• ベストアンサー

既婚男性の方に質問です

 ちょっと気になった事があったので質問します。     この前会社の上司(既婚男性・20代後半)と買い物に行ったんですが、そこで上司の方は生活用品を買い始めたのです。ひげそり・歯磨き粉・シャンプー・消臭剤・芳香剤etc・・・。  私的にはかなり驚いてしまいました。そういう生活用品って奥さんが買うイメージが強かったので(実際我が家でも母親が主に買ってきて父親が買って来た所を見た事がありません)男性が買うなんて思いもよらなかったのです。  「まさか奥さんと離婚!?」なんて思いましたがとても口に出す事は出来ませんでした。  その時の状況を見てもどうも頼まれた様子もないみたいですし・・・。  そこで既婚男性の方に質問です。奥さんに頼まれなくても生活用品って買うもんなんですか??

  • ujipon
  • お礼率65% (103/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.6

以前は、「男子厨房に入らず」とか言っている時代もあったかと思いますが、私は如何な物かと思います。 夫婦である以上協力し合うのが当然であり、御質問のように買い物等をすることでの違和感はありません。 (中には頼まれて嫌な物もありますが) 私もおむつ換えもしましたし、家内が留守になるときはそれなりに家事もしました。(料理はレパートリーが少ないので子供からは不評ですが) 特に最近は専業主婦という方も少ないと思いますし、お互いができる事はやるという考えがないとうまく行かないような気がします。

ujipon
質問者

補足

回答ありがとうございます。お返事遅れてしまってすいません. どうやら私の考えは古いようですね(苦笑)お料理もされるなんて凄いですね。うちの父親は本当に何も出来ないので、母親が出かけて父親と留守番する時には店屋物かコンビニでした。ある意味ちょっと嬉しかったんですけどね(笑) 女性が社会に進出するには男性の協力も必要だと思います。家の事は女性がやるという時代はもうおわったのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

noname#154354
noname#154354
回答No.7

わたし,単身赴任しています。 が,シャンプーとか歯ブラシとかの日用品,買ったことないですねぇ。2・3ヶ月に一度,妻が着てくれますが,次回,来るまでになくなりそうなものは,全部,買い置きしてくれますから。 もち,自宅のも買ったことないです。 買い物に一人でいったときに,携帯で,○○買ってきてぇ,ってことで,単品ものを買ったってことはありますけど...

ujipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れてしまってすいません. kosaojiさんはまさにうちの父親と同じようですね。それとも奥様が気が利く方でkosaojiさんが買わなくても奥様が何時の間にか用意しているのかもしれませんね。 私も一人暮ししているのですが、何かと買い忘れて困る時が多々あります。この前はトイレに行こうとしたらトイレットペーパーがなくて急いでコンビニに行って用を足してからゆっくりトイレットペーパーを選びました(苦笑)

  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.5

女性ですが、おじゃまします。 >男性が買うなんて思いもよらなかったのです。 これ読んでびっくりしました。いろんな考え方があるもんだな~と思いました。 わが家ではシャンプーや洗剤の買い出しは、なんとなく夫の役目です。理由は、重いから。 私のほうが先に帰宅するので、携帯で「いま××(スーパー)の前を歩いてるけど、何か買ってく?」とよく聞いてくれます。 洗剤などのほか、お米、じゃがいも、タマネギ、大根、醤油などの重量系は、私が頼まなくても適当に買ってきてくれます。 私も仕事がありますが、彼の場合、家事協力というより「男の仕事」と思ってやってくれてるんだと思います。

ujipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れてしまってすいません。 >男性が買うなんて思いもよらなかったのです。 これ読んでびっくりしました。いろんな考え方があるもんだな~と思いました。 多分うちの父親がこういう事を全くやらなかった人だったので、男性=日用品を買わないというイメージがついてしまっているのかもしれません。 でも、重い物はやっぱり男性に買ってきてもらったほうがありがたいですよね(^o^)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

ウチの主人は結婚まで会社の独身寮にいたので、日用品の買出しは普通でした。 そのせいか、自分が使うものがなくなりかけると「買い物いく?」と私に聞き、「今日は行かない~」と答えると「○×行くけど何かいる?」と私の分まで聞いてくれる出来た夫です(笑) オムツや母乳パッドまで買いに行った主人ですから… 私が頼む時は、出勤前に言うか携帯にメールします。 家族で買い物に行っても「ラップが安いけど、どうする?」と聞くのは主人の方です。

ujipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい所まで気がつく旦那様ですね(^o^)そういう小さい心配りって好きです。 >>「ラップが安いけど、どうする?」 うちの上司も安いものに目がないです(笑)会社に来る新聞のチラシを必ずチェックして、「おおっ、これ安い!」とかちゃっかり割引券を切り取っている姿は微笑ましいものです。

  • IQ-Engine
  • ベストアンサー率50% (93/184)
回答No.3

 私は2歳の子を持つ既婚男性です。  私は独身の時は実家の家族と同居でしたが、いつ頃からかハッキリしませんがよく日用品の買い物をしていました。そのせいで、地元のお店の特売情報や価格相場などは詳しい方でした。  結婚してからも日用品の買い出しは頼まれなくてもしています。というよりも、普段からトイレや風呂場、台所、部屋の掃除などをしたり、ヒマがあれば洗濯もします。ですから、洗剤やら道具やら、何が無くなった、何が必要だというのは否応無しに気付きますから、自分の身の回り用品以外のものでも普通に買いに行きます。  子供が生まれてからは、オムツを買いに行って両手にぶら下げて帰ってくることは珍しくありません。そのおかげで、「奥さんと上手くいっていないんですか?」なんて思いもよらぬ質問がどこからともなくやってくることは日常茶飯事ですが。  いわゆる習慣というものでしょうかね。ある意味、男性の家事へのかかわり具合というものが感じ取れそうです。

ujipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 積極的に家事に参加しているなんて素晴らしいです。Engineさんのような方が増えればもっと女性の社会進出も進むのではないでしょうか? 「女は家・男は外」と言う概念を捨てなきゃいけないですね(苦笑)

noname#13289
noname#13289
回答No.2

すみません、既婚女性です。 ウチでは、食品や日用品の類は旦那が買います。冷蔵庫管理は、完全に旦那の仕事になっています。 私が働いていてしかも残業が多いので、スーパーが開いている時間帯に買い物に行けないため、比較的残業のない旦那に買い物をお任せしている状況です。 また我が家では、掃除と洗濯が私の仕事で、炊事は旦那の仕事になっています。 最近では、男性も自分が使うシャンプーや石けんなど、銘柄にこだわりを持つ方も多いと思いますし、積極的に家事をこなす方も珍しくはありません。 上司の方も、自分で使うものは自分で、というこだわりの持ち主なのではないでしょうか。 私は、上司の方の行動には全く疑問を持ちません。普通だと思います。

ujipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ウチでは、食品や日用品の類は旦那が買います。冷蔵庫管理は、完全に旦那の仕事になっています sanzanさんの旦那様はステキな方ですね(^o^)うちの父親は「家の事は女がするものだ!」という考えの人だったので今回の上司の行動にとても違和感を感じてしまったのです。 でも夫婦で助け合ってこそ本当の夫婦だと思います。私が結婚する時には上司のような方を見つけたいと思います(笑)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 その方の奥様がどこまで行き届いているかによるのでは・・・ (あるいは、ご主人の好みがうるさいので放置とか・・・) まぁ、よその家のことを勘ぐっても仕方ないのですが、 夫婦はお互いに補い合っているモノなので・・・  それに、消耗品だからだぶってもかまわないと言うことで、 気が付いた方が買ってくるということでは?  あるいは、家庭的な自分(あるいは、訳ありな自分)を ujiponさんにアピールしていたとか(笑)

ujipon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >>ご主人の好みがうるさいので放置とか・・・ これはあるかもしれませんね。上司なりに色々とこだわりがあるらしく買い物する時も「シャンプーはやっぱり○○だよね」って言っているんで(苦笑)「そんなに言うんなら自分で買って来い!!」って奥さんに言われているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 既婚者の男性に質問です。

    既婚者の男性に質問です。 既婚の女性に恋愛感情を抱いて行動に移した(又移しかけた)事がありますか? それはやっぱり奥さんとの夫婦仲がよくなかったからですか? (質問内容の経験がある人のみの回答でお願いします)

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性に質問です。 結婚しているのに奥さん以外の女性を真剣に好きになった事がある人。。。 一線を越えなければ・・・と思っていたとしてそれは守れるものですか?

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性に質問です。 既婚男性って奥さんがいても浮気をしたいと思う人は山ほどいると思いますが、実際に携帯で元カノとか女友達と連絡とりあったりする人ってどんな気持ちでされているのでしょうか? それと暇つぶしなのかお小遣い稼ぎでなのか定かではないですが、懸賞サイトみたいなところから1日に60通ほど、メールがくる人がいます。幸せな結婚生活を送っていたら頻繁に携帯など扱わないような気がするのですが、 どうでしょうか? 私はいわゆるその男性の元カノですが、メールのやりとりしていく内に疑問にわいてきましたので・・・ 奥さんの立場だったら、そんな旦那さんはどう思いますか?

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性に質問します。 男性が結婚する前から、そして結婚してからも特定の女性と交際を続けるということにどう思われますか? いわゆる現在、不倫をしているということです。 奥さんは恋愛結婚でお付き合いを3年していました。 結婚してまだ半年です。 奥さんは女性から見ても、とてもしっかりとした人で旧家の彼の家にとっては申し分のない奥さんです。 そんな奥さんがいるのに平気で不倫ができる彼。 以前、彼が「結婚するのにかなり妥協した」と言っていました。 彼は奥さんの事を精神的に愛してないような気がするのですが、皆さんはこのような既婚男性をどう思われますか?

  • 既婚男性に質問です

    既婚男性に質問です 夫婦生活も半年程無くお互いの寝室も別で休日も別行動をして(夫の方が?)冷めきっている夫婦がいるとします。 なのに奥さんが夫の行動が怪しいと疑い夫の職場にここ数ヶ月のスケジュールなんかを聞いた行動を取ったとします。 それが分かった時やっぱり奥さんを大切にしよう。。。と努力しますか?

  • 既婚者男性に質問  あなたの奥さんは・・

    既婚者男性にお聞きしたいです。 よく職場の既婚者男性を見ると、この人と奥さんはどんな出会いをして結婚に至ったんだろうな~と考えます。 やっぱり既婚者の男性はすーごく奥さんの事愛して結婚したんでしょうか?そして今でもすごく愛しているのでしょうか? 変かもしれないですが、よくこんな疑問を抱きます。 そして奥さん羨ましいな~私もそんな男性と結婚したいなーなんて思ってしまいます。 逆に仕事が忙しくてご飯作ってくれる人が欲しかっただけな方とかもいますか? 結婚してても他の女性に目が行くことはあるかもしれないですが、結局奥さんって絶対的な存在なものなんですか? 他の女性に好意を抱いてしまうことってあるんでしょうか? 質問がたくさんありますが、答えてくれたら嬉しいです。 年齢と結婚年数と出会いのエピソードなど添えていただくと嬉しいです。

  • 既婚男性に質問させてください

    私の知っている既婚男性で出会い系サイトに自分の顔写真を載せている人がいます。それだけではなくて名前もプロフィールも本当の事を掲載しています。 そこで質問ですけど (1)奥さんにバレたら・・とか考えないものなんですか? (2)もしバレたら言い逃れができる自信があるからやっているんでしょうか? (3)バレたらどうやって言い逃れするつもりなんでしょうか?

  • 既婚者の男性に質問です。

    既婚者の男性に質問です。 マーケティングのレポートのデータ集めにご協力お願いします。 (1)洗顔料は自分で購入しますか。もしくは、奥さんが買ってきますか。 (2)奥さんの洗顔料を使っていますか。 (3)男性用洗顔料と女性用洗顔料の違いが分かりますか。

  • 既婚男性に質問です。

    私と付き合っている既婚上司は、私と会っているとき(2時間弱)、いつも誰かと何通かメールのやりとりをしています。昼でも夜でも!夜はマメに携帯を気にして、メールをしてるのですが、相手は奥さんでしょうか?それとも違う相手?40代にもなれば、そんな頻繁に連絡取る相手もいないような気がするのですが…ちなみにその男性はマメです!

  • 男性の既婚者に質問です

    30代既婚女性です。 仕事でチームを組んでいるので仕事帰りに食事をしたりする同僚(既婚者で40代)に「つきあおう」とメールで言われました。 私はその人によく主人の話もするのですが、うまくいっているので愚痴のような事はいったことがありませんし、結婚生活について相談もしたことはありません。逆にその人があまりに奥さんをないがしろにしているようだったので、食事も早めに切り上げたり、奥さんに連絡したほうがいいですよなんてことも言ってきました。 話も合い、冗談を言いあったり、一緒に仕事するのは楽しいですし、仕事上経験も豊富で頼りにしているところもあったのですが、正直困ってしまって、メールにはまだ返事していません。(もちろん「つきあう」気はまったくありません) 今後の事も考えるとどういった返事をするのが仕事上も問題ないでしょうか・・・。 また、ちょっと興味本位なのですが、既婚男性が既婚女性を口説こうとする心境はどういうものなんでしょう。「結婚してくれ」なんてことを言わないぶん「不倫相手」として都合が良いということなのでしょうか。そもそも既婚男性は既婚女性に興味があるものですか?

専門家に質問してみよう