• 締切済み

小泉総理と英語

小泉総理はあらゆる面でいろいろ「改革」を取り入れようとしていますが、 その「改革」のなかで私は「外交問題」も重要だと思っています。  『英語オンチが国を亡ぼす』を書いた寺澤芳男氏は、著書の中で 「日本のトップといわれる人は、英語ができなければダメ」 と言っています。 そこで質問ですが、新総理・小泉純一郎氏は英語が話せるのでしょうか? いくらイギリス大学に留学経験があったとしても、それは何十年も前の話でしょうし・・・ 知っている方、教えてください。

• 政治

みんなの回答

• kuma-o
回答No.3

どのテレビ番組かは忘れたのですが、 小泉総理が英語でインタビューに 答えていた昔の映像が流れました。 私は英語を喋れるわけではないので、 小泉総理の英語力がどの程度なのかは 判断できませんでしたが・・・。

回答No.2

脳のシナプスが形成されていますから大丈夫だと思います。 政治家というのは結構外国人との交流も多いポジションがありますから 喋る・聞くというのをやっていればそう簡単に忘れるものではありません。 問題があるとすれば発音でしょう。 いずれにせよ英検2級程度の語学力だったらすぐ忘れる可能性大ですけど ロンドン大学はイギリスの名門の一つであり、そこで2年間もいた程 ですから相当高度な英語力を有しているはずです。 したがって今まで全然英語に触れていないというのがない限り 外交レベルの語学力に問題はないと思います。

• totoro196
回答No.1

小泉氏のHPのプロフィールによれば 若いころ、外交官を目指し慶應大学から ロンドン大学に2年ほど留学したあとありますから かなり、昔とはいえ、そこそこ英語は話せるのでないでしょうか。HPの英語版もありました。 宮沢氏は英語は堪能で有名ですが 政治家としては有能とはいえたでしょうか? 政治家にとって一番重要な能力は説得力だと思います。 選挙民を、議員を、国民を、官僚を、他国の政治家を 説得し、納得させ、行動を起させる、能力だと思います これから、注目してゆきたいですね。

参考URL:
http://henkaku.jah.ne.jp/index.html