• 締切済み

政治家や役人は常軌を逸した阿呆としか思えません。

消費税率をアップするのは政府の借金が1000兆円もあるからです。 借金を減らすには収入を増やす(消費税率アップ等)か支出を減らす(社会保障費等の削減)か又は両方を行うしかありません。しかるに政府は社会保障費を増やそうとしています。 私には政治家や役人は常軌を逸した阿呆としか思えないのですが皆さんはどう思われますか? http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220121005.html

みんなの回答

回答No.8

補足要求がありましたので回答します。 日本においては、少しの法律の修正で発行した国債を 全て日銀に買い取らせることも可能ですので、 「いくらでも借金できますか?」の回答は 「いくらでもできます」となります。 だいたい、世間で心配されているようなことが少しでも起こると 専門の投資金融機関が考えているなら、日本の円が上がるなど ありえません。国債利率も世界で最も安い国のひとつですよ。 頭のおかしいのは、そんな出鱈目を吹聴するマスコミと それを真に受ける考えない国民だと思いますが?

• kantansi
回答No.7

全く質問者さんの仰るとおりです。 次回総選挙で、常軌を逸した阿呆な政治家を全て落選させ、常軌を逸した阿呆な役人共を霞ヶ関から放逐してくれる政治家を選ぶしか有りません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >次回総選挙で、常軌を逸した阿呆な政治家を全て落選させ、常軌を逸した阿呆な役人共を霞ヶ関から放逐してくれる政治家を選ぶしか有りません。 全く同感です。国会議員の脳は壊死しているとしか思えません。

• 1582
回答No.6

そんな政治家選んで当選させた国民よりマシ

mandegansu
質問者

補足

回答有難うございます。 >そんな政治家選んで当選させた国民よりマシ 日本国民は民度低いので劣悪な政治家しか選ぶことが出来ないということと理解しました。 でも私には日本国民が諸民族に比べ民度が低いとはどうしても思えないのです。

回答No.5

失業者が巷に溢れる大不況下での消費増税は致命的です。 財政改善と福祉問題を掲げての橋本内閣による2パーセントアップですら、より困難を拡大させました。国民の過半数が反対しているのに、消費増税は今やるしかないと、煽りまくるマスメディアも異常です。現在の不況と財政難は、小泉政権下での派遣労働の大幅拡大と、郵政改革に名を借りた証券優遇税制の導入が原因です。そのため非正規社員など雇用の不安定が広がり、国民の購買力が一気に低下し、同時に税収も減りました。反面、法人税率引き下げや証券優遇税制などで貧富の格差が拡大し、大企業の内部留保は540兆円にも達しています。大企業上位10社だけでも266兆円もの内部留保を貯め込んでいます。 内部留保のほんの数パーセントを非正規雇用の解消と低利長期国債に当てれば、内需拡大と税収増が計られ、震災・原発被災者への救援・復興にも当てられます。 常軌を逸した阿呆は政治家や役人だけでは無く、消費増税以外に解決策がないと煽り立てるマスコミも同罪です。新聞などは購買部数の減少が気に掛からないのでしょうか。証券優遇税制をやめ、定期預金利息並みの税率20バーセント(現行10パーセント)に戻すだけでも、数兆円の税収増が見込めます。社会保障の切り捨てや削り込みなどはもっても他です。 国会議員定数削減は、民意の反映を薄めるものです。議員一人あたりの歳費(経費)は約7千万円、80人減らしても56億円ほど。300億円超の政党助成金を廃止する方が先決です。

• mekuriya
回答No.4

日本人は常軌を逸した阿呆です。政治家や役人も日本人です。今、国税収入は国債費と地方交付税だけで全額使われています。早い話、借金の返済と田舎への仕送りで給料はすっからかんということです。日本人は狂っている。狂気の極致。その代表が地獄の羊飼いことクレージー野田です。減らさなきゃならんのは地方交付税です。格差の無い行政サービスなどと寝言を言っている場合じゃないんです。消費税をちまちま上げたところで、支出を減らさない限りはザルで水をくむようなもの。今の政治家は人間の屑。猿のご機嫌を取ることしか考えてない。余りにも馬鹿すぎて話にならない。救急車もパトカーも有料にすれば良い。公的サービスは全部有料にする。そうしないと猿にはコスト意識が育ちません。暴飲暴食、偏食で生活習慣病になったひとの治療は保険適用外にする。そうやってコスト意識を育てないから、猿どもは朝から晩まで安くておいしいスイーツ・バイキングはありませんか?と糖尿病猫まっしぐら。日本の学校って何を教えているんですかね。猿どもはカロリーの話しかしてません。余りにも馬鹿すぎて話にならない。冗談じゃなくて、野田は本当に狂っていると思う。

mandegansu
質問者

補足

回答有難うございます。 >冗談じゃなくて、野田は本当に狂っていると思う。 田中角栄以来歴代の政府が借金を重ねていたのだから野田総理に全責任を被せるのは反対です。

• KappNets
回答No.3

個人の借金でも例えば住宅ローンなどは将来の昇進をアテにするような部分がありますよね。借金は必ずしも悪ではありません。日本は日露戦争を遂行するために国債を発行し(欧州で買ってもらい)ましたが、返し終えました。将来の税収の伸びが期待出来るなら、国債を発行するのは良いこととされています。これは世界の常識です。 国(自民党)も返せるつもりで借金を始めたのですが、将来の税収の伸びが期待出来ると考えたのが甘かった。円高が大きい理由ですが、成長が止まった裏に成長より格差是正というマスコミや国民の大合唱もありました。 社会保障費は国民が望んだことです。社会保障費も国民から見れば必要なものばかりです。例えば国から見れば増大する老人医療費は大問題なのですが、75歳以上の医療費をいじった途端に国民は猛反発しましたよね。 消費税アップやむなしという時代になったわけですが、これも国民の反対を押さえて進めねばならず前途多難です。 ギリシャでもそうですが、国民は増税や収入減には反発し、国難になると責任は無能な政府と言います。第三者からみると(国の実力以上の)安逸を貪る国民が大いに悪いのですが。

mandegansu
質問者

補足

回答有難うございます。 >ギリシャでもそうですが、国民は増税や収入減には反発し、国難になると責任は無能な政府と言います。 阿呆なのは国民であってどうしようもないと言うことでしょうか?

回答No.2

国家には通貨発行権という権利があります。 日本銀行券とは別のお金を発行することの出来る権利です。 例えば、500円玉には日本銀行と書いていませんよね。 そんなお金です。 ですから、10兆円コインを100枚作れば、1000兆円を 簡単に返済できます。 じゃあギリシャは?と思われるかもしれませんが、 発行できるのは、自国通貨だけです。日本がドルやユーロを 発行することはできません。出来るのは日本なら円だけです。 ギリシャはドラクマという通貨を使っていましたが、 今はユーロを使っています。 ユーロは、ヨーロッパ共通通貨なのでギリシャが勝手に 発行できません。だから破綻したのです。 ということで、本当は借金のことなど考える必要がないのです。 ですが、それを大きな声で言うと、みんな働かなく なりますので、内緒にしているのです。 政治家も官僚もそのことは知っていますので、借金の話は 単なるポーズなのです。

mandegansu
質問者

補足

回答有難うございます。 >政治家も官僚もそのことは知っていますので、借金の話は単なるポーズなのです。 政府の借金は現在1000兆円=0.1京円ですがこの先10京円、1000京円と無限に借金できますか?

noname#211894
noname#211894
回答No.1

じゃあ、君が政治家や役人になって、改革すればいいのではないのですか? ものを言わないのは、肯定と同じです。 陰で(このようなサイトで)こそこそ言っても同じです。 喰われるだけの家畜と同じですから。いくらブヒブヒ言っても変わりません。 どれだけ泣きわめこうが、屠殺されて管理者側の懐を潤すことにしかなりません。 管理する側にならないとね。 それになれない能力なら、家畜になるしかないでしょ。

mandegansu
質問者

補足

>陰で(このようなサイトで)こそこそ言っても同じです。 私の質問は 「私には政治家や役人は常軌を逸した阿呆としか思えないのですがあなたはどう思われますか?」です。