• 締切済み

インターネットショッピング詐欺

http://www.monclerdownoutlets.com/ のサイトからモンクレールのダウンなどを購入したのですが、届いた商品を確認すると明らかに偽者で、かつ粗悪品でした。 インターネットのサイトには返品受けると記載されていたのですが、連絡をとっても10%返金する→30%返金するなどの連絡があり、ようやく何度かのやり取りで返品受けるけどキャンセル料10%かかる、+αこちらへ送付した送料3,000円返金したら、返品先連絡するとメールを送ってきました。カードで購入して引き落としはまだなのですが、なんとか返品をおこない、支払いを止めたいのですが、良い手段はありますでしょうか? カード会社には連絡取りました。

みんなの回答

回答No.2

特定商取引に関する法律に基づく表示がちゃんと記載されていない時点でアウトの業者です。 ときどきここのサイトにも、このモンクレールはどうですか?といったおとりの質問がありますが、特定商取引に関する法律に基づく表示がないか、あっても、業者ついてのちゃんとした表記がないものもあります。 キャンセル料+送料を返金したら、それも取られてしまって、それきりの可能性が大きいでしょう。 正しい住所や名前を教えて、あなたや警察に来られても困るでしょうから。 偽の住所をかかれて、返品が届いていないといわれるかもしれない。 正規のブランド品が安く買えるなんて言う甘い話はないと言う勉強をしたと思ってあきらめるか、 カード会社に強くいって、このような不良業者を加盟店にした責任を追及して、引き落としを止めるように(+カードの加盟店から外すように)せまるか?どちらかでしょうか? ただ、明らかに偽物とか、粗悪品というのを証明するのは実は非常に難しいので(確かメーカーや正規代理店は鑑定はしないことになっています)、ネット取引で特定商取引に関する法律に基づく表示がされていないことを強調するほうがよいかもしれません。 ただ私は弁護士ではありませんので、これが正しいかどうかわかりません。 御自分の判断責任で行動してください。 警察や消費者センターなどに相談するのもよいかもしれません。

anpan3u
質問者

お礼

特定商取引の件含め参考になりました。ありがとうございます。 警察や消費者センターに一度連絡してみます。 ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

カード会社に引き落としを止める連絡して 着払いで返品して終わりですね

anpan3u
質問者

補足

カード会社に連絡しましたが、簡単にはいかないようです。 返品しようにも返品先の住所がわかりません。