3月11日京都マラソンの道路混雑状況と移動のアイデア

このQ&Aのポイント
  • 3月11日に京都マラソンが開催され、道路は混雑する可能性があります。
  • 60代の母を連れての京都旅行で、リムジンバスを利用する予定でしたが、渋滞が心配です。
  • 以前の経験から、私鉄+JRの移動は大変だったので、良いアイデアがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3月11日京都マラソン 道路の混雑状況

3月11日から60代の母を連れて京都へ行きます。 なんと!運が良いのか悪いのか(はい、間違いなく悪いです) 予約を取ってから11日は京都マラソンと知りました(涙) 伊丹空港からJR京都駅まで、10:00~10:30発の リムジンバスを使おうと思っていましたが、 バスでの移動は渋滞につかまって、いつになったら到着するのか わからないですよね?正直とてもとてもがっかりしています。 以前、私鉄とJRを乗り継いで京都から伊丹へ行った際 岐路で疲れていたこともあり大変だったので、 母のこともあり今回はリムジンバスを使いたかったのですが、 やはり私鉄+JRしかないですよね・・・ どなたかよい移動の良いアイデアをお持ちの方がいましたら どうぞお助けください!!!

noname#203980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

伊丹~京都間のリムジンバス以外の移動手段としまして。 タクシー会社の乗合タクシーを利用する。 https://shuttle.mk-group.co.jp/ 宿泊予定地の玄関先まで送り届けてもらえます。 リムジンバスよりは小回りが利きますが、3月11日は渋滞次第で運休もあり得るそうです。 もう一つ。以前私も高速閉鎖に巻き込まれた時に使ったルートです。 リムジンバスで大阪側に出て、そこから京都までJRを利用します。 新大阪駅または大阪駅から京都まで新快速で30分程度です。 伊丹~京都間よりも、伊丹~大阪間の方がバスの本数が多いので待ち時間が少なくてすみます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろお調べいただき、ありがとうございました。 スカイゲートシャトルはHPチェック済みです。 当日になってみないと走るかどうかわからない というのがひっかりますよね。 また、伊丹→新大阪→JR京都駅は考えていましたが、 大阪駅へ出ることには気が付いておりませんでした。 伊丹→大阪はおっしゃる通りバスの本数も多いですし、 京都まではJRで1本ですよね! 早速、フライトの到着時間に合わせて、 時刻表を見てみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• platinum58
回答No.2

実は、京都マラソンは今回が初回です。 たしかに、マラソンコースは五条以北なんですが、 京都では過去に例のない、広域かつ長時間の規制のため、 オフィシャルページでは影響予測をかなり広い範囲で打っていて、 10時半時点では名神高速の近くまでも影響が出るだろうとしています。 ただ、初回と言うことで、京都市民もマラソンの実行委員会も やってみないと分からない部分があり、 渋滞予測も多少大げさに言っている可能性はあります。 (過去の経験に基づいたものではない) とはいえ、たいていの観光地がマラソンコースに入っているため、 リムジンバスが時刻通りに京都に着いても、 おそらく、この日の京都観光はほぼ絶望的だと思います。 ですから、この日はあえて大阪に出てしまい、 少し大阪を観光してからJRで京都駅に移動、 早めに宿にチェックインして翌日からの観光に備える と言うような形にされると良いのではないでしょうか。 ちなみに、京都駅の周辺でも、 京都タワー・東本願寺・西本願寺・東寺・三十三間堂など 徒歩で観光できるスポットはいくつかあります。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 京都マラソン、今回が初回とは知りませんでした。 京都は市内に観光名所が点在しているので、 ランナーもきっと楽しいですよね。 観光についても、アドバイスありがとうございます。 今回は偶然にも、到着初日は三十三堂、東福寺、泉涌寺がメインです。 あとは夜に東山花灯路です。 帰りは四条に出て、地下鉄で大丈夫かなと思っています。 食事については、早めに予約を入れて対応したいと思います。 とにかく初めてのイベントならば、予想できない部分は大きいですよね。

• sentakuya
回答No.1

京都マラソンは「五条通り」より上(北側)がコースです。 因みに京都駅は南の七条通り~八条通りの間に位置します。 よってリムジンバスは京都南インターチェンジから北上するのでマラソンコースとはまったく関係ありませんのでご心配なく・・・。 あるとすればマラソンの前後で京都観光をする人が多く、観光地が混雑するぐらいかな。 <補足> 大概JR京都駅を目指されますが「阪急河原町」も視野に入れてください。 ここならモノレール⇒阪急京都線と混雑も緩和します。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 京都マラソンのHPから当日の混雑状況を見たのですが、 いまいちわからず・・・(汗) ご回答を拝見して、改めて地図を見たら 大丈夫そうな気がしてきました! 宿泊先が京都駅周辺なんです。 なので、リムジンバスが使えると便利なのですけど。 今回は、私プロデュースで母を招待する旅ですので ちょっとプレッシャーを感じています。 「ご心配なく」と言っていただけて、とっても気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。