• ベストアンサー

1才0ヶ月児だとインフエンザ予防接種しましたか?

chibieriの回答

• chibieri
回答No.7

去年パパがインフルエンザを会社でもらってきました。 12月20日過ぎでした。 おかげでパパだけ別室隔離の生活(笑)でした。 そのとき3歳だった長女と0歳6ヶ月だった次女・・・。 インフルエンザの予防注射は長女と私しか受けてませんでした(6ヶ月では駄目と言われた)。 ひやひやしていましたが、次女にはうつらずにすみました。 でも去年は長女の友達(3歳)が、我が家と同じようにパパさんの持ってきたインフルエンザがうつってしまい、1週間以上も調子が悪くてグズル(3歳のぐずりは大変!)から、親のほうが参っちゃった、と言ってました。 今年はみんなで予防注射したそうです(病院で会いました(笑))。 出来れば注射をしないよりしたほうが良いと思います・・・。 (我が家や、友人宅のような場合もありますので。) せめてパパ・ママだけでも早急に受けてみては? お子さんに直接接するのはパパ・ママだけでよろしいですよね。 であれば、大人2人だけでも(お子さんも受けたほうが、万が一インフルエンザが身近で起きてもビクビクしないですみますが)注射されたほうが良いと思います。 我が家は保育園っ子なので、今年はパパ・ママ・長女・次女は11月中にインフルエンザを摂取済みです(子供は2回受けてます)。 痛い出費ですが、仕方が無いと思っています。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! パパが外からもらってくる経験談・・・(^^; 有難うございました! まずはパパに受けてもらおうと思います 有難うございました!