• ベストアンサー

指先の痺れ

37歳女性です。 先ほどから両手の指先が痺れます。 お湯に触ると痺れた感じがよくわかります。(チリチリします。) 何か病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

とりあえず、しばらくは様子を見てください。 神経系の障害は結構自己修復力が強いです。 2~3日で治るようなら心配いりません。 逆に週末を挟んで治らなかったり、症状がきつく なるようなら、週明けに整形外科に行ってみて 下さい。しびれだけだと、症例に心当たりが多く 検査しないと対応方法も判りませんから。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 神経内科で見てもらってください 家族と同じであれば女性に多いということです

回答No.2

こんにちは。 両手となると脳神経では無い様子ですね。 首や肩凝りが酷くは無いですか? その様な状態でも症状は出ます。 後、外での寒い作業だと血液の流れが悪く痺れたり、しもやけになったり。 極力、体温維持(特に指先・足の先)を温めて下さい。 数日で回復はすると思いますが、回復しない時は、神経内科・整形外科にて診察下さい。 お大事に。

menmen33
質問者

お礼

ありがとうございます。 痺れた時は暖かい家の中にいたはずなのですが、雪が降り始めた頃で異様に体が冷たくなり寒くて縮こまっていました。今は痺れもほとんど感じなくなりました。ただ気になるのは、今思うと本当に両手の指先だったのか片手の指先だったのか定かではありません。脳からきたのではないかと心配です。

関連するQ&A

  • 指先の痺れについて

    閲覧ありがとうございます。 お風呂から上がってきて髪の毛をタオルで拭きながらTVを見ていたんですが、途中から両手の指先が痺れてきました。 まぁ直ぐに治るだろうと思っていましたが一向に治りません。 両手の親指以外が痺れています。 表現しにくいんですが、"じーん"みたいな感じに痺れてます。 痺れているからと言って、感覚が無いわけではありません。 一応手をグーパーすることも出来ます 痺れてから1時間は経ってますが治る気配がないです。 もし明日になっても痺れていたら病院に行こうかなと考えてます。 指先の痺れは今日が初めてだったんですが、少し前から自転車を漕いでいると右足の爪先が痺れることがあったので心配になりました。 とくに気にする必要はないですかね?(^^;

  • 左手指先のしびれ

    先程、柔軟体操をしていました。 すると左手の指先がピリピリとしびれました。 体操は両手をクロスさせて体の前で腕を思いっきり伸ばしていました。 その後気になって何度も同じ動きをしてみたり、手のひらを広げてみたりしましたが、 その度にピリピリします。 これはどのような事が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 指先のしびれについて

    こんにちは。 ここ10日ほど手の指先がしびれています。 風呂上りが特にひどかったり、この前の寒波もありシモヤケになりかけてるんだと思っていました。 しかし一向になおりません。 しびれている感じというより腫れているように感じるのです。 これって病気の前兆だったりするんですかね?もしシモヤケになりかけてるだけであるのなら対処方を教えて下さい。 同じような経験がある方からのアドバイスもお待ちしてます。

  • 指先のしびれ

    右手の指先(特に中指)にしびれを感じます。 何かの病気の前兆でしょうか?

  • 指先のしびれ

    両手の指先がしびれたような感覚です。1ヶ月以上続いています。現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。上の子を授乳中の時は両手首腱鞘炎らしき症状になったので、これも同じような物なのかどうなのか…。ピリピリしていて特に朝起きた時が酷いのですが、病院は何科に受診するのが良いですかね。

  • 指先のしびれに困っています

    指先のしびれがひどくなって1ヶ月が過ぎようとしています。疲れがたまってくると、両手5本とも特に左手人差し指が第2関節あたりまで痛んできます。名古屋近郊でよい病院を探しています。ちなみに以前、頸椎を痛め整形外科にかかっていましたが、しびれ方が、前は電流のようだったのに、じんじんする痛み方に変わってきました。

  • 両手指先のしびれ。

    今年の3月頃から指先がしびれていて困ってます。 最初は右手の中、薬指がしびれて一週間後には左手の中、薬指までしびれる様になってしまいました。 今現在は両手の小指以外は全てしびれています、最もしびれが強いのは中指、薬指で人差し指、親指の順でしびれてます。 これって怖い病気なのでしょうか?

  • 指先のしびれ

    42歳の女性です 1ケ月ほど前から右手の薬指のさきから第1関節まで白くなりしびれます(とくに朝食前と夕食前) 2週間前に整形外科へ行き、首のレントゲンを撮り(少し骨がまっすぐになっている部分があるそうです)、ユベラNのカプセルを2週間分もらいましたが治らず、明け方両手の指先のしびれで目が覚めます あさってで2週間めなので診察に行きますが大きい病院への紹介状を書いてもらったほうが良いのでしょうか?。 

  • 指先のしびれ

    木曜日の夕方から体調が悪くなり、夜中中うなされながら過ごしました。熱が38.7度なのに、汗は一切かかず。 金曜日は朝から寝たきりでした。 土曜日の午前中は気分が優れず、でも体温は36.1度で平熱でした。 午後からは動けるようになり、家事を少しだけしました。 夜は子供が夜によく起きながらも熟睡できたのか、日曜日(本日)は朝から体調がよいです。 しかし、両手の指先、両足の指先がしびれがきれたような、ピリピリしびれています。 考えら得る原因、病名を教えてください。 放っておけば治るものなのでしょうか。

  • 指先のしびれ

    母(年齢:53歳)の症状なんですが、 最近指先がしびれます。丁度最近薬を飲んだらしく 原因が薬なのか、リウマチか何か大きな病気の 前触れか不安に思っています。病院に行くとしたら 何科に行けばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう