• ベストアンサー

我が子と他の子を比べないコツを教えてください

生後8ヶ月の男の子の母親です。 他のママ友の子供と自分の子を比べてしまい、落ち込んだり悩んだりしてしまうことが多く、 直そうと思ってもなかなか直せずいます。 よそはよそ、うちはうち、と開き直ればいいのでしょうが、どうしてもうまいくいきません。 もしコツなどありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.9

双子なのですが、双子でも全く違っていて成長も違って私は 双子どうして比べてしまいました。 くらべてはいけない と思いましたが比べる対象がすぐ目の前に毎日いれば 比べてしまうと思いましたし、あきらめました。 ただ思ったのは、双子でもこんなに違うのに、他人と同じわけがないということ。 そして遅いから何が悪いかということ。 他人が違うのは当然だけど、他人がすべて自分の子供より遅かったらそれで気が済むのも なんかおかしな話で・・・・ 結局は標準が知りたいわけですよね。 そしてその標準より遅いと気になるんですよね。 標準はよその子ではないと思います。 ほんとうに早い子もいれば遅い子もいるのはご存じでしょううけれど、 比べてもまぁ意味ないし、早くなるわけでもないし、比べていいんじゃないか?と思います。 比べて あぁうちはこの子よりも遅い。あの子は早いな^^ すごな~~~天才? と私は悩むことはなくただほかの子を 天才じゃないか?笑と 褒めて喜んでました。 自分の子は遅いとういのは分かっていて、遅いから悪いとは思っていなくて でも一般的には遅いんだーと言うと 気にしないでいいんじゃない?と慰められるんですが 私は一切気にしてなかったんです。 なぜ遅いと口にしたから気にしていると決めつけるんだと 逆にそんなところでイライラしてましたが^^ 遅くてもいいんじゃないんですか?落ち込むのはなぜ???? 絶対に追いつきますよ? 子供の気持ちは? ママの思い通りに成長しないとママが悲しむと知ったら子供はどう思うかな? 子供はママの思い通りには成長しない自分のペースで成長しますよね。 でもこの子がいるだけで幸せですよね^^それでいいんじゃないですか? 早いから何がいいのかな? はやいからって 大きくなるのが早くて淋しいだけですよ。 うちの子は遅くてもうすぐ4歳。2年幼稚園だから本当なら年中だけど2月生まれで 入園の準備に入ってますがまぁーーーーーーーーーーーーーー幼い幼い。 年少レベルです。 でも可愛いですよ^^ 赤ちゃんみたい。 でも本当可愛げがありますよ。  可愛いんだからいいじゃないですか。 私は障がいがあっても気にしません。生きているだけでそれだけで十分です。 自分の手元にいて育ってくれるだけでそれでいいです。 笑える笑顔が作れる顔があるだけでいいです。 五体満足なのでしょう?  お目目あけてみてくれるんでしょう?笑ってくれるんでしょう?声を出してくれるんでしょう? 手を握ってくれるんでしょう?力いっぱい蹴ってくれるんでしょう? 食べてくれるんでしょう?飲んでくれるんでしょう? こんなに幸せなことはないんですよ。本当に。 比べるなんて本当つまらいないですよ。 比べてもいいんです。落ち込む必要がないだけですよ。 比べる対象があれば比べるのが普通でしょう。 でも落ち込む必要がない、なぜ遅いと悪いのかな?それが疑問。 私は双子を比べ続けました。でも本人に言うことは一度もなく 自分の中でどっちが普通???と疑問。 早い方が早い?遅い方が遅い?どれが普通? どっちも普通じゃなくどっちも 遅れてました(笑 遅い方は1年も遅れてます。 早い方が普通と思って世間に出てみれば まぁーーーほかの子天才ですよ(笑 何でも早くて。うちは2歳でやっとママと言いました。 いつしゃべんねん!!!と突っ込みたくなりましたがね。可愛いですよ。 今でも可愛いですよ。いいじゃないですか可愛いんだから^^ よそはよそ うちはうち そりゃそうよ・・・ね^^ 親の性格も違うんだし。性格違うだけでいろんなことが違うんだもの。 お誕生日が違うだけでも違う。赤ちゃんの1ヶ月はすごい違うし。 比べなのは私は無理だと思いました。(自分には) でも落ち込むことはない!!! うちのはうちの子だからそれしか成長の使用がないから。 何か心配ごとがあるなんら悩んでないで落ち込んでないで調べてさっさと発達相談に行き 何をしたら子供の為になるのか勉強すること。 落ち込んでは子供に迷惑ですよ。全く迷惑。 子供は可愛い笑顔くれるのに、落ち込まれてちゃ子供はつまんないですよ。 子供の為に笑顔でいてください。ママの不安なんて子供には不必要ですよ。

その他の回答 (14)

• toteccorp
回答No.4

他人と比べることを止めるなんてできないと思います。 自分の子供同士でも比べてしまいます。 比べるから努力できることもあります。 諦めることもあるでしょう。 何を比べて何を悩むのですか。 8か月では違いは大きいです。 2歳でも違いは大きい。 私の子でも1歳の誕生日に1ちゃいと言えた子もいますが、2歳になっても言えない子もいます。 箸が使えない子、おむつの取れない子、縄跳びのできない子などいろいろです。 小学校に入るころには違いは小さくなります。 私には上は13歳から下は2歳の6人の子供がいますがみんな違います。 8か月では比べるのも馬鹿らしい。 考えすぎです。 まだ性格もわからない。 今はまだ育児を楽しみましょう。 可愛いところだけ見ていれば良い。 歩けるようになってから、いろいろ教えれば良いでしょう。 今は一緒にいれば良いと思います。

• mekuriya
回答No.3

自分が子供の頃を思い出すこと。さすがに生後8ヶ月の頃は思い出せないでしょうが、自分がその頃、母親がどんな思いで育ててくれたのか想像してみること。もし母親が健在なら、直接聞いてもいいんです。とにかく視野を広く持ってください。ママ友なんて井戸の中にこだわっている限りは、何も解決できません。世界中に母親はいます。人類の歴史はいつの時代でも母親はいます。平和な時も、戦争の時も。飢饉の時も。この世の母親という母親で何も悩みが無い人などいないのです。

• sachi7283
回答No.2

たった8ヶ月で、もう?ですか? お勧めは育児日記を書くことかな。他の子の事を書くのはやめときましょう、自分の赤ちゃんだけね。 昨日と比べたら成長は分からないかも知れないけど、1週間前、1ヶ月前と比べると、どれだけ成長したかすぐに分かります。 後は、マイナス方向の考えですが、世の中の不幸をなるべく沢山見て下さい。病気や障害を持って生まれた赤ちゃん、戦火の中の母子。 今の自分と赤ちゃんが、どれだけ幸せな存在であるか分かります。 実際、毎日普通に食べられて、大した病気もせずに、悩みと言えば他の子と比べる事くらいって、すごい幸せの中にいるんです。

• sayapama
回答No.1

知らず知らずの内に比べてしまうのは止められませんので、考え方を変えてしまった方が楽ですよ。 他のお子さんと比べても良いですが、他のお子さんとは違うポイントを見つけて、それは「我が子の個性」なのだと考えるようにしましょう。 生後8ヶ月なんですから、色々なところが、たった数カ月で大きく成長しますよ。 子どもにはスロースターターで大器晩成型の子が沢山居ます。 貴女にとっては一番可愛いのが、自分のお子さん何なのですから、他の子と違うポイントを見つけて喜ぶようにしましょうね。