• ベストアンサー

ロケットがまっすぐ上に行くのはなぜ?

naigelの回答

• naigel
回答No.9

何故まっすぐ上昇させるのかというと、大気圏を最短距離で突破するには、垂直に真っすぐ飛ぶのが 最短ですよね。ですから、真っすぐ最短のプログラムがセットされています。 それに対して、風や大気の揺らぎでロケットはまっすぐは進んでくれません。そのふらつきは天気に よってさまざまですが、カメラの映像では確認できない幅です。大きくぶれるような天気には、 打ち上げを延期します。 真っすぐに飛ぶべくプログラムに対してのふらつき分は3Dのジャイロで感知し、その量をコンピュ ーターで算出して、ロケットに修正指示を出します。それを受けたエンジン部は、ロケットの噴射 角度を微妙に変えて、微調整のかじ取りをして、常に正しい軌道を飛び続けます。 正しい修正をしないと、進むにつれて誤差が大きくなり、地球周回軌道が狂います。これを修正する には、貴重な燃料を大量に消費してしまうので、打ち上げ直後の軌道微調整がとても大切なのです。

arandaspis
質問者

お礼

打ち上げ直後の制御が大事なのですね。なるほどと納得しました。ありがとうございました。