• ベストアンサー

嫌いな言葉は何ですか?

皆さんの嫌いな言葉は何ですか? 侮辱や差別的な言葉は別として嫌いな言葉を教えてください。 その言葉にまつわるエピソードや愚痴などもよろしければ教えてください。 ちなみに僕は「ケチ」という言葉が大嫌いです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.1

関西の方言ですが「~したってん!」です。 標準語では「○○してやった」に当たるでしょうか? 理由は「スッゴク恩着せがましいから」です。 あとちょっと違いますが「可哀想」も使えない言葉です。 小4の時の担任が「可哀想とは周りが本人の気持ちも考えず同情してるだけ」って言ったのを聞いて使えなくなりました。結構衝撃的でした。

その他の回答 (12)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

「頑張って」 人のことは言えません。 私もよく使ってしまいます。 でも、力を抜いたほうがいい人に言うのは、ちょっと軽率。 結局は、人を追い詰めることにしかならないことも多いです。 「すみません」みたいに簡単に言うことには、私も気をつけたいです。

回答No.2

「達成」ですかね。 本来凄く凄く良い言葉ですよね。 しかし、我会社では、業績に向けて日々 言われ続けられ、拒絶反応をおこす言葉になってます。 上司は誰かと会うたびに、「達成させろ」「達成せずに休みなし」 「達成してこそ社会人だ」「達成できぬ者は去れ」・・・・。 まぁこんな感じで一年中上司は部下に言い続けています。 これでは、「達成」という言葉を嫌いになります。 私も仕事以外で誰かが「達成」という言葉を言った時に ついつい自分の仕事のことを思い出し、気を休むことができません。 本来使う言葉としては、本当に良い言葉ですが・・・。 我社の社員全員は、この言葉で悩まされています。 「達成」という言葉にいつも私の心は「トホホ」です。