですと、 同じ条件にも関わらず左右の足の色に違いがでることも あると思います。 これは、肌の感受性が偏っているからだと思うのですが、 このように、敏感なほうが赤くなり、鈍っているほうが白いまま。 同じ刺激でも違いがでることが、あります。 これは、もちろん体調などの影響も受けます。 なので、やっぱり敏感だから、と答えさせてください。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

血行がよくなるから。

  • AI-Pi-Pi
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.1

お風呂にずっと居るとお風呂の中が熱いのでそれとともに                        人間は熱くなります^^:

関連するQ&A

  • オイリー肌ですが湯シャンに挑戦したいです。

    薄毛(頭頂部、前頭部だけ。後頭部はやたら多い)で悩んでいます。 以前、天使の輪に憧れて石鹸シャンプーに手を出しました。 カラーもパーマもしてなかったせいか、すぐに艶やコシが出て サラサラになりましたが、予想外に抜け毛がひどくなってしまい、 一気に薄くなったので半年で挫折しました。 その後はバイタリズム、アビスタ、マイナチュレ、CA101など、 ボリュームが出ると口コミで話題のシャンプーは色々試してみて 髪自体は綺麗になるのですが、肝心の頭頂部はペタンコのまま。 毎日シャンプーしないと生え際がオイリーになります。 野菜中心の食事にしても全身の肌が乾燥するだけで頭皮の油分は 人並み以上にあるみたいです。 こんな状況ですが育毛のために湯シャンに挑戦したいです。 ネットでは悪評だらけですが・・・ 湯シャンで成功されてる方はもともと皮脂が少なかったり ドライ肌なんでしょうか? 完全に湯シャンに移行するのは無理でもせめて2~3日に1度の シャンプーで済むようになりたいです。 オイリー肌には難しいでしょうか?

  • 黒人の肌が黒い理由

    黒人の肌が黒い理由は、ご先祖様が暑い国で日焼けをしたからですか?

  • オイクレが肌に悪い理由

    私はメイクしっかり派なのですが、オイクレだとメイク落ちが良いので使っています。 ですが、ジェルやクリームクレンジングより、オイルクレンジングの方が肌に負担をかけるとよく聞きます。毛穴にも悪いとか。。 肌のことが気になって、一回クリームを使用しましたが、やはりしっかりとは落ちませんでした。メイク成分が肌に残るよりは良いかなと思ってオイクレに戻りました・・・。 オイクレが肌に負担をかけるとは、具体的に何が起こった結果、そう言われているのでしょうか?もしよろしければ、その理由をお教えください。

  • 「めぐり湯」は「してはいけない」と戒められている?

    今度草津に行こうと思い https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E6%B4%A5%E6%B8%A9%E6%B3%89 を見ると 「ただし草津温泉では昔から「めぐり湯」は「してはいけない」と戒められている と書いてあるのですが、 なぜめぐり湯はしてはいけないのでしょうか? お風呂に入り過ぎて肌が乾燥するのでしょうか?

  • 肌を綺麗にしたいんですが・・・・・・

    18歳の男なんですが、肌を綺麗にしたいのですがどうしたらいいでしょうか?? ちなみに、ヒゲの生え変わりが早いので、一日おきくらいに剃っています。 ちなみに、ひげを剃るときは熱めのお湯で剃る部分を温めてから剃っています。 そのせいもあってか、口周りやあご裏などに、にきびの痕のようなもの(赤いシミのようなもの)ができたり、肌荒れがひどいので悩んでいます。 肌をシミやにきび痕がない『綺麗な肌』にする手入れの仕方や肌に良いひげの剃り方があったら教えてくださいm(__)m

  • お湯で落とせるコスメ

    お湯、もしくは洗顔で落とせるコスメを探しています。 私は肌が弱く、合わないクレンジングを使うと顔が真赤になってしまうのです。 合うクレンジング剤を探しつつ、お湯で落とすコスメも探しているのですが、これもなかなか見つかりません。 マスカラならばある程度見つかるのですが、それ以外となるとなかなか見つからないのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけれるとありがたいです。

  • 温泉のお湯って?

    アトピー肌の私ですが、先日行った温泉で、 生まれて初めて「肌に合った!」という感覚を 味わいました。 それまではピリピリしたり、お湯から出たあと 真っ赤になったり、 カサカサになったりで、いい思いをしたことは ほとんどなかったのですが・・・。 この温泉では、入っているときはそう違いは わからなかったのですけれど、 出てからずっとシットリした感じで、 いつもは必ずカサカサになる鼻の下や首まで スルスルのまんまで、本当に感動しました! ブッチャケ、箱根湯本の某旅館だったのですが、 これは箱根湯本ならどこでも同じお湯なのでしょうか。 それとも旅館によって、微妙に成分が違ったり するのでしょうか。 それってどこかで調べられるのですか? 自分に合うお湯の成分を知りたいと思っています。 温泉通の方、ぜひヨロシクお願いします。

  • ゆず湯が痛い~!!

    今日は冬至。みなさんゆず湯入られましたか? 私、こども二人でゆず湯入りしばらくしたら二人ともピリピリちくちく痛くなってしまいまい、ダッシュでお風呂から出ました。敏感肌ってわけじゃないのですが、入浴剤も同じようになります。 ゆずでも痛くなるとは・・・。どうして痛くなるのでしょうか?

  • お米をお湯で研いだらダメな理由は?

    常識はずれかもしれませんがタイトル通りの質問です…(>_<) 私は主婦暦4年目の(まだまだ)新米主婦です 実は今まで、寒くなってくるこのぐらいの時期から、 お米を研ぐ時にお湯を使って研いでいました 実家の母は水で研いでいましたが あえて「水じゃないとダメなんだよ」と言われた事もなく、 母は普段からあまり料理中にお湯を使わないタイプだったので その程度(個人の好みの問題)の感覚なのかな?と思っていました 私も普段は水で研いでいましたが冬場は料理中にお湯を使っています。 その延長でお米を研ぐのもお湯で研いでいました そしたら先日、お湯でお米を研いでいるところをたまたま見た義母に 「えっっ!?何してるの?お米をお湯で研いでどーするの!!」 と、かなりの剣幕で注意されました… でも義母に 「なんでお湯だとダメなんですか?」と尋ねると 「お米はお水で研ぐのが常識でしょ!」の一点張り。 …どうも納得いかなくて(笑) 炊き上がりの味が落ちるとかそういった理由なんでしょうか…? こんな初歩的な質問で申し訳ありませんが、 ご存知の方が見えましたら教えて下さい(>_<)

  • 乾燥肌とお湯

    こんにちは。 困っているわけではないのですが、疑問に思っていることがあります。 どなたか、お詳しい方にご回答をもらえれば、嬉しいです。 この時期、多くの方が乾燥肌でお困りと思いますが 私も、昼夜問わずカサカサです。 カサカサの肌で、風呂に入ったりシャワーを浴びたりすると 砂漠の枯れ木が水を吸収するかのごとく 肌が潤う感じで、全身が快感に?包まれます。 この症状自体、皆さんに伝わるかどうか不安ですが これって私だけでしょうか? それとも「乾燥してんだから、そんなの当たり前でしょ」 って感じでしょうか? いずれにしてもお聞きしたいのですが この現象は医学的に説明のつく話なのでしょうか? たとえば「角質の~~層が急激に水分を吸収することにより~~」 的な。