取引先が詐欺行為をしているとの噂があります。どう対処すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 取引先が詐欺行為をしているとの噂が広がっています。経験不足で対処方法が分からない状況ですが、売り掛け金の回収方法を知りたいです。
  • 取引先とは約二ヶ月前からのお付き合いで、今までの請求は滞納していません。しかし、取引先の社長からは納品を早めるように要求があったため、 suspicions.company の信頼性を確認しようとした結果、廃業の可能性が浮上しました。
  • 取引先の入っているビルのオーナーによると、取引先は家賃を滞納しており、今月いっぱいで退去することが決まっているそうです。また、他の業者からの未払いによる訴訟も起こされているようです。このような状況から、取引先が廃業する可能性が高いと考えられます。現金での支払いをしない場合は、納品しないことを検討していますが、売り掛け金の回収方法が分かりません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先が詐欺行為をしています。

この取引先とは約二ヶ月前からのお付き合いです。 今のところ月末まとめでの請求の支払いは滞納していません。 その取引先の社長から「今月はいつもより納品を早めてほしい」といわれ必死に作業を進めておりました。今月は今のところ納品済みの売り上げが20万ほどのあり まだ納品していない分もいくつか残っています。 ところが先日ある関連業者の方から「その会社は今月いっぱいで廃業ですよ」と教えてもらいました。 その関連業者の方の情報は常に信頼性が高いため 取引先の社長に「こんな噂がありますけど、本当なんですか?」と直接聞いてみたところ「そんなことあるわけない、だから納品してほしい」と言われました。(ちなみに弊社の商品は転売できるものではありません) 信用できないので取引先の入っているビルのオーナーに聞いてみたところ「その会社は家賃を滞納しているので今月いっぱいで出て行ってもらう」とのことでした。さらに他の業者とも未払いによる訴訟を起されていたようです。 これらのことからやはり今月で廃業は確実だと思い こちらの対策として現金払いで支払わない場合は納品しないことにしょうと思っていますが 今月の売り掛け金の回収はどのようにすればいいでしょうか?  経験不足でどう対処していいのかわかりません。知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

決算だから納品と当時に入金をお願いしますと云ってみれば?  でなければ信用を失ってもその他からの情報を信じ、納品は無理だと取引を断っても良いかと。  その減収について、取引にあたりペナルティーなどの規約を結んで無いことをお祈りします。

sparrows-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペナルティー規約は結んで無いので現金払い以外の納品は避け 今後の取引は止めようと思います。 ありがとうございました。