• ベストアンサー

嫌いな言葉は何ですか?

皆さんの嫌いな言葉は何ですか? 侮辱や差別的な言葉は別として嫌いな言葉を教えてください。 その言葉にまつわるエピソードや愚痴などもよろしければ教えてください。 ちなみに僕は「ケチ」という言葉が大嫌いです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

関西の方言ですが「~したってん!」です。 標準語では「○○してやった」に当たるでしょうか? 理由は「スッゴク恩着せがましいから」です。 あとちょっと違いますが「可哀想」も使えない言葉です。 小4の時の担任が「可哀想とは周りが本人の気持ちも考えず同情してるだけ」って言ったのを聞いて使えなくなりました。結構衝撃的でした。

その他の回答 (12)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

「頑張って」 人のことは言えません。 私もよく使ってしまいます。 でも、力を抜いたほうがいい人に言うのは、ちょっと軽率。 結局は、人を追い詰めることにしかならないことも多いです。 「すみません」みたいに簡単に言うことには、私も気をつけたいです。

回答No.2

「達成」ですかね。 本来凄く凄く良い言葉ですよね。 しかし、我会社では、業績に向けて日々 言われ続けられ、拒絶反応をおこす言葉になってます。 上司は誰かと会うたびに、「達成させろ」「達成せずに休みなし」 「達成してこそ社会人だ」「達成できぬ者は去れ」・・・・。 まぁこんな感じで一年中上司は部下に言い続けています。 これでは、「達成」という言葉を嫌いになります。 私も仕事以外で誰かが「達成」という言葉を言った時に ついつい自分の仕事のことを思い出し、気を休むことができません。 本来使う言葉としては、本当に良い言葉ですが・・・。 我社の社員全員は、この言葉で悩まされています。 「達成」という言葉にいつも私の心は「トホホ」です。

関連するQ&A

  • 働かざるもの喰うべからず この言葉は好きか嫌いか

    働かざるもの喰うべからず みなさんは、この言葉は好きですか嫌いですか? 好き・嫌いの単純な二者択一です。 理由の記述は不要ですが書きたければ勝手に書いてください。 読みませんのでご安心ください。 ちなみにわたしは嫌いです。

  • 好きな言葉と、嫌いな言葉教えて下さい。

    好きな言葉と、嫌いな言葉教えて下さい。 質問者は、好きな言葉『偶然に2度はない』 本当に、そうだと思います。もし、同じことが2度起きれば、仕組まれていると思うようになりました。 嫌いな言葉『エコ』 昨今の景気の悪いのも、ここからかなって思います。(かつては、大量生産、大量消費で、世間が潤ってましたよね。) 一部の業種のみ標的にされて、かわいそうです。本腰を入れてするなら、新聞はいらない、テレビもいらない、街の街灯もいらないって思います。 皆様の好きな言葉と、嫌いな言葉教えて下さい。

  • 嫌いな言葉

    みなさんの嫌いな言葉を教えてください

  • 嫌いな言葉・言い方はありますか?

    タイトルのままですが、私は「告った」という言葉が 大嫌いです。なんだか大切なことを汚しているような気がします。 例えば、「出産した」を「出した」と言い換えるくらい汚い感じがします。 その他は、「やら『さ』せて頂きます」というのもくどすぎて嫌いです。 文法も間違えてますしなにより語感が気持ち悪いです。 それに付随しますがなんにでも「~させて頂きます」というのも嫌いです。 やはりくどくて鬱陶しいです。卑屈な感じがします。 皆さんは嫌いな言葉・言い方はありますか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 使うべきではない言葉

    日頃目にする、耳にする言葉だけど、これは使うべきではないと思う言葉はありますか? 差別・人格否定・侮辱などなど理由はいろいろあると思いますが。 雑誌・TV・日常会話などでひっかかった言葉とその理由を教えてください。

  • 死ぬ勇気があるなら何でも出来る この言葉は好きか嫌いか

    死ぬ勇気があるなら何でも出来る みなさんは、この言葉は好きですか嫌いですか? 好き・嫌いの単純な二者択一です。 理由の記述は不要ですが書きたければ勝手に書いてください。 読みませんのでご安心ください。 なお、死ぬ気でやれば・・・死んだつもりで・・・とは若干ニュアンスが異なる事をご理解ください。 ちなみにわたしは好きです。

  • 嫌いな言葉教えてください

     みなさんの嫌いな言葉を教えてください。  私はテストでいい点を取ると、「やっぱり天才だね」「頭いいね」と言われると、この上なく頭にきます。    頭がいい、、天才……まるで頭の質が生まれつき良くて、勉強しなくても点が取れたみたいな表現で、不愉快です。努力した結果です。自分が大してやってもいないのを頭の質のせいにし、正当化しているように聞こえるんです…。ちょっと考えすぎかもしれませんが…。(^_^;)    みなさんの嫌いな言葉、教えてください。

  • 嫌いな言葉

    皆さんの嫌いな(苦手な)言葉を教えて下さい。実際の会話でもテレビでよく聞く言葉でもネット上での表現方法でも構いません。理由や使用状況など詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私はチャットやブログなどで語尾につける「w」や「こん(こんにちはの略)」などがどうも苦手です。「私ゎ」などの小文字も。 あとは「勝ち組・負け組」、「いかがなものか」や、男の人が自分の彼女の事を指して「女が~・・・」って言うのも嫌。「彼女が」じゃなくて「女」って!エラそうに!と思ってしまいます。偏見かな^^;

  • 「告った」「さ入れ言葉」「~させて頂きます」が嫌い

    タイトルのままですが、私は「告った」という言葉が 大嫌いです。なんだか大切なことを汚しているような気がします。 例えば、「出産した」を「出した」と言い換えるくらい汚い感じがします。 その他は、「やら『さ』せて頂きます」というのもくどすぎて嫌いです。 文法も間違えてますしなにより語感が気持ち悪いです。 それに付随しますがなんにでも「~させて頂きます」というのも嫌いです。 やはりくどくて鬱陶しいです。卑屈な感じがします。 皆さんもそう思われませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 「さようなら」って言葉が嫌いです。

    みなさんは 友達とか知人と別れる時に(家に帰る時とか) 「さようなら」 って言いますか? 私はこの言葉嫌いです。 なんか永遠の別れみたいで…。 もう逢えないような感じがするのです。 私は「またね~」とか 言ってくれた方が好きです。 私の場合は「今日はありがとうございました~。」ってお礼を言って帰ります。 みなさんはどうですか?