• 締切済み

消費税増税は、何かのパフォーマンス?

朝ズバで取り上げられていて附に落ちない事があります。 http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo&feature=player_embedded 野田総理の言動。 「  マニュフェストに書いてる事は、命がけでやる、  マニュフェストに書いていない事は、やらない。  それがルールです!! 」 と街頭演説で言いきってます。 一方で 「消費税増税。ネバーネバーネバー・・・ギブアップ!!」 の様な事もTVで言ってます。 マニュフェストに書いてある事を命がけで実行? 消費税増税? どの様に理解すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.7

パフォーマンスか、そうでないか・・・    どっちだー!責任者出て来いー!!! 消費税10%は谷垣一緒! マニュフェスト入ってないから、野田叱る! 増税やむなし、でも順序? 公務員給与引下げと、国会議員の定数削減・・・君たちみんなで身を切れよ! 野党はみんな削減反対、 中小政党大打撃、民主党は独り勝ち・・・マスコミ諸君、本当かー??? 特別会計埋蔵金・・・白状しろー!!! EU問題、大きな重石・・・シッカリしろー!!! 昔、国滅ぼすのは鉄砲や大砲、 今、格付け会社国債評価で、国殺す! 日本は世界一の借金大国、 でも国債は国内保有、国外に借金ないから大丈夫 最近海外勢が国債購入・・・13兆円も買うなー! さらに買い増し、ある日突然売り浴びせたら・・・ 市場は怖い! 人が死んでも、国亡んでも、儲かりゃそれが正義だー・・・そんな正義があるかー! 財政再建の姿勢を示したら、市場は日本を信認するか・・・判るかー! 日本国民大変だー!!! おれも大変!判らないーーー 判らないから、おやすみなさーい!!!!

回答No.6

消費税が最適な方法かはおいといて、大企業がパブリックマインドを 失ってあたりまえのグローバル化社会の中で、なんとか財政の建て直 しをしていかなければならないのは確かなことだと思います。 なんらかの配慮は必要かと思いますが、やはり消費に税を課すこと 以外に方法はなさそうな気がします。(やり方を間違えると税収が かえって悪化するでしょうが) 民放を見るとわかりますが、消費税には賛否両論、TPPにはほぼ賛成 ここになんらかの思惑がないとは思えません。 民放のジャーナリズムは危機に瀕しています。 もしかしたらもうだめかもしれません。(残念だけど) あまり考えたくないですが太平洋戦争へ民意を導いたのも 今の状況を見るとうなずけてしまいます。

  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.5

綺麗事を言って票を得るのが民主党のスタイルというだけのことです。 んで当選したら言ったことは無視してやりたい放題。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

その場その場でお笑い芸人がアドリブかましているだけの話。3歩歩けばもう何を話したか覚えていない。野田は狂ってます。正気じゃない。狂人の戯言を理解する意味など存在しない。

回答No.3

 フセインが発見されなかったからと言って、フセインがいないということにならないでしょう。 それと非常に似てます。  暴走するバカは怖いですね。 もうマスコミが完全に機能してないから、愚民が洗脳されるのでしょうね。  

回答No.2

マニュフェスト=総理立候補の時の演説 と勘違いしてんじゃね? 4年間消費税増税しないと言う事は守ってるわな。

javaeg
質問者

補足

>4年間消費税増税しないと言う事は守ってるわな。 はい、その通りです。 しかし、私が指摘しているのはそこではありません。 野田さんは、民主党の党首(?)です。 民主党には、国民に約束したマニュフェストが有ります。 マニュフェストの中に、「消費税を10%にあげる」と書いてますか? 「マニュフェストに書いてない事はやらない」と言い切ってます。 反対の意見も多い中、ダムも再開したかと・・・。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

やる、と言ったことは全くやりませんね。 反対に、やらないと言っていた増税は、政治生命を 賭けてもやる、と言っています。 これをどう理解したらよいのでしょう。 本人が説明しませんので、勝手に考える他 ないです。 第一説・・ウソをついた。 第二説・・忘れた。 第三説・・気が変わった。 ウソをついた、てのが一番悪質ですね。 忘れたならしょうがない? 気が変わった、てのも許し難いですな。

関連するQ&A

  • 消費税増税反対、命懸けで阻止と言っていた野田佳彦首

    少し前にTVタックルで大竹まことさんが「Youtubeに野田佳彦首相がマニフェストを履行、消費税増税反対、シロアリ退治 と路上で演説している動画がアップされて笑いものになってる」といった事を言っていました。 最近たまたまこの動画リンクを見かけてみてみました。 http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo 確かに笑ってしまうのどの内容で、野田佳彦という方は「命懸けで実行」的な言葉を言うのが好きな人なんだなということもわかりました。 ですが、ここまであからさまに言っている事が変わると野田佳彦さんに何があったのか、どういう経緯でこの短期間で手のひら返すようにここまで考えが変わったのか、と不思議にに思っています。 どういう議論、どういう論理、どのような経緯で野田佳彦さんの考えは転換したのですか?

  • 消費税増税について

    消費税の増税をマニフェストに明記してる党がありました。 正直、増税されるのは嫌ですが、本当に納得のいく増税であれば賛成したいと考えてます。 各政党の消費税に対する考え方は調べれば分かりますが、実際政党と利害関係のない 有権者の視点としての意見を聞きたくて、ここで質問させてもらう事にしました。 主な疑問は以下三つです。  (1)消費税は最も公平な税という意見がありますが、本当でしょうか?  (2)消費税を増税した場合、景気にどんな影響があるのでしょうか?  (3)消費税増税以外に財源を確保する事は出来ないのでしょうか? 回答出来る所だけでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 民主党 野田前総理

    この物凄く有名になったyoutubuみたいに、又、野田前総理は、街頭に立ち、「マニュフェストに書いてあることは、命掛けでやるんです。書いてないことは、やらないんです。」と演説するんでしょうか?

  • 消費税 増税

    野田総理は、「不退転の決意で増税」すると言ってますが、インド・中国に外国旅行に行っては、インドに3500億円・中国に7500億円、援助すると言ってますが、 これでは、国民は「消費税 増税」に納得しないと思うのですが?

  • 消費税増税と景気悪化について

    明日明日衆議院議員選挙です。 どの党も消費税を増税又は増税反対でマニフェストをうたっていますが、増税分は本当に全額社会保障に当てるとは思えませんし、景気が悪い中増税したところで増税前の駆け込み需要で一時は税収に繋がるかもしれませんが、増税後は益々お金を使わなくなり消費が落ち込むのは見え見えです。 そもそも橋本内閣の時に消費税がスタートし、そこから景気が悪くなったのであれば、消費税を無くす事が出来なくても、3%に戻すなど減税すれば好景気に戻るのではないでしょうか? そうなれば消費も上がり増税にも繋がりますよね。 なぜ景気を良くするにあたり、消費税減税を訴える党はどこもないのでしょうか? それともやはり3%では全くやっていけないのでしょうか? 庶民の意見ですが宜しくお願いします。

  • 消費税 増税

    竹下元総理は、自分の首と引き換えに、消費税導入いたしました。 直後に行われた参議院選挙で、「反対、反対なんでも反対」の土井たか子率いる社会党が「消費税反対」を掲げ大勝利いたしました。 橋本元総理は、やっぱ、自分の首と引き換えに、5%にいたしました。 このように、消費税増税は、時の内閣を総辞職に追い込むほどインパクトがあるのですが、 野田総理も、自分の首と引き換えに、消費税増税をする腹なんでしょうか?

  • 消費税増税は既定路線?

    税と社会保障の一体改革として、 消費税増税が既定路線になりつつありますが、 消費税増税は既定路線ですか。 民主党のマニュフェストには、 消費税増税とは書かれていませんよね。 いつの間にか、既定路線になりつつありますが、 ねじれ国会の現状を考えると、消費税増税法案を 通すのは、本予算を通すよる難しいと思うんですが、 どのくらい消費税をあげるんでしょうか。 菅さんは、本当に本気なんでしょうか。 政治生命をかけるとおっしゃっていますが。

  • 消費税の増税についての議論

    野田首相になって、増税議論がまた活発可してきたような気がするのですが、 なぜ、消費税の増税は一律で上がるということ前提でしか議論しないんでしょうか? 個人的には、消費税アップはしょうがないと思っています。 ですが、一律であがることにはどうしても賛成はできません。 言い方は悪いですが、「金持ち以外は餓死してください。」と言ってるようなものだと思います。 消費税増税の議論をするときに、 欧米諸国では、生活用品などは無税という話はメディアなどでもたまに耳にしますが、 なぜ、消費税増税といっても生活用品などは減税もしくは無税にしますという話が、 どこからもでてこないんでしょうか? 私だったら、「消費税増税といっても、生活用品などは無税になりますよ。」なんていわれれば、 増税に対して快く賛成できると思います。(もちろん、きちんとどういうものに関しては増税をするのかもわからなければ安易に賛成はできませんが。) 私以外にも多くの国民は、それなら賛成すると思います。 正直、私自身は、このことに関して深い知識があるわけではないので、 もしかしたら、一律で消費税が上がるほうが良いのかもしれません。 ですが、消費税増税を議論するのなら、 きちんと一律であがるのかどうかも議論しなければいけないのに、 報道などを見ていると、一律で上がる選択肢以外はなく、それを前提で増税を考えているようにしか思えません。 深読みし過ぎかもですが、大手企業などから、増税するのなら一律でなければ納得できないと脅しでもかかっているのではないかとさえ勘繰ってしまいます。 なぜ、他の事に関しては、「欧米諸国では~」などといって、欧米との比較をしながら議論するのに、消費税に関しては、あまり増税の仕方を議論しないのでしょうか? 一律で上がるのであればそれはそれでどのようにメリットがあるのかどうかきちんと議論してもらいたいし、知りたいと思います。 なぜ、消費税増税がありかなしかといった、本当に表面だけの議論しかされないのですか? もう少し、深い意味での消費税増税の議論がなされれば、消費税賛成派も増えると思うのですが、 なぜそれをしないのか不思議でしょうがないです。 少々、熱くなってしまい長文になりました。よみづらくてすいません。

  • 日本人は嘘つきが好きですか?消費税でプラス保障?

    「野田豚総理 マニフェスト書いてあること命懸けで実行+シロアリを退治+消費増税と不信任」(Katasan2010 さんが 2012/01/25) http://www.youtube.com/watch?v=GE_gSRy2zBs 以下は野田総理の発言です。何十年も前の発言ではありません。状況は変わりません。憲法も竹島も財政も景気も変わりません。変わったのは野田さんの社会的地位だけです。 【野田という日本人の街頭演説】 『ルールがあるんです。 書いてある事は命懸けで実行する。 書いてない事はやらないんです! それがルールです。 書いてない事を平気でやる。これおかしいと思いませんか? 書いてあったことは四年間何にもやらないで、書いてない事は平気でやる。 それはマニフェストを語る資格がない!!というふうに是非みなさん思っていただきたいと思います。 天下りを許さない、渡りを許さない、これを「徹底していきたい」と思います。』 『消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。 シロアリがたかっているんです。 それなのに、シロアリ退治しないで!今度は消費税引き上げるんですか?』 『シロアリを退治して!天下り法人をなくして!天下りをなくす、そこから始めなければ!消費税を上げる話はおかしいんです。』 『一般会計は80兆円ほど、特別会計合せると207兆円。 この特別会計には無駄がいっぱいあります!』 【野田総理の会見】 『安定財源とは国民にご負担をお願いをすることです』 (1)政治は悪です。悪業!以外の何ものでもないでしょ(納得できない信者はもう一度動画を見てください)。政治好きはゲスですね。悪徳商売をハシゴするのが政治好きですか?個人の道楽じゃないんです。政治は悪です。 なぜ政治の縮小を求めないのですか?財政再建のための増税って根本的にトンチンカン(嘘つき)なのですが。 (2)家計を助けるための安定財源が家計の負担って……日本の有権者のキチガイですか? (3)日本の政治が悪いのは子供たちの教育が悪いからではありません。大人が嘘つきを正さずに子供の教育のせいにするのも嘘ですよね?子供が嘘つきでも大人が嘘をやめればすぐによくなるんじゃないの? つまり政治課題として子供の教育が大事というのも嘘です。現実逃避です。 (4)日本人は嘘つきが好きですか?嘘をつかないでお答え下さい。 なお、リンクを貼られる方は、リンクが消えたら意味不明ですし、文字(テキスト)にされる努力もされて下さい。文書化しなければ情報はサーバー次第になってしまい、刹那主義に消えていきます。

  • 消費税増税はどの政党でも8%から?7%からは?

    選挙が近いですが、各政党の税制についてのマニフェストのことで伺います。 私は消費税増税は必要だと思うのですが(景気の回復を待っていたらいつになるかわからないので)、8%ではなく、まずは7%にして、足りない分は大企業と高所得者への税の負担を強化することで対応すれば良いのかなと思います。 8%と7%では全然印象が違うし、今の決して良いとはいえない景気の動向と拡大した所得格差から考えて、そのような形が良いのではないかと。 消費税増税を25年4月からするとしたら、どの政党も8%からと考えているのでしょうか?