• ベストアンサー

スノボのボード購入。いつごろ。。。

この間、初めてスノボをやりました。 1日目は転んでばっかりでつまらなく感じましたが、 2日目は1日目と比べて転ぶ回数がかなり減り、 スノボがとても楽しく感じられました。 お金や時間があれば何回も滑りに行きたいと 思うほど楽しかったです。 今回はボードと靴はレンタルでしたが、 また行く時は自分のボードで滑りたい!! と思うようになりました。 そこで、まだ1回しか滑ってないのに 自分のボードを購入するのは早いでしょうか?? みなさんは何回ぐらい滑ってから自分のを購入しましたか??

noname#201563
noname#201563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v-flex
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.5

No.2の方に賛成です。 ほしいと思ったときが買い時だと思います。 ただ、シーズン中盤から後半にかけては品薄になってくるので、 目当ての品物が無い可能性が高いです。 となると、今シーズンはがまんして、来シーズンに…と考えるのもありかと。 どのくらいの予算で、どのレベルのギアを揃えるかが悩みどころ。 ちなみに自分の場合は、No.1の方と同様に最初から購入しました。 レンタル代考えると、ブーツ代ぐらいにはなりますから。 あとは、板とブーツも勿論大切ですが、 プロテクターやヘルメットなども重視した方がよいです。 自分の経験ですが、板とブーツと同様か、それ以上にお世話になることが多いかと。 下から、ニー、ヒップは必須。上半身、ヘルメットは着けたほうが安心。 ブーツと板は、セット価格で量販店さんで特売していますが、 春シーズンだと在庫処分でまた安くなります。 もっと言うと、8~9月頃にオークションや通販サイトのアウトレット、 型落ち商品が更に安く出品されています。 最新モデルに目がいきがちですが、予算と他のギアも視野に入れて、 自分の気に入ったモデル目当てもよいかもです。 追伸 いずれ慣れてくると、もっとハイエンドのモデルがほしくなってきます。 初心者用だと柔らかすぎたり、粗雑なので劣化も早いです。 あくまで一、二シーズンで割り切って初心者用か、 慣れるのも練習だと思い数年先を見越して中級者用以上を買うか。 自身の技量や体力と相談もありです。 自分は、二シーズン目でアルペンに転向しました。 フルカービングに更に二シーズン… でも後悔はしておらず、愛着がわくいいギアだと思っています。

noname#201563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり考えてから買いに行きたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#151147
noname#151147
回答No.6

滑った回数は関係なく、欲しいと思った時にだと私も思います。 私は初滑りではまり、購入しました。 シーズンオフだと品薄になりますが、ネット購入だと1年中大丈夫です。 シーズンオフだと安くもなりますしお買得です。 しかしながら、ネット購入は良し悪しもあります。 実際に見て買った方いいという方もいますし、 慣れてきたらネットで自分の欲しい物を安くネットで探す方もいます。 逆に、ネットで下調べしてから最寄のお店で問い合わせることも出来ます。 さらに、お店で下調べをした物をネットで安く売っているところ探すことも出来ます。 ネットって便利ですね!(^-^)

noname#201563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットだと少し不安があるので 参考に考えてから ボードを買いに行きたいと思います。

回答No.4

私は1回レンタルで滑って楽しかったので、買いました。 ミナミスポーツで一式14万もしましたが、太くて重くて長過ぎて自分には合ってない板でした。 が、高い買い物だったので、これではどしてもダメだと判断して次の板を買うまで1シーズンを無駄にしました。 「急斜面になるとこんなに曲がれないのは私が下手なだけじゃなく、板が太すぎるせいでは???」と思って、思い切って1シーズンで買い直しましたが、買い替えた途端、ほんとにうまくなりました。 やっぱし、板のせいだったんだと。 しかも、私の足は22.5cmなのでビンディングはSサイズでセッティングしないといけないのに、ミナミスポーツはLサイズでセッティングしてました。 板が太くて長くて重いだけじゃなく、そのセッティングミスのせいもあって、曲がれなくてほとほと困りました。 (そこは5回くらい滑った後に気付いて直しましたが、それでも曲がりにくかった) 今でも、初心者女性にあんな太くて長い重い板を売りつけて、しかもセッティングミスしたミナミスポーツの事は怒ってます。 (だから、こうして書いてるんですが。。。) で、話を戻して。 自分が何cmくらいの板が欲しいのかわかってますか? 自分がどこのどんな板が欲しいのかわかってますか? 買うのは、それがわかってからで良いように思います。 たまたま、自分に合う板を変えれば良いでしょうが、もっとこんな板の方が良かったとなると買い直さないとなりません。 でもま、安い板を買えばすぐに元は取れるでしょうが。。。 私の友達男性も、板に失敗して、次のシーズンには買い直していました。 私もそうだし、そうゆう人も珍しくありません。

noname#201563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分りました。 買いに行く前にしっかりと自分に合う板について 調べてから買いに行きたいと思います。

回答No.3

私は1-2回レンタルで滑って一式購入しました。 39800円とかその位のを買ってます。 その時は何回かで元が取れるなとも思いました。 実際は、購入金額をレンタル金額で割った回数以上の効果があります。 特に初心者・初級者は毎回同じ条件(自分の板)で滑ると コツをつかむのが早くなります。 また、レンタル手続がなくなり手間取らなくなります。 そして、最初は元を取ろうと躍起になってすべりに行くでしょう。(行きました。) 予算があるならもっと良いものを買ってください。 予算が厳しくても、ブーツにだけはお金かけてください。 お金というより自分の足にフィットする物を選択できればOKです。 そこまで楽しめたのでしたら、是非自分のを手に入れてはどうでしょう? 愛着も湧き、もっと楽しくなると思いますよ。

noname#201563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタルするのに30分以上待った というのもあり購入を考えています。 分りました。 ブーツにはお金をかけて、自分の足にフィットするものを選びたいと思います。

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.2

ほしいと思ったときが買時でしょう。 私も先日スノボを試してみました。(スキー暦は30+ねんです) ちょっと滑れるようになったので、ほしくなってます。 この先何度も借りることを考えると買ってしまったほうが安いかもなんて 自分に言い訳をしつつ。。。

noname#201563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 欲しいと思った時が買い時ですね。

  • 1minn
  • ベストアンサー率57% (52/90)
回答No.1

0回滑ってから買いました。 ボードと靴(ビンディング?なども込みで4万くらいの安いものです)

noname#201563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • スノボーしたいけど。。安いとこが。。

    スノボー行きたいのですが。。 お金がやばい感じなので安いとこに行きたいんです。 車で行き一日泊まり二日滑りレンタルもフルで一万五千きると嬉しいです。 ツアーはやなんですが。。 中には板とボードは無料ってとこもあるらしいですね。。  あとヤフオクとかで割引買うっててもありますよね。 なにかおすすめありましたら教えて下さい。 住まいは東京です。

  • スノボ経験者の方々・・・

    友達と初スノボに行きます。 1泊なので短時間しかできませんが向こうでボード等をレンタルして挑戦してみようかと思っています。 何が借りられて、何を自分で持って行かないといけないのかがさっぱりわからないので、スノボ熟練者の方々、持ち物について教えてください☆ おねがいします!!

  • 初めてスノボに行く初心者です。

    今週、スノボにチャレンジするのですが、分からないことがいくつかあります。スノボ用品をレンタルするのですが、ボード・ブーツ・ウェアを借りると料金はいくらぐらいなんでしょうか? あと、レンタルするときにクレジットカードは使えますか? 場所によって様々でしょうけど、皆さんの経験ではどうだったか教えてください。

  • 超初心者。ボードの保管。

    この間初めてスノボをやりました。 とても楽しく、なんで今まで滑らなかったのだろうと思うほどです。 それで、今後もたくさん滑りに行きたいと思うので 自分のボードを買うことにしました。 シーズン中はいいのですがシーズンオフの時の ボードの保管の仕方を超初心者の私にも分かるように 簡単に教えていただけたら嬉しいです。 ここに書き込む前に検索してみたのですが 専門用語がありすぎてわかりません。 スノボの本を読んでみたのですが、 滑り方で、保管の仕方は載ってなかったので 質問させていただきました。 ボードのワックス?はボードを売っている店なら どこでもしていただけるのでしょうか??

  • スノボ(orスキー)を滑れるようになりたい。

    スノボ(orスキー)を滑れるようになりたい。 去年、初めてスノボをしました。 滑りに行ったのじゃなく、イベントの一部でスキー・スノボ(参加者が好きな方を選ぶ) があっただけなのでインストラクターも居なかったし、2時間程度で終わりました。 完全なる初心者でしかも短時間・・・・・ クツの履き方すら分からなかった私と友人は、同じイベント参加者に聞いて初めて履き 方が分かったのでボードを装着するだけでかなりの時間を要しました。 そんな初心者で短時間なので習得出来るはずもなく、コケるだけの時間でした(泣 来年もそのイベントがあると思うので、少しは滑れるようになりたいのですが、私は 絶叫系が一切ダメで子供用のジェットコースターもダメです(汗 なのでスピードが遅いほうで練習したいなと思ってます。 前回行った時は滑る前にスピードが怖くなってコケる感じです。 しかもコケ方が悪く、インストラクターじゃないですが同じイベント参加者に 『そのコケ方だと足が痛くなるよ』と言われました。 なのでスノボ経験者にも『1回でもいいからインストラクターに習った方がイイ』と言われます。 イベント前に1回でもいいから練習に行こうと思うのですが、スキーとスノボだと どっちがゆっくり滑れますか?(とにかく速いのが怖いんで) あと頂上から滑って降りてこれるまでにどれぐらいの練習が必要ですか? スイスイ滑れなくてもいいので、なんとか降りてこれる感じでもOKです。 (運動神経などで左右されるのは分かってますがだいたいでいいので知りたいです)

  • ボードを買おうか、レンタルか?

    今年からスノボを始めようと思ってる者なんですが、ボードを買った方がいいのか、レンタルでいいものか迷ってます。1シーズンに行ける回数は余り多くないと思うのですが・・・。買うとしたらどんなブランドがいいものか、いくら位のがいいのかもわかりまセン。また、レンタルはいくら位なのでしょうか。ちなみに、僕は佐賀県民です。

  • スノボを始めるのに必要な資金

    スノボを始めるのに必要な資金 12月頃に友達とスノボに行くことになったのですが、スキーは小さい頃に一回だけ、スノボはやったことがありません。 スノボに必要な物を揃えるといくらくらいかかってしまうのでしょうか? ボードは現地でレンタルの予定ですが、ウェア等は自前のが欲しいのです。 なので、ボード以外で必要なもの、それでいくらかかるか。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スノボ ボード右前?左前?他にも色々

    はじめまして おはようございます。 年末に友達4人と夜行バスでスノボツアーに行くことになったのですが、ボードは経験ないのに幹事をしているものです。 ウェブで見つけたROADPLANという所のツアーなのですが、電話で問いあわせ⇒これから予約という所なのですが、わからないことがあります。 ウェアは買って、ボードはレンタルするのですが、ボード左前(レギュラー)とボード右前(グーフィー)と選択する箇所があるのですが、何もわからないのですが、自分でかってに考えた頭の中のイメージだと右利きの場合は左前(レギュラー)が良いのかなと思っているのですが、どちらにすべきなのでしょうか? 参考までに、行くメンバーのボード経験は私が未経験で、他3名が数回のみです。 皆様、質問、他なんでもよいのでツアーで気をつけたほうが良いことなどありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 初スノボでのウエア(金欠)

    初めてスノーボードをすることになりました。2泊3日で行くのですが、旅費だけで精一杯・・・ウエアにかけるお金がありません。 ボードはレンタルするのですが、ウエアは3日もレンタルするのであれば自分で用意しようかと思っています。 下は『スノボ用パンツ&その下に、膝・尻パッド付きスパッツ』をオークションで購入しようと思います。 上は『普通のウインドブレーカー(防水スプレーをかける)&その下に、ユニクロのフリース上着』という格好でも大丈夫でしょうか?(防寒・耐水性の面で。)ウインドブレーカーは普段着ている物なので、スノボ中に破れないかと少々不安ですが、超初心者なので尻もちばかりで激しい運動には至らないかと思っています。 スノボにハマるか今回だけかは未だ分からないので、ボード用ジャケットを買うのを躊躇しています。 ビーニーは手持ちのニット帽、ゴーグルとグローブは購入しようと思いますが、上記以外で用意した方が良い物はありますか? アドバイスや代替案のご回答を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 初めてのスノボで必要なものは?

    今度、社会人サークルではじめてのスノボにいきます。 こないだスポーツ用品店で、スノボのウェアを見ていて、あまりの高額っぷりに気が抜けてしまい、とりあえず防寒用タイツと靴下、タートルのヒートテックだけ買いました。 ずっと継続してやるかわからないので、ウェアとボードは最初はレンタルにしようと思いました。 それ以外に、「これはレンタルできないから自分で買っておくといいよ」といったものはありますか? 私はスポーツ全般大の苦手で、体力も根性もないダメ人間の女性です。 スノボって丸一日つかうから、みんなとなかよくなれるかなあって淡い期待をしてたりして。 スノボ楽しいですか? 体力なくても、根性なくても大丈夫ですか? 何かかっておくものはありますか? わからないことだらけで不安もいっぱい。たくさん教えて下さい!

専門家に質問してみよう