TRUNCATE権限設定について

このQ&Aのポイント
  • TRUNCATEの権限設定に関して、phpおよびPostgreSQLを使用したWEBアプリケーション開発において、エラーが発生しています。
  • TRUNCATEタイプの権限が認められていないため、一括削除のためのTRUNCATEを設定することができません。
  • バージョンの問題によりTRUNCATEの権限を設定できず、解決策が見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

TRUNCATEの権限設定について

現在、phpおよびPostgreSQLを使用して WEBアプリケーションを開発しています。 その中で、あるテーブルのデータを一括削除するために TRUNCATEを使用したいと思い、以下のようにTRUNCATE権限を設定しようと したところ以下のエラーになりました。 ERROR: unrecognized privilege type "truncate" truncateタイプの権限設定が認められていない感じのエラーでしょうか。 ちなみに、テーブル作成および権限設定はphpPgAdminを使用して行いました。 SQLは以下の通りです。 CREATE TABLE stock_tbl ( cc_no int, course_no int, date int, time_no int, status int NOT NULL DEFAULT 0, del_flg int NOT NULL DEFAULT 0, create_dt timestamp NOT NULL DEFAULT now(), update_dt timestamp NOT NULL DEFAULT now(), PRIMARY KEY (cc_no, course_no, date, time_no) ); REVOKE ALL ON stock_tbl FROM admin; GRANT SELECT, UPDATE, INSERT, DELETE, TRUNCATE ON stock_tbl TO admin; 環境は以下の通りです。 サーバーはCentOS5.5 PostgreSQLのバージョンは8.1.23 phpPgAdminのバージョンは4.1.3 バージョンなどの問題でTRUNCATEの権限を設定できないのかなと思い 色々調べてみたのですが、解決に結びつくものが見当たりませんでした。 なんとか、上記テーブル、ユーザーにTRUNCATEの権限を与えたいのですが どのように設定を行えばよろしいでしょうか? 補足ですが、PostgreSQLのバージョンが8.1.22で 上記テーブルに何の特権も設定せずにアプリケーションでTRUNCATEを 実行してもエラーになりませんでした。 どなたか、上記に関してアドナイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.1

POSTGRESQL 8.1.3 http://www.postgresql.jp/document/pg813doc/html/sql-grant.html 参照 も POSTGRESQL 8.2.0 http://www.postgresql.jp/document/pg820doc/html/sql-grant.html 参照 も grant命令にTRUNCATEはないですが。 POSTGRESQL 8.3.0もなかったけど、 POSTGRESQL 8.4.0 http://www.postgresql.jp/document/pg840doc/html/sql-grant.html 参照 にはあるようですね。

like-linux
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはりバージョンがこのままではダメなんですね。。。 素直にDELETEで対処することにします。。 ありがとうございました。