• ベストアンサー

スノボのボード購入。いつごろ。。。

この間、初めてスノボをやりました。 1日目は転んでばっかりでつまらなく感じましたが、 2日目は1日目と比べて転ぶ回数がかなり減り、 スノボがとても楽しく感じられました。 お金や時間があれば何回も滑りに行きたいと 思うほど楽しかったです。 今回はボードと靴はレンタルでしたが、 また行く時は自分のボードで滑りたい!! と思うようになりました。 そこで、まだ1回しか滑ってないのに 自分のボードを購入するのは早いでしょうか?? みなさんは何回ぐらい滑ってから自分のを購入しましたか??

noname#201563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v-flex
回答No.5

No.2の方に賛成です。 ほしいと思ったときが買い時だと思います。 ただ、シーズン中盤から後半にかけては品薄になってくるので、 目当ての品物が無い可能性が高いです。 となると、今シーズンはがまんして、来シーズンに…と考えるのもありかと。 どのくらいの予算で、どのレベルのギアを揃えるかが悩みどころ。 ちなみに自分の場合は、No.1の方と同様に最初から購入しました。 レンタル代考えると、ブーツ代ぐらいにはなりますから。 あとは、板とブーツも勿論大切ですが、 プロテクターやヘルメットなども重視した方がよいです。 自分の経験ですが、板とブーツと同様か、それ以上にお世話になることが多いかと。 下から、ニー、ヒップは必須。上半身、ヘルメットは着けたほうが安心。 ブーツと板は、セット価格で量販店さんで特売していますが、 春シーズンだと在庫処分でまた安くなります。 もっと言うと、8~9月頃にオークションや通販サイトのアウトレット、 型落ち商品が更に安く出品されています。 最新モデルに目がいきがちですが、予算と他のギアも視野に入れて、 自分の気に入ったモデル目当てもよいかもです。 追伸 いずれ慣れてくると、もっとハイエンドのモデルがほしくなってきます。 初心者用だと柔らかすぎたり、粗雑なので劣化も早いです。 あくまで一、二シーズンで割り切って初心者用か、 慣れるのも練習だと思い数年先を見越して中級者用以上を買うか。 自身の技量や体力と相談もありです。 自分は、二シーズン目でアルペンに転向しました。 フルカービングに更に二シーズン… でも後悔はしておらず、愛着がわくいいギアだと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり考えてから買いに行きたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#151147
noname#151147
回答No.6

滑った回数は関係なく、欲しいと思った時にだと私も思います。 私は初滑りではまり、購入しました。 シーズンオフだと品薄になりますが、ネット購入だと1年中大丈夫です。 シーズンオフだと安くもなりますしお買得です。 しかしながら、ネット購入は良し悪しもあります。 実際に見て買った方いいという方もいますし、 慣れてきたらネットで自分の欲しい物を安くネットで探す方もいます。 逆に、ネットで下調べしてから最寄のお店で問い合わせることも出来ます。 さらに、お店で下調べをした物をネットで安く売っているところ探すことも出来ます。 ネットって便利ですね!(^-^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットだと少し不安があるので 参考に考えてから ボードを買いに行きたいと思います。

回答No.4

私は1回レンタルで滑って楽しかったので、買いました。 ミナミスポーツで一式14万もしましたが、太くて重くて長過ぎて自分には合ってない板でした。 が、高い買い物だったので、これではどしてもダメだと判断して次の板を買うまで1シーズンを無駄にしました。 「急斜面になるとこんなに曲がれないのは私が下手なだけじゃなく、板が太すぎるせいでは???」と思って、思い切って1シーズンで買い直しましたが、買い替えた途端、ほんとにうまくなりました。 やっぱし、板のせいだったんだと。 しかも、私の足は22.5cmなのでビンディングはSサイズでセッティングしないといけないのに、ミナミスポーツはLサイズでセッティングしてました。 板が太くて長くて重いだけじゃなく、そのセッティングミスのせいもあって、曲がれなくてほとほと困りました。 (そこは5回くらい滑った後に気付いて直しましたが、それでも曲がりにくかった) 今でも、初心者女性にあんな太くて長い重い板を売りつけて、しかもセッティングミスしたミナミスポーツの事は怒ってます。 (だから、こうして書いてるんですが。。。) で、話を戻して。 自分が何cmくらいの板が欲しいのかわかってますか? 自分がどこのどんな板が欲しいのかわかってますか? 買うのは、それがわかってからで良いように思います。 たまたま、自分に合う板を変えれば良いでしょうが、もっとこんな板の方が良かったとなると買い直さないとなりません。 でもま、安い板を買えばすぐに元は取れるでしょうが。。。 私の友達男性も、板に失敗して、次のシーズンには買い直していました。 私もそうだし、そうゆう人も珍しくありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分りました。 買いに行く前にしっかりと自分に合う板について 調べてから買いに行きたいと思います。

回答No.3

私は1-2回レンタルで滑って一式購入しました。 39800円とかその位のを買ってます。 その時は何回かで元が取れるなとも思いました。 実際は、購入金額をレンタル金額で割った回数以上の効果があります。 特に初心者・初級者は毎回同じ条件(自分の板)で滑ると コツをつかむのが早くなります。 また、レンタル手続がなくなり手間取らなくなります。 そして、最初は元を取ろうと躍起になってすべりに行くでしょう。(行きました。) 予算があるならもっと良いものを買ってください。 予算が厳しくても、ブーツにだけはお金かけてください。 お金というより自分の足にフィットする物を選択できればOKです。 そこまで楽しめたのでしたら、是非自分のを手に入れてはどうでしょう? 愛着も湧き、もっと楽しくなると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタルするのに30分以上待った というのもあり購入を考えています。 分りました。 ブーツにはお金をかけて、自分の足にフィットするものを選びたいと思います。

• miwamey
回答No.2

ほしいと思ったときが買時でしょう。 私も先日スノボを試してみました。(スキー暦は30+ねんです) ちょっと滑れるようになったので、ほしくなってます。 この先何度も借りることを考えると買ってしまったほうが安いかもなんて 自分に言い訳をしつつ。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 欲しいと思った時が買い時ですね。

• 1minn
回答No.1

0回滑ってから買いました。 ボードと靴(ビンディング?なども込みで4万くらいの安いものです)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。