• 締切済み

CD-TEXT 表示されない

Bsレコード ver10 でドライブHL-DT-ST DVDRAM GH20NS10 で書き込むも表示されない (osはwindows7) 市販の音楽cdは表示される。 書き込みはファイル名流用と手書き両方やってみた。 設定はディスクアットワンス ドライブもCD-TEXTに対応しているのですが、 別のPCにWindoesXPにBsのVer8を入れてやってみたが同じこのPCのドライブもCD-TEXTには対応 何を間違った操作してるのか分かりません。教えてください。

• szg
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• panacft7
回答No.2

ドライブがCD-TEXT方式に対応してるなら簡単なソフト紹介します(無料) ディスクアットワンスで書き込みします jetAudio (COWON)のBurnから開始でオプションで設定します CD-TEXT情報を書き込むを選択(ファイル名入りならアルバムとアーティストのみ入力) SUPPORT⇒ファーム・ソフトウェア⇒COWON MediaCenter - JetAudio 8.0.15 http://www.cowonjapan.com/ インスト後に日本語化(Japanese Language pack) http://www.cowonamerica.com/download/jetaudio_lpack.html インストール前にドライブ確認したいならNero InfoTool CDの欄でCD-TEXTにチェック(読み込みのみ)あれば作成可能と思います (URL長いので省略しています) http://goo.gl/0gSxg

szg
質問者

お礼

ありがとうございます。Windows7では 上手く走りませんでしたが XPのほうに入れてみたら OKでした。 CD-TEXT neroでは読み込みのみOK と出ましたが 書いていただいた通りでした。 Bsレコードでチエックすると 読み書きOKと表示されます。?? LPレコード 11枚取り込み頼まれ、何とかなりました。 chie65535・panacft7さん ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

B's Recorderのマニュアルの「CD TEXT付き音楽CDを作成する」を読んで下さい。 次に、以下画像を参考に、B's Recorderが搭載されたドライブを「CD-TEXT対応ドライブだと認識しているか?」を確認して下さい。 http://blog-imgs-18.fc2.com/m/o/n/monjya/beezu.jpg たとえ、搭載ドライブが「CD-TEXT対応ドライブ」であっても、B's Recorderが「CD-TEXT非対応のドライブだ」と誤認している場合があります。 この「誤認」は「ドライブ・ディテクション」により発生します。 「ドライブ・ディテクション」とは「未対応ドライブを接続した場合、ドライブの機能を自動判定し、可能な限り、対応しようと試みる処理」です。 「ドライブ・ディテクション」により「仮に認識したドライブ」は「CD-TEXTに対応しているか判らない」ので、初期状態では「CD-TEXT非対応」になっています。 http://blog-imgs-18.fc2.com/m/o/n/monjya/beezu.jpg の画面の「使用中のドライブ」のプルダウンの右に、メモ帖みたいなアイコンがあるので、ここをクリックして「高度なドライブ設定」を開いてみてください。 その中に「CD-TEXT対応」のチェックボックスがあったら、非チェックの状態になっている筈なので、チェック済み状態に変えてみましょう。 これでマニュアルの「CD TEXT付き音楽CDを作成する」の通りに操作すれば、CD-TEXT付き音楽CDが焼けます。

szg
質問者

お礼

さっそくのご指導ありがとうございます。書いていただいた。 その中に「CD-TEXT対応」のチェックボックスがあったら は在りませんでした。 ヘルプ(H)の対応ドライブ一覧にも記載されてますが、CD-TEXT読み書き OKとなってます。